暑さのせいと思いたい けど



最低気温が夏日を超える東京

特に用事がなければ 家の中で過ごすに限る
と言うのも ここのところ起きがけが辛く もしかしたら 健康に異常かの思いに駆られたのでした
健康体と思いがちな反面 少しの異変には必要以上に気を揉んでしまうところがあるのです

起きられないほどではないので 出勤するハタラキバチさんへ朝食の配膳を済ませ ゴミ出しついでで玄関前の掃除をしているうちに 体調は普段と変わりなく 思い過ごしであることが自覚できます

就寝中のクーラーによるものか もしかしたら軽い熱中症の現れかな
今までは何でもなくても 加齢に伴い このところの暑さで身体が如実に反応するのかも

この暑さにも そろりそろりと開花中の花を記録しておこうと 念のため ゲウム・リヴァレ・アルバ を確認したところが 別の花の画像が現れました
こんな勘違いも 暑さのせいと思いたいところ

DSCN2326.jpg
正確な名前は  アルゲモネ・ヒスピダ


夏の朝は 皆さん早い
玄関前を 朝のウォーキングを日課とする町内会の知人だったり 顔見知りや 顔も知らない人々が 通り過ぎていきます

我が家の花に お目が止まったりすると お声かけがあったりして花談義が始まり 一人が立ち止まると連鎖反応により 犬を連れた人も加わる

ちょっとゴミ出しに食卓を離れただけなんだけど 「 夫が一人で食事しているので・・・」 と言って その場を離れるなんてことはなく
そのうちに 出勤バックを手にクールビズ姿の夫が玄関から出てきて 井戸端会議中のメンバーに見送られ 早朝のご出勤

リタイヤした家庭も多い近隣に 現役の家庭の朝は慌しい事を理解していただくのは難しく 夫には申し訳ないけど 食卓に戻るために井戸端会議を振り切ることのほうが どちらかといえば面倒くさい 

私の主婦業に 完璧を求める夫ではないことも有り難くて マイペース

そんな事を思った朝のこと <隣人に支えられて> を 呟こうと思ったところが 誕生日の食事の話しに変わったことも気付かず  やっぱり加齢は如実に私の脳にも現れているようで



スポンサーサイト

<< 関東は静かな週末  TopPage  隣人に支えられて >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.08.07      編集

こんにちは。

朝のひと時の情景が目に浮かぶようです~♪
隣人の皆さんと支えあっていることを実感しておられるムギさんは幸せだと思います。
あっ、そうしたムギさんに支えられているハタラキバチさんももちろんです。


ややこしい花の名前を管理されているのも素晴らしいと思います。
わたしは、花の色だけというなまくら具合ですからあきまへん。

暦は秋になりましたが盛夏はこれからです。
わたしは気力だけでは乗り越えられないような弱気な気持ちになったりしますが、麦わら帽子のムギさんの明るい姿を眼に浮かべては、励まされて
いますよ~♪



名も知らぬ花びら空の白さかな  ~♪
白シャツの井戸端すぎる夏の朝  ~♪
笑顔あり眩しき花を持つ君に   ~♪
嬉しさは日々好日の繰り返し   ~♪
濁水なぜかすまぬと花に言い   ~♪y

2014.08.08   えんてつ   編集

えんてつ さん

朝は車の往来も少なく、一日の始まりに歩く方々の気持ちも爽やかだからでしょうか、和やかな町内会の時間帯です。
ジブリの森、と噂されているらしい我が家の玄関前で、目を留め足を止め、、、(笑)

名前を覚え難い花にはプレートを付けてあるので、水遣りのたびに名前が見えますから、とりあえずワンシーズンは記憶に残りますよ。
来年は、また一から出直しですが ^^;

夏はこれからなのに、立秋なんですね。
夏を短く、長い秋を楽しみたいものですね。

池の水、濁りましたかぁ~!

2014.08.08   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/28-58b49574




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad