るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


関東は静かな週末


立秋とは名ばかりで ・・・ という書き出しにしたい猛暑が続くこのごろ

ですが
今日は 立秋の名に相応しく 窓から入る風が木綿の夏服から剥き出しの肌をサラリと撫でて リビングを通り過ぎていきます
これが暦の上での秋の風ではなく 西の方では不安を招いている台風の影響である事から 単純に喜べるものではなくて ・・・

DSCN2355.jpg 


7月27日に我が家にやって来て 2週間が過ぎたワン
このところ呼吸が荒く気になっていたところ 今日は犬の平均的呼吸数で安定しており どうやら暑さに弱い犬の一般的な症状だったようで ひと安心


DSCN2358.jpg


私が育てているアサガオ2種は 渓流と 変化アサガオ
変化アサガオの 花びらに特徴のある出物系統と 渓流のブルーに美しい斑が まだ期待に応えてくれませんが ヒルガオ科のルコウソウのほうは 赤白そろって盛んに咲いています


DSCN2357.jpg 


ドラえもんがスモールライトで小さくしたらしいオキナワスズメウリは 真夏の人気者スイカと思いきや 愛らしい姿に似合わず毒性
秋には赤く色付き1年の半分の間を楽しませてくれる優等生で 我が家に欠かせない植物になりました
今年は種蒔きしたトレーを鳥に突付かれるというハプニングにも よそ様の余剰苗を分けていただくという事なきを得て 来年にも引き継ぐことが出来そうです


外は 夜になって纏まった雨になりました
風はなく 直線で落ちる静かな雨です
何日ぶりかの涼しさのなかで 西方面が気になります


8日 赤いベンツがやってきた
9日 ア~ちゃんバレエ発表会にて好演

スポンサーサイト

<< 桃は ふくしま産   TopPage  暑さのせいと思いたい けど >>

コメント

可愛い~♪

まぁ、可愛い~(^o^)
思わず「ムーちゃ~ん」と画面に向かって手を振ってしまいました。
今日は涼しくて ムーちゃんも嬉しい事でしょう。

赤白のルコウソウ、可愛いですね
これは1株からですか?違いますよね。

オキナワスズメウリは まだ実物を見た事が無く・・・
画像で楽しませて頂きますね~。

2014.08.10   きょんきょん   編集

きょんきょん さん

こんにちは。

ついつい、画面に向かって(笑)
そういうことありますよね、私は、画像に向かってニンマリ笑いかけることがあります。
台風のオカゲの涼しさですね、ホっとしましたが被害がないといいですね。

一株から紅白のルコウソウ、残念ながら5~6本の苗を一鉢に寄せ植えにしました。
ミックスしたのですが、圧倒的に白が多いです。
白は、既に種が採れています。

花屋さんでは、まだ出回ってないですが、オキナワスズメウリも発芽率が高くて育てやすい植物ですよ。
クリスマスまで、たびたび登場すると思います ^^

2014.08.10   麦   編集

Re: タイトルなし えんてつ さん

>    こんにちは。
>
> なんとなく豊穣の秋の到来を連想させますね。
> ム-ちゃんの無垢な瞳に乾杯です。
>
>
> オキスズ君、今年はブリ-ンカ-テンの候補から
> 外れてしまいましたが、屋根のトユの番人で活躍
> しています。それにしても     
庭はいい感じですね。
>
>
> ご満悦花が並んだ赤白に ~ルコウソウ
> ム-ちゃんと今度はふたり写真かな ~わん
> 沖縄の涙の粒か照りかえる ~オキスズ


稔りに、夏は夏らしくがいいですね。

ムーちゃん、だいぶ我が家に慣れてきました。
この瞳は、MIXでも基本はポメと言われていた先代とソックリなので、先代もチワワだったのかもしれませんね ^^;

個人情報の関係で、限られた範囲の画像でしか発信でないのが残念です(苦笑)


♪赤白ルコウソウ 実は寄せ植え
♪遺影と3人(笑)
♪沖縄では野性らしいです

2014.08.13   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/29-52855931




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad