るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


慌ただしい中にも

 
一日24時間 
そこに あと1時間があったらと ときどき思う

だったら やめればいいのに と思うことしばしばだけど そういうわけにはいかないのだ

書くことが好きだから だけではなく やはり 日々 記録に残しておきたい事柄が湧き出てきて プレッシャーを感じながらも PCを立ち上げる 


DSC01699.jpg

ゲラニウム ビウンキナツム


今日は 二胡のライブについて 書き留める予定だった
二胡と出会って最初に師事した陳先生と遠距離になり その数年後に やっと巡り合えたのは生粋の日本人演奏家

しかし また 離れるべく事情が発生し その後は 電車を乗り継ぎ1時間ほどの教室で一定のカリキュラムを終えてから しばらくのブランク

我が家の一室で 長い間  音を出さずにいる二胡が目に入るたび気になっていたのが 何の弾みだったか一念発起して尋ねた 遼河はるひさん似の先生とは もう二度と離れまいと誓っている 


DSC01736.jpg



洗濯物を取り込もうとして ホウズキの花芽を見つけた
もう何年か 芽が出て葉は茂るが花が咲かないまま秋になり 地中で宿った根が 再び春を迎えて発芽する を繰り返すだけだったホオズキ


部屋へ カメラを取りに走り PCを立ち上げて 思いつくままに指がキーボードを闊歩する

それと 書きそびれていたことが もう一つ

ミツバチが好むキンリョウヘン

[広告] VPS
 

洋ランの一種 キンリョウヘンは シンビジュームの仲間
花色は そう惹かれるほどではないけれど なぜかミツバチが好んで集まるランだという 
しかも ミツバチは 純粋に交配されたキンリョウヘンかどうかを見分けるそうで 本物は 苗でも一般的なシンビジュームの開花株と同様の値打ち

取り寄せてから翌年の去年 ようやく4本の花茎を立ち上げたものの 一匹のミツバチも見当たらなかったのでしたが 今年は立ち上がった花茎が2本 

ようこそ ミツバチくん



 

スポンサーサイト

<< 私だわ!  TopPage  昨夜の小波 >>

コメント

今晩は(=^x^=)
二胡奏者のこたにじゅんさんの事は、以前にも書かれていた記憶がありますが?
その時も検索したのですよ。
麦星の唄。今回は見つかりましたよ。(*^_^*)

後でもう一度じっくり聴いてみますね。


ミツバチの動画、、、。
頑張って撮ったのですね〜
本物のキンリョウヘンだったのですね♪(v^_^)v
ミツバチくん中々良い仕事しますね^_−☆

私はやはり蜂の羽音だけでも怖いですが、、、。

2016.04.11   h.j   編集

麦さん、こんばんは。

麦星の歌・・・麦さんのテ-マソング!

ミツバチ君、最近減っているようですが養蜂も挑戦したいもののひとつです。

あっ、ミツバチ君、あのときの子孫かもね~♪

2016.04.12   えんてつ   編集

v-4

e-291v-352 h.j さん

麦の星の曲のこと、覚えていてくださったのですね(*^-^*)
あの時は新曲でしたから、ユーチューブでの公開は、まだだったかもしれませんね。
あれば比べることが出来たのに、残念です。
だいぶ違ったイメージの覚えがあるんですけどね、、、(^-^;

ミツバチの動画、頑張ったと思うでしょう?
ところが、違うんですよぉ(*´▽`*)
静止画像を撮ろうと、そっちを頑張ったのですが、ピントを合わせているうちに移動したり、居なくなったりするので撮れなくて、、、それで動画にしたというわけ。
結果的に良かったんですけどね。

あら、羽音さえ苦手ですか!
それはそれは、、、なんともフォローしようがありませんが、、、(^-^;
グロテスクなスズメバチと違って、ミツバチは可愛いですよ。


e-291v-352 えんてつ さん

そうなんです、麦の星!
私のために作られた曲、と思いたいタイトルで、お気に入りです(*^-^*)

ぜひぜひ、どうか養蜂を!
ちょっかいを出さなければ、ミツバチが人を刺すことはありませんから( *´艸`)

そうですね!
我が家で生まれた子の、その子の子くらいになりますね(^^♪

夜が更けすぎたので、歴史夜話は、あとでユックリ楽しませていただきますね。


2016.04.12   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/314-cff26b5f




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad