贈り物の価値



プレゼントが届きました
「贈りましょうか?」 と 問われれば ためらうことなく 「はい」 と返事するもんですから 


Xx4MBCKgfdZH7EA1452818635_1452818727[1]


テレビはニュースしか見ない という発言を見聞きすることがあり そんな言葉に出会うたび その発信者が理知的に思えて 自分を恥じてしまう私は テレビが大好き
テレビから得る情報は けっこう私の糧になるのです

先日のバラエティー番組にて
プレゼントするのに あなたは ① 自筆の手紙  ② 品物 のどちらを選択しますか? で 人の心理を探る設問に興味津々

直感的に ①の手紙には心がこもっていて 品物よりも手紙のほうが心情的に価値があるように思うけれど 心理学専門家の答えは ②の品物だった

録画してないから 詳細を正確に思い出せないけれど おおまかな記憶を辿ると 
品物は 相手が喜びそうなもの 相手に相応しいものを選ぶ労力を費やすことから 相手を思う心が深い というようなことらしい

最近の我が身を顧みると 
私が誰かから 特に家族から贈られた品物は いくつも思い出されるけれど 逆に私が 彼らの喜びそうなものを選ぶために 思いを込めた記憶は薄い
その根底には 「欲しいものは本人が好きなように買えばいい」 という気持ちと 私自身が好みに対する拘りがあるので 「もしも私が選んだ品物を相手が気に入らなかったら無駄になる」 という心理が働いているような気がする

しかし 欲しいと思うものでも 欲しいと思ってないものでも 気に入られても 気に入られなくても それは二の次であり 相手のことを考えて喜びそうな品物を選ぶ労力を費やす というところに プレゼントの価値があるということね

そして この話には続きがある ・・・


これから 今年第一回の中国茶会 
行ってきます





スポンサーサイト

<< 贈り物の価値 Part 2  TopPage  つぶやく ・・・ >>

コメント

今日は(=^x^=)
人の心理を探るですか!
難しいですよね

麦さんは①番だとおもわれたのですか?
私は②番だと思いますが、、、。

テレビの番組は観て無いので
どんな流れかで
又答えも違うかも知れませんね。

私も家族用のプレゼントは
本人が欲しい物を買えば良いと思っているので
同行して買います。

ただしそれ以外になると
悩みながら決めて贈りますよ。
こちらの気持ちを
受けとって頂く、、という事で
自分を納得させてます♪(´ε` )




2016.01.15   h.j   編集

h.j さん

v-25

他人の心理を知るのは、難しいですよね。
それで、手紙や品物をヒントに探るのでしょうけど、断定も出来ないでしょうしね。

よく口にされる、モノより心、を前提にしましたが、心は物でないと相手に通じない、とも言いますしね。
直感的に、モノより心、と思いましたが( *´艸`)

欲しいものは本人が選ぶのが、一番良いかもしれません。
同行というのは、いいですね。

我が家の場合、娘も夫も、プレゼンターなんですね。
黙っておいてサプライズが好きなようで、思いがけないプレゼントで喜ぶ顔を見るのが楽しいようですよ(´▽`)




2016.01.16   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/271-7169a9f0




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad