夏の花 百合



いつもの今ごろなら 日の出前のアサガオにカメラを向ける朝の時間が慌しい季節

水色に白い斑の清々しさは 花後の蔓の始末の煩わしさを越え 数年前から我が家の夏の定番になったアサガオです

炎天下を控えた朝のいっときを和ませてくれる貴重な夏の花なので そこには必要以上に美しい斑を求めてしまいますが 今年は どうしたのでしょう
7月後半から咲き始め このところの朝は 毎日5~6個の蕾が開くのに どれも画像に治めるほどに綺麗な斑が出ません
清々しい渓流を連想する斑入りへの期待を 明日か明後日の朝には開きそうな蕾に託しましょう

アサガオ それからカンナ そしてヒマワリに ジニアと名を変えたヒャクニチソウと 子供の頃から馴染んだ夏の花の仲間に 大人になってから気付いた真夏に咲く花がありました  

カサブランカ
 DSCN2308.jpg


仲間は多く 春の花と思いがちなテッポウユリは とっくに盛りを過ぎたころに蕾が目立ち始めたカサブランカが満開です

華やかなようで そのしとやかな名前のせいもあってか ヒッソリと咲くイメージの百合の花 

美しさを称える女性の歩く姿として選ばれた百合の花には 芍薬や牡丹の艶やかさに匹敵するほど 強力な美が潜んでいることを証明するかのごとく 猛暑の気温の中で灼熱の空に映えています




スポンサーサイト

<< 隣人に支えられて  TopPage  タヌキモの花が咲きました >>

コメント

こんばんは

ご無沙汰しておりました。

そちら暑いでしょうね
私のところも連日30℃を超え、ふぅふぅ言っております。
これくらいの暑さにぐったりなんて、麦さんに笑われちゃいますね
めっきり暑さに弱くなりました(笑)

↓の記事を拝見しましたら、可愛いお嬢さんが家族に加わったんですね
ぬいぐるみのようで可愛いですね(*^_^*)
私ね、猫もワンちゃんもアレルギーがあるので飼えないのです。
麦さんのお嬢ちゃんで楽しませていただきます~。

そうそう、ウォーターマッシュルームも良いですね。
葉っぱが好きなので興味ありです。

カサブランカ、青空に映え見事ですね
さすがユリの女王様?って感じします。

ただ、私はこの花の香りがあまり好きじゃないのです
なのでちょっと苦手な花です 
勝手なこと言ってごめんなさいね(^_^;)

私の性格と一緒で派手な花は苦手で、あまり目立たない花が好きなんです(笑)

2014.08.03   野花   編集

野花 さん

こんばんは。

リアルタイムですね、今、野花さんの小鳥の写真を拝見して来たところです ^^
二枚目だったかな、飛び立ったところの瞬間、見事に撮れましたね。
花火の写真も、お上手でしょうね。
私は、夜景自体が上手く撮れないんですよ。
腕なのかカメラのせいなのか、、、。

そちらも暑そうですね。
30℃なら、こちらではホッとする気温ですが ^^
年ごとに暑さ寒さに弱くなりますね~、、、。

ワンコですね、トトロはオスだったせいか、女の子はおとなしく、2.6㎏なので、ほんとにヌイグルミのようですよ。
また自慢になる画像が撮れたら、登場させますね。
親バカ?孫バカ? ^^;

植えっぱなしの球根が地中で殖えたようで、今年はカサブランカ2本も咲きました。
この暑さに元気でビックリです。

あぁ~、野花さんも、そうでしたね。
私も、強い花の香りは好きじゃないんですよ。
香りならOKですが、匂いが臭いって思います ^^;
特に苦手はハゴロモジャスミンで、咲く時期には遠回りでも、咲いてる道を避けて通ります。

たぶん、好きな花は、野花さんと似てると思います。
育てる花よりも、道端で咲いてる花のほうに魅かれませんか?
この辺りでは、育てないと咲いてないしねぇ、、、 --。

性格は、、、ふふっ、私は派手か地味か、、、???

2014.08.03   麦   編集

ムギさん、こんにちは。

百合が見事に咲きましたね~♪

百合の咲き時ってかなり幅があるんだと思います。
うちらのあたりでは、ササ百合は晩春、そして今ごろから秋にかけては高砂百合が咲きます。

ササ百合はすんごい香りがするので山のなかでも香りで見つけられるほどです。
百合の香りは好き嫌いが大きいです。
百合がなんのために香りを放っているのか知りたいですね。


朝顔も咲いて来ましたが、このところの雨ですぐにびしょびしょになってしまいます。
渓流きれいな模様がでるといいですね。

2014.08.04   えんてつ   編集

えんてつ さん

こんばんは。

百合の中でもカサブランカは、見事ですね。
この暑さのなかで、見習いところです ^^
我が家でも、タカサゴユリが一輪、既に咲いていますよ。

花が香りを放つのは蜂を呼ぶため、と聞いたことがありますが、きっと百合もそうなのでは?
香りを好きではない蜂がいたら困りますが(笑)

いつも、綺麗な斑入りの朝顔が咲くのに、今年は、もう何個も咲いたのですが、ほとんどがブルーに白い点々がある程度なんですよね。
暑さのせいでしょうか、肥料不足か、、、
あとから定植した蔓もあるので、まだ期待は出来ますよ。

えんてつさんのアサガオ紹介も楽しみです。

2014.08.04   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/26-d68e42df




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad