宿根アマ

 
私のタケノコ料理で 何とかの一つ覚えとも言える一品
輪切りにし 薄甘く煮たタケノコを 薄切りの豚肉で包みパン粉をまぶして揚げるのだが ここ数年 花友さんからタケノコを送っていただくようになり この包み揚げも 毎年のように食卓に並ぶようになった

今年も どっさり届いたタケノコを お世話になっている知友人にオスソワケしたあと まずはタケノコご飯 そして煮物やらで贅沢にタケノコ料理を楽しみ いよいよ終盤の今夜は この包み揚げにしよう と思った昨日のこと

娘の都合もあると思い 朝のうちに 夕食にはタケノコ料理の一品を届けることを電話したついでに 熊本県の地震に話が及んだ
及んだと言っても 私から 
食料品はもちろんだけど意外にも女性の化粧品とか 衛生ケア用品に困っているらしいことから お見舞金よりも このような品物の方を送った方が良いのではないか という話だったのだが
「品物が集積所に停滞する状況」 から 善意が無になっていることを 一方的に聞かされて 出かける前で忙しかったらしいこともあってか 不完全燃焼で電話は終わった

最近 親子の立場が逆転しつつある気がする

老いても 親の威厳は永久に保ちたく 状況はどうであれ 子は親の言葉を まずは受け入れるような親子の立ち位置でありたいと願っているのだが 無理があるかな

過去の東日本の避難所に 使い切りにパックされた化粧水が備えられていた映像を目にした記憶からも 思ったことでしたが ・・・
 
食べ物すら満足でない場で 些細なようでも個人的には重要な それを要求できない事情は お気の毒と思うことしかできない



DSC01791.jpg

宿根アマ
 

私が 一番に好きな オキシペタラムの次に 好きな花

雑草のように丈夫と聞くが オキシペタラムと同様に なぜか この宿根アマも 突然 理由が分からないまま絶えてしまうのは 好きな花ゆえに 過保護が悪影響してるのかな

数年前に消えてしまい 去年 種が入手できて 久しぶりに 我が家で咲きました
 
朝のブルーが 時間とともに淡くなっていく 儚い一日花です

 

  


スポンサーサイト

<< 旭川 カタクリの里  TopPage  麦の芽 >>

コメント

今日は(=^x^=)
宿根アマ、可愛いいですね。
一日花なんですか?
麦さんの好きな花は、優しくて儚そうな花が
多いような気がします。


親子の立場の逆転ですか。
我が家も同じですよ。
そんな育て方をしたのか?
そんな時代なのか?

私が若い頃の親に対する意識とは
違いますね。

我が家は親であって、友達?のようなそんな関係かもしれませんね(⌒-⌒; )


被災地で大変な生活をされている方々は
お気の毒だと思ってます。
直ぐに出来る支援と続ける支援も有りかと
思います。

私は動物達も心配ですが。

2016.04.20   h.j   編集

h.j さん

e-251e-247

直径2cmくらいで可愛いですよ。
そうなんです、一日どころか、残念ながら午後は、もう花の姿がないんです。
散る、と聞きますが、私には萎んでいるように見えるのですが(-_-;)

時代でしょうか、、、、
特に、www関係の知識は、子供世代の方が完全に上ですからね、、、
教わるときは腰が低いし、、、(≧▽≦)

友達のような関係であったら、せめて対等でいられますね(^^♪


そうですね。
犬、猫、熱帯魚やメダカ、金魚、ハムスターなども、いろいろ飼っていた方がいらっしゃることでしょう。
ご心配でしょうね。
衛生面やアレルギー面で、難しいことですね。
イベントの自粛ムードも難しい問題だと思います。


2016.04.20   麦   編集

こんばんは!

「老いては子に従え」・・・何より平和ですね~。

筍は冷凍保存できるんだよ♪  だそうですよ。
☟ cookpad
http://cookpad.com/recipe/2237239

2016.04.21   kanmo   編集

kanmo さん

v-510

「老いては子に従え」
ハイ!
私も、この言葉を思い出していました(*^-^*)

サイトのご紹介ありがとうございます。
想像では、スカスカになりそうですが、冷凍できるんですね。
季節外れのタケノコご飯は、また一味違うかも! (^^♪



2016.04.21   麦   編集

麦さん

おおっ、タケノコ料理またいつか伝授願いたい!

さて、宿根アマがもう咲いているとはすばらしい!
我が家の良い子ちゃんはまだ蕾も見えまっせん。

老いては子に従え・・・
なんだか年貢の納め時みたいな感じだけど
老いを自覚したらそうなってしまうのでしょうね。

今のうちに残りわずかな若さを冷凍保存しとこかな~

2016.04.22   えんてつ   編集

えんてつ さん

v-271

聡明な女は料理がうまい、、とか? 
私が上手かったのではなく、タケノコと豚肉の絶妙な組み合わせは、どなたが考えたのか、そうとう聡明な女性に違いありません(*^-^*)

そちらは、宿根アマはまだですか。
全体的に今年は早いですよね。

もう、我々より若い方々が主役!
老人は控えめで静かにしていたほうが、、、
老いは、できれば自覚したくない、、、、ですけどね(*^-^*)

冷凍保存して、いつの間にか溶けてしまわないように、お気を付けください~!



2016.04.23   麦   編集

初めまして!
突然のコメントで失礼します。
検索していて偶然こちらのブログに出会いました。
この花のシベを見ると宿根アマではなくアマのようですね。
いつの間にか無くなってしまうというのは一年草のアマだからでしょう。
ご参考までに。
http://garden-vision.net/flower/hagyo/flax.html
出しゃばったことでごめんなさい。

2016.05.29   プチトマト   編集

プチトマト さん

v-382

ありがとうございます(*^-^*)
これは、ただのアマでしたか。
よそで見たアマの花を、ずいぶんデラックスだと思ったことがありましたが、違う種類だったのですね。
初めて育てたアマが絶えたのは、3~4年くらいだったと思います。
その後は、ただのアマを、、、(-_-;)

となると、種を採り置きしなければなりませんね。
すでに種になっているので慌てないと(*´▽`*)

種の色のこととか、白のリナムをいただいて育てているのですが、ご紹介のサイトで疑問が解けました。
出しゃばったこととは思いませんので~、ありがとうございました。

2016.05.30   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/317-5d52af81




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad