休日の料理番

 
私だけでなく 我が家にとっても慌ただしいことが続き 格別に忙しい週でした
そのせいかどうか めずらしく昼間からベッドに入るほどの風邪をキャッチしたハタラキバチさん

気にはなったけど 「大丈夫」 だというので 朝食におかゆ そして私の朝食がてらのハムサンドをテーブルにセットして出かけた

後で 出先から そのような状態であることを 身内全員のラインに公開したら 娘が様子を見に行ったらしく 「お父さんは寝てたけど おでんが出来上がっていました」 との書き込みあり


DSCN8376.jpg

シクラメンの夏越しに初の大成功


確かに 用事が済んで帰宅すると テーブルの上に カセットコンロに乗っかって湯気が立つ おでん鍋

“花燃ゆ” の最終回の日だから 外で夕食を済ませずに帰ることは分かっていたと思うけれど まさか 寝込んでまでも 休みの日の食事当番を遂行するとは

思うに おかゆもハムサンドも 残さずお召し上がりになったことからも
ストレス解消となるらしい料理作りが 苦にならないくらいの風邪だったのでしょうけれど 実は この料理好きさんに対して 言いたくても言えずにいることが ずうっと私の胸のになかに中にありました
 
作ってくれるだけで ありがたいのだから 感謝するべき
不満があっても 言ってしまうと もう作ってくれなくなるから 我慢したほうが良い 

というのが ご主人さまがたが台所に立たない友人らの意見

というのも
料理のあとの片付けについては そのときどきで さまざま
ときには いくつものボールや鍋が積んであり いえ 積んであるのは構わないのだけれど たとえば空になった炊飯ジャーの釜と 油まみれのフライパンが重なっていたりするのだ

本人が楽しいものと考える料理作りに 私の不満が一体化されることは避けたく ずっと我慢していたけれど つい先日 私の疲れもあったのか 

ボールや食器と 油だらけのフライパンが一緒になったら 全部が油にまみれてしまうこと
シンクに 洗い物が幾重にも積んであると 手が付けられないから フライパンや鍋類は 使ったままで調理台に置きっぱなしにしてほしいこと

などなど いくつか申請したのでしたが あれから何日も経ずしての おでん
この場合は おでんだから シンクが山積みになることはなかったけれど

あの日の あの時 私の申請する事柄を 一つ一つ 「はい はい そうですね あなたのおっしゃる通りです」 と 納得してくれたようにも思えたし 馬耳東風だったような気もしている

あ!
そうそう 今朝は 喧嘩をしない夫婦の関係について綴るつもりが 横道に逸れてしまった 





スポンサーサイト

<< 喧嘩をしない夫婦の関係  TopPage  息子の ありがためいはく >>

コメント

こんにち(=^ェ^=)
あら、、、。
喧嘩をしない夫婦の関係について
知りたかったですね。
気になりますよ。

横道を戻して下さい(笑)


我が家の主人も台所に立ちますが
私が疲れるので、最近は丁寧にお断りさせて
もらってます。

理由は 大方麦さんと同じくですが
もう一つあって、下ごしらえも私がするんですよね〜。
そこ迄するならば、全て私が作った方が楽だと
気がつきました。(^^;;

ストレスは美容の大敵ですからね^_−☆


2015.12.14   h.j   編集

h.j さん

.
気になる、喧嘩をしない夫婦関係の話ですね(*^-^*)
夏越しに成功したシクラメンの話もあります~!

ご主人の場合、アシスタント付きのシュフですね!
きっと、星がいっぱいレストランのような、お料理を作ってくださるのでは?
確かに、下ごしらえのほうが大変ですけどね~(*´▽`*)

我が家の場合ですが、けっこうストレス解消になるようですよ。


美容の邪魔をするものは、避けないといけませんね( *´艸`)
さて、私の苦情は、通じたでしょうか?
今までの我慢は、美容に影響したでしょうか?

敵は、「はいはい、あなたのおっしゃる通りです。」と逃げましたが、くせ者ですね(≧▽≦)
喧嘩をしない夫婦の関係、、、続、、、


2015.12.14   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/260-1534787b




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad