るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


今年も やってきた



 
目に違和感を覚え それが痒くて我慢できなくなるころが確定申告の時期 という私の方程式 

旅に同行し 食後や就寝前に薬を飲む知友人は けっこう多いが 運よく まだ私は日常に飲まなければならない薬はない
しかし この時期だけは 目と鼻と飲み薬が必要になるのだ
 
作用があれば必ず副作用があるはず と思う私は 風邪で医者にかかっても 栄養と休養を心掛け 処方された薬を飲むのは 最小限に抑えている  

昭和から平成へと変わった年に発症した 私の花粉症
その年により 花粉の量は多かったり少なかったりで 症状は さまざま
症状緩和に効果があると聞き 毎年 年明けのころから体質改善のような感覚で凍頂ウーロン茶を飲むようにしているが その効果なのか偶然なのか 花粉の量が少ないと報道される年には お医者さんにかからなくて済むことがある

数日前に 目の痒みが限界となった夕刻 診療時間終了すれすれに 行きつけの内科に駆け込んだ

昨年の1.5倍だという 今年のスギ花粉


DSC01179.jpg

飲み過ぎ飲み忘れ防止のスグレモノ


日常で 薬は極力 控えているせいか効果抜群で 1日1錠 寝る前の飲み薬は 隔日で充分
点鼻薬は 飲み薬で効いているのか 不要
もっとも症状が強く出る 目の痒みについては 指示通り 1日4回の点眼薬が必須 

ちなみに 花粉症に良いと言われる凍頂ウーロン茶は 台湾茶の一種
凍頂ウーロンが青心系であることによるもので 凍頂ウーロンに限らず 同類の青心系である梨山茶や杉山渓茶などの高山茶も花粉症に効果的と聞くが まだまだ研究の途上だそうで 多くは期待できません  







スポンサーサイト

<< 赤備えで敗戦の麦?   TopPage  達者で留守 >>

コメント

ふふふ〜(=^x^=)

我が家にも来ておりますよ。
もう大変です(⌒-⌒; )

今迄何とか誤魔化してきたけど
そろそろ耳鼻科デビューになりそうです

弟が薬剤師をしてましたが、見事な位薬を飲まないんですね。
私も最低限でとは、思ってますが
生活に支障が出ては...
一応主婦ですしね〜(´・_・`)

凍頂ウ〜ロン茶…効きますか?
もう遅いかもしれないけど、試してみますかね(^_^)☆

2016.03.06   h.j   編集

h.j さん

v-400e-270

あらま、h.j さんも、でしたか!
招かざる客、あっちこっちに出没ですね。
ほんとに困ったもんです(-_-メ)

今まで誤魔化せていたのなら、軽い方ですね。
私は、珍しく今年は、我慢の限界が早かったです。
いつも、できるだけ誤魔化しているんですけどね。
ついつい、近くのかかりつけ内科で済ませていますが、花粉症は耳鼻科の方が良いでしょうね。

薬の専門家の弟さんが、薬を飲まないってことは、、、やはり、、、(*´▽`*)
これからも心がけましょう。
主婦業に影響しない程度にね(*^^)v

凍頂ウーロン茶、いっとき話題になりましたよね。
たまたま中国茶ファンなものですから、楽しみながら、特にこの時期は凍頂ウーロン茶を飲んでいます。
即効性はないと思いますが、藁にもすがる感じですね。
あっ!そう言えば、漢方薬のほうがよさそうじゃありません?

2016.03.06   麦   編集

麦さん こんにちは。

花粉ですか~
ほんと毎年税金みたいに忍び寄りますね。
貧乏なわたしは今のところ花粉症とは縁遠いですが
今年始めて確定申告に挑戦?した次第です。

ちなみに
花粉症の季節に我が家を訪れる人は皆無です。
むかし職場の女性が種を持って来てくれたことがあったのですが・・・・
あとで、ここへ来るのは命懸けだと言ってました。


お茶はいいですね。 どうかお大事に!


挨拶も花粉情報ひとしきり   ~wwww
花の粉もしや煎じて漢方薬   ~まさか
ハイハイと答えど薬は控えめに ~医者と患者

2016.03.07   えんてつ   編集

えんてつ さん

v-252v-430

おぉ!
リアルタイムに、こんにちは。
今、赤備えで挑戦して敗戦をつぶやいたところです。
えんてつさんは確定申告に挑戦で、勝利ですね(*^-^*)

たしかに、命がけかもしれませんね。
ホンモロコの生け簀訪問なら命がけでも挑戦しますが!
先日、珍魚ということで新たに、「町おこし」の一助として見直されているという番組がありましたよ。
運転中だったので、走行中は画面がシャットされてしまい、どこの町なのか分かりませんでした。
もしかして、えんてつさんが登場されていたのかと?

♪ 花粉症でない人は、仲間はずれ~!
♪ 二日酔いの向かい酒?
♪ お医者さんもオミトオシかもv-356

2016.03.07   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/297-733503bb




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad