るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


歴史夜話 集   歴史夜話 (1) ~ (20)


 

楠木正成の (17)  から いっとき離れ  (19) へ飛びましたが 完結編 (18) が 届きました


今は 北朝の天皇家に対し 政治的には敵に当たる楠木正成の銅像が 皇居前に建てられている謎が解けるような お話です



歴史夜話 ⑴  揺れる心   
斉藤一  (藤田五郎)  

歴史夜話 ⑵  「放っておかない」  放っておく  
平敦盛 

歴史夜話 ⑶  空が2色に染まるとき  
安政の大獄 安政年間に発生した地震の一覧

歴史夜話 ⑷  80歳オッカケ
平忠度

歴史夜話 ⑸  オネエサンのリース
後鳥羽天皇 北条政子

歴史夜話 ⑹  おばあちゃんの キョウヨウ
炭素14原子の検出

歴史夜話 ⑺  頑張ったのよ
井伊直憲

歴史夜話 ⑻  喧嘩をしない夫婦の関係
河合惣兵衛  姫路城

歴史夜話 ⑼  価値観の違いで 涙
山本宣治

歴史夜話 ⑽  我が家も花盛り
三島水軍

歴史夜話 ⑾  20年前の約束
シーラカンス

歴史夜話 ⑿  賢者の生き方
シロイヌナズナ

歴史夜話 ⒀  小学生並みの疑問
幕末の四賢侯
横井小楠

歴史夜話 ⒁  好きなもの 好きなこと 好きなことば
上村松園

歴史夜話 ⒂   清明節はグレゴリオ暦
大岡忠相 大岡裁き

歴史夜話 ⒃  虚礼廃止の時節柄
楠木正成 ㈠

歴史夜話 ⒄  すごいでしょ! 雪割草
楠木正成 ㈡

歴史夜話 (19) (20) 来年は見たい食用桃の花畑
⒆ 相馬藩 と  会津藩
⒇ 小倉藩士

歴史夜話 ⒅ 今よりも 幸せな時があった
楠木正成 ㈢


歴史夜話 ⑸ が届きました

発信元は えんてつさん

えんてつさん とは ・・・

私が 宇宙で出会った 最初の宇宙人
理系であり 文系であり 一つを聞けば 10でも100でも 相手が理解するまで答えてくれる万能博士
宇宙人 とは言え 地球の平和のためとあらば どんな犠牲を払ってでも 日夜 東奔西走 

歴史が面白くて仕方ない <るりとうわたいろの空に> のブログ主
そこに 歴史夜話を提供していただけるとのことで いつまで続くか ( *´艸`) と思っていたのでしたが 週一回のテンポで 第5話に達したので それなら私だけで読むのは惜しいと思い ここにまとめました

というのも
えんてつさんの歴史夜話は どこに着地するのか予測不可能なのです

興味のあるかたは  追記の記事による コメント欄を どうぞ





オンファロデス リニフォリア

 DSC02076.jpg

コボレダネで冬を越して咲く元気さは 真っ白い花弁から想像できませんね

         2016 、 4、 29
  

                                   




スポンサーサイト

<< 1通のメッセージ  TopPage  しまなみ海道サイクリング再び 6月10日 >>

コメント

麦さん、こんばんは。ありがとうございます~♪

過去にも歴史問題やら歴史相聞やらいろいろと交信がありましたね。そして今回は歴史夜話ということになりましたが、いつものこと好き勝手に書かせていただきます。

歴史は過去の事実というか人間の生活のあとというか生き様ということで、済んだこととはいえ動かざるが故にいろんな角度から眺めることができます。
すでに過去の人になった人と自由に対話することはとてもスリリングです。科学的にいえば過去の人たちの姿はこの宇宙を飛んでいるのですから、宇宙人の麦さんのことだからばったりということも有りうるといえますね(笑)

わたしだったらこうする・・・これが醍醐味です。

そして、時には唯物史観に照らしてみることも大切です。

次回からは、ここにコメントとして入れましょうか?
それともこのまま自由気ままを許していただけるのでしょうか?

2016.04.29   えんてつ   編集

えんてつさん

v-216

こちらこそ、m(_ _"m)

テストとなると回答が必要になりますが、
夜話は手放しで楽しめますね(*´▽`*)

温故知新という言葉が、思い出されます。

私が、江だったら、、、保科正之をいじめ、、、
私が篤姫だったら、、、和宮をいじめ、、、
何もできません、、ですね(*^▽^*)


ここにコメントですと、スレッドが長くなってしまうかもしれませんね。

自由気ままに、どうぞ~! (^^♪

2016.04.29   麦   編集

おはようございます🎶

「オンファロデス リニフォリア」
☝この花、名前は覚えられないし、覚えようともしませんが、
花の形も可愛く、透き通った花弁が美しいですね~。
私の心?しわくちゃな肌?のようで、
花の中では1番好きかも(*'▽')ぷぷっ!


冗談は置いといて、
えんてつさんの問題は、小学生の私にはハイレベル過ぎなので、
読むだけ読ませて頂いています。
が、右から左へ抜けていきます(?_?)?

2016.04.30   kanmo   編集

kanmo さん

v-510v-299

覚えようともしませんか(*^▽^*)
私も、カタカナを覚えるのは苦手なんですが、なぜか、オンファロデス・リニフォリアは、簡単に覚えて、舌も噛まずに言えるんですよね。
短くても、覚えられないものがあったりしませんか?

私も、好きな花の一つです、、、が、私の心と肌は、パリっとしてます( *´艸`)


えんてつさ~ん!
、、、だそうですよ(*´▽`*)

2016.04.30   麦   編集

kanmoさん、お元気でなによりです。

目を通していただけるだけで嬉しい話~♪
てか、読んでお腹がふくれるわけではないし、右から左、上から下で十分だと思います(笑)

2016.04.30   えんてつ   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/321-9d5f26aa




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad