るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


ノイズリダクション とかなんとか


この頃忙しくなった理由の一つに カメラがある

美しい音色を目的とする二胡とは逆に こちらは 記録に残せる画像でさえあればよくて 影と光がどうのこうのとか 私自身はもちろん見てくれる誰かを魅了する写真を撮りたいという気持ちはない

しかし その ただ写すだけですら 使い方が解らないのは 少しだけ高度なカメラになったせい
そこで 去年から入門したカメラ教室

言葉は聞いたことはあっても 意味は分からなかった 絞りとか シャッタースピードが 写真の出来上がりに どのように影響するのかが 徐々に解りかけてきた今日この頃

クリスマスローズの画像を残しましょう
セミダブルの セミの部分が こんなふう というのを撮りたいのです

まず大事なのは レンズをマクロ用に交換すること

こないだは シーンセレクションで マクロにしたけれど うまく撮れなかったから リベンジ

今度は 絞り優先に 設定は A  

DSC00729.jpg

ノイズリダクションを実行しています と表示されて ようやく表れた画像


ノイズリダクション?


マクロでなければ 


DSC00720 (1)

あきらめかけていたアネモネの発芽


DSC00721 (1)

赤だったはずの球根に黄色が咲いたキリタンサス



お任せで こんなにきれいな写真が撮れるのだけれど やっぱり花を撮るなら ポイントは シべの クッキリ画像!

私の能力では ごくフツーのデジカメのほうが 簡単な設定で シべもクッキリと写せたんじゃないかな と 奥に仕舞い込んだ 壊れかけのニコンが愛おしい

う~ん
脳のアンチエイジングを目的として  <マクロに挑戦> する? 

宝の持ち腐れカメラで 頑張るしかないかなぁ 





スポンサーサイト

<< 壊れたものは仕方ない  TopPage  揺れる心で 何から書こうか >>

コメント

今日は(=^ェ^=)

何か意味不明の言葉が、並んでますね。ノイズリダクションですか。
つい検索してしまいました。👀
、、、でも矢張りイマイチ理解が出来ない( ;´Д`)

ふふ!脳のアンチエイジング頑張って下さいね
麦さんなら、大丈夫ですよ〜〜

私も頑張って観る目を、磨きますか(*^_^*)


2016.02.06   h.j   編集

h.j さん

v-212

私も、検索しても分かりませんでした(^-^;
ノイズですから、シャッター音がヤカマシイのでしょうか~、そんなはずはない、、、(*´▽`*)

この頃、シニアのアマチュアカメラマンが増えていますよね。
みなさん、案外、目的はアンチエイジングだったりして。
ボケ防止と思えば、私も頑張れるかな・・・。


「誰かを魅了する写真を撮りたいという気持ちはない」

↑ 撤回して、h.jさんを魅了させるための写真を撮れるように頑張りましょうか、、、
あっ!
二胡でウットリが先でした ・・・(≧▽≦)





2016.02.06   麦   編集

こんばんは。

綺麗に撮れていますね~♪

音にせよ画像にせよ、真の姿を覆い隠すのがノイズなるものですが・・・・
ノイズがあればこそ味が出るということもあるようです。

ノイズで一番困るのは政治の世界かも(笑)
美辞麗句で真実を見えなくしているようです。


ノイズとは美辞麗句と覚えたり~策士
雑草は花壇のノイズと覚えたり~咲士
錯覚のなかに見つける面白さ~錯視
桓温の泣き声熱きノイズかな~鑿歯
脳みそを磨けノイズでボケ退治~作史

2016.02.07   えんてつ   編集

えんてつ さん

v-212

マクロでなければね~、綺麗に撮れているでしょう(*^-^*)

なるほど、音では雑音とするノイズで、
画像でのノイズもある、ということなんですね?

どなたかの金銭の授受を、スマップ騒動で幻想的に、、、
ってことですか(*´▽`*)

v-424えんてつさん、お見事~ 作詩!


2016.02.08   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/283-31efed56




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad