プリンセス・まさこ


我が家の洋ランが ハシリ から最盛期へ向かうときです

胡蝶蘭は2番花を咲かせたいのと 温室設備がないことから 一般に洋ランが開花する時期と 我が家での開花とは ズレがあるかもしれません


DSC01579.jpg 


温室代わりにしている 嫁いだ娘が使っていた部屋は 増え続ける胡蝶蘭で満席となり 比較的 寒さに強いシンピジュームは いつしかベランダ南側の壁際で冬を越すようになりました

けして手入れは良くないシンビながら これまでにも 一株に1~2本の花茎が上がることはありましたが 今年は4本の花茎を上げた株がありました

例年は 水やりをしながら愛でるだけのシンビでも さすが4本もの花茎となると 私一人で見過ごすのは惜しいと思い 室内に取り込みました 


DSC01573.jpg


暖房の効いた部屋で 蕾が開くスピードの著しい花姿を目にするたび シンビジュームには珍しい清楚な気配というか 和みを感じる色合いは どこか これまでとは違う 
これまでにも いろいろなシンビジュームを見てきて こういうことが なかったとは言い切れないけれど この花は なんだか違う

何か違う 
リビングで目に入るたびに ふわ~り と漂うような 柔らかさを感じていました


DSC01575.jpg

DSC01574.jpg



プリンセス・まさこ

そうでしたか

花屋さんを営む友人から花が終わった株を頂いて プレートを確かめることなくベランダの壁際で1年を過ごしたシンビジューム 

室内に取り込まれたがため 垂れ下がった葉を掻き揚げて水やりをすることになり 初めて気付いたネームプレートの文字

プリンセス・まさこ という命名権を得たシンビジュームは 雅子様のお姿を思い描いた 生産者さんによる技の賜なのだと感じずにはいられない瞬間でした





スポンサーサイト

<< B級グルメ に 五稜郭   TopPage  80歳オッカケ >>

コメント

今日は(=^x^=)
蘭が勢ぞろいですね!
見事に咲き揃って綺麗ですね(*^_^*)

プリンセス・まさこ
名前に負けない優雅さ、優しい色合い。
ベランダで、健気に頑張ってたんですね。

褒めてあげたいです(^_^)☆

2016.03.31   h.j   編集

h.j さん

e-398

胡蝶蘭のミニは、すべて咲きそろいました(*^-^*)
ふつうサイズの2番花は、トトロに供えました。
今年の花芽は、ただいま成長中です。

プリンセス・まさこ
さすがですよね。
プリンセス・みちこ プリンセス・きこ も、シンビジュームやバラなどに命名されていると思いますが、それらも名前を知る前に、どこか違う! と感じるかもしれませんね。
プリンセス・ダイアナというクレマチスは、イメージとは少し違いましたけど(*´▽`*)

来年も咲いてくれると良いのですが、、、って、私の手入れ次第ですね(-_-;)


2016.03.31   麦   編集

麦さん、こんばんは。

蘭を咲かせる人は尊敬してしまうんですが
ほんとに蘭の花には気品がありますね。
花を女性にたとえるのは納得です~♪

それはそうとずいぶん日が長くなって嬉しい季節になりました。
年金生活に突入ということで花より団子
いやいや、花より野菜ということで
畑仕事に精を出そうと思うこの頃です。

それはそうと、ここしばらく歴史はご無沙汰でしたが
どうでしょう、ぼちぼち再開しようと思いますが・・・・。
わたしは独り言が好みなので麦さんのブログに一方的にコメントする形で書き逃げしようと目論んでいます。
歴史コメントは夜中に書き込むので「歴史夜話」ということになるでしょう。

あっ、エイプリルフールではありません(笑)

好き勝手気ままに咲かす夜の花 ~歴史夜話

2016.04.01   えんてつ   編集

えんてつ さん

e-427

尊敬されるほどでなく、割と簡単に咲きますよ。
ちなみに、私の名が付いた蘭もあります。
よくある紫色ですから、やっぱり庶民(*´▽`*)

そういえば、今年は冬眠されなかったのですね。
ときどき居眠りは、あったようですが(笑)
お疲れ様でした。
これから忙しくなりますね。
私も、まだ春の種まきが残っています。

じわじわと予告日が、、、
いつも自慢と愚痴ばっかり聞かされて、、、(-_-;)
楽しみな方がおられるかも(*^-^*)

あっ!
4月1日でしたね。
すっかり忘れて正直に過ごしてしまいました。

咲かぬなら咲くまで待とう夜の花  ~ 徳川康子


2016.04.02   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/309-08a63073




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad