fc2ブログ
 
歌う会のメンバーが 一品を持ち寄って催された 忘年会

提供したフルさん以外は みんな初めて食べた 東北方面の郷土料理だという 温かいソーメンがメイン
茹で上がったソーメンを 鍋のままテーブルへ
麺を菜箸で おのおのの椀に取り 納豆に溶き卵の汁で食べます
お好みで 薬味のネギ

サタさんは いろんなミジン切りの野菜を すりおろした山芋で和えて揚げたもの
野菜嫌いの子に 良さそう

パプリカを1㎝幅の輪切りにし フライパンに並べて溶き卵を流し入れ むきエビを載せて蒸し焼きにしたものは あっさり塩味

ロール状の干し柿は 中心にユズが巻き込んでありました

普段から 歌の休憩時間に お茶菓子を持参してくれるナイさんはポテトサラダ

デザートとして 伴奏担当のトミさんが持ち込んだロールケーキや既成の和菓子 そしてミックスした数種の甘納豆を天ぷら状に油で揚げたものなど 別腹にも入りきれないものは お持ち帰り 


DSCN8383.jpg DSCN8384.jpg
 

宴も 〆に差し掛かったころ サタさん 曰く

「 忘年会って言えば お酒でドンチャン騒ぎだけど 私たちのは静かね」 

広辞苑によると 忘年会とは
その年の苦労を忘れるために催される年末の宴会 なんだとか

お酒で忘れたいほどの苦労は持ち合わせてなさそうなメンバーの 手作り料理を食べる会でした





スポンサーサイト



NEXT Entry
クリスマスの花屋さん事情
NEW Topics
なんだかなぁ 
こんなときに 「以茶会友」
喜訊 吉報 嬉しい知らせ
数字
はちみつレモンを飲みながら
Comment
898
こんにちは(=^x^=)
手作り料理の数々どれも美味しそうですね。
皆さん自慢の一品かしら?

ポテトサラダ以外は未知の料理ですね(*^_^*)
麦さんは何を持ち寄られたんでしょうね。
気になります。

ドンチャン騒ぎする程では無くても
お酒、、あったらいいな〜〜
あ、、、私の感想でした(^O^☆♪

899
h.j さん
e-453
どれも美味しかったですよ(*^-^*)
皆さんの創作料理、特にサタさんは、毎年、何種類か作って来ます。
この時こそと、自慢の腕を振るったことでしょう。
そうですね、ポテトサラダは、どなたも同じように作りますね。

気になる私の一品は?
この会を計画した先月、私は欠席したため、後から電話で、「フルーツ担当」と告げられてラクチンでした(*´▽`*)

ここは、お酒が飲める人が少ないのですね~!
私も、お酒があってもいいな~! 
たぶん、メンバーの中に、もう一人、お酒があったらいいな~、と思ってる人がいたはず・・・(≧▽≦)
新年会で、私の一品は、お酒にしましょうか、、、(^^ゞ





Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

麦

Author:麦
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031