私だわ!

 
朝から 予報通りの雨

昨日は 予報に外れて 朝から雨
二胡のレッスン日だったので 数日前から予報を気にかけ 曇り を確認していたのでガックリ
晴れていれば20分もあれば十分の距離なのだが 雨で電車を使うとなると1時間は要する
予報を信じて そのうち止むのを祈りながら 出かける前に二胡のサイトを あちこち検索していたところが

わ! ビックリ

私だわ!

DSC01749.jpg


お楽しみ会 というか 発表会というか 過去の二胡の演奏会の日の記念撮影でした 
個人が特定される記述は 一切なく だいぶ ぼかされているので 無断でも問題はないのでしょう

そうこうしているうちに 雨音は消えたけど 念のためフード付きのレインコートを羽織って レッスン室へ

大河ドラマ <江> の挿入曲は 努力の甲斐あって 「だいぶ 練習したのね!」 とのお言葉をいただきました


無事に 戸外で冬越ししたガーデンシクラメン

DSC01738.jpg DSC01739.jpg

しばらく楽しめそう


シロヤマブキの花弁は4枚 

DSC01744.jpg

花弁は5枚でも 葉と花とがソックリのヤマブキとは 属が異なるらしい


どこかの引っ越しを機に 私とは縁のないところから回り回って我が家に着いたジューンべりー

DSC01746.jpg

初めての我が家で 実を結んでくれるかな






スポンサーサイト

<< 麦の芽  TopPage  慌ただしい中にも >>

コメント

今日は(=^x^=)
最近私は二胡の演奏を検索して
聴くのにはまってますよ〜〜。

麦さんが、二胡のお披露目される迄に
耳を鍛えてます(*^_^*)

おお〜褒めて頂いたのですね。
慌てませんよ。じっと待ってます。


見事なシクラメンですね。
我が家の立派だったシクラメン、、、。
花は?何処に^_^;
葉っぱさんだけが、、、。
どうしようかと、考え中です。

2016.04.14   h.j   編集

h.j さん

e-453v-341

家にいてコンサート。
便利になりましたね~(*^-^*)
私も、折に触れて聞いています。


わぉ!
耳を鍛えられたら、、、(-_-)
先生に、「鏡の前で弾けば、良い練習になる」と言われたのですが、それだと楽譜が見えないので、動画で撮ることがあります。
私の難点は、弾いてるうちに弓が揺れること。
ブログにも、そのうち貼り付けると思いますが、、、
閲覧は無料ですから、そのレベル・・・( *´艸`)

このシクラメンはガーデンシクラメンで、室内で冬越ししたのが、あと4鉢。
やっと私も、翌年まで続けることができるようになりました。

① 一週間に一度くらい、液肥を与える
② 花ガラと黄色くなった葉は、まめに、茎を人差し指に絡ませて引き抜く
③ そろそろ、戸外へ
④ 葉がしなったら、球根に水がかからないように水やりする
⑤ 葉がなければ、水やりせず、雨にも当たらないように日陰で管理する

これで、無事に夏越しして、涼しくなってくると復活しますよ。
生産者さんの改良の結果でしょうか、この頃のシクラメンは夏越ししやすくなったような気がします。
今までは枯らしていても、きっと、h.jさんも、大丈夫だと思います。

2016.04.14   麦   編集

麦さん、こんばんは。

ブログで公表ですか~期待しています~♪

これからどんどん花木も咲いてきますね。
ジュ-ンベリ-楽しみですね。

2016.04.15   えんてつ   編集

えんてつ さん

v-481

今度は南で、大きな地震ですね。

第3夜話は地震の記録、ありがとうございます。

あ、単なる練習途上の記録ですから、、、、
公表の期待は不要です(*´▽`*)

ジューンベリーが、偶然にも我が家にやってきました。
高さ1mくらいの木に、画像のような花の集団が4~5、付いています。
実になるかどうか、注目です!
去年、ホームセンターでジューンベリーの苗木を見つけまして
2本あったらさらに良いかと思い、連れて帰りました(*^-^*)

2016.04.16   麦   編集

今日は(=^x^=)
シクラメンにアドバイスありがとうございました。(*^_^*)
早速実行しました。
外で日向ぼっこをさせて、
栄養剤も買いに行って与えてみました。
幸い葉っぱは、ふさふさしてますので、
様子をみますね。


枯らせない、曰く付きのシクラメンなので
頑張ってみます^_^;

2016.04.20   h.j   編集

h.j さん

v-253 ← シクラメン? i-229

シクラメンは1年花だった私が、去年から挑戦して成功しましたから、h.jさんも、きっと大丈夫のように思います。
私の記事は花の記録が多いから、花を育てるベテランのように勘違いされがちかもしれません。
決して、そうではなく初心者から、少し抜け出した程度なんですよ。
種まきも、ようやく最近になって面白味がありますが、ついこないだまでは必死でした。

頑張ってくださいね (*^-^*)

2016.04.20   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/315-7d609c28




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad