大人の 子供の日

 
社会人になって知り合った方とは さん付けの姓で呼び合うことが多いのだが 彼女と お付き合いしているうちに なんとなく その可愛らしさから <☆さん> と ニックネームめいた名で呼ぶようになった

GWで賑わう海浜公園の情報を聞きつけた その可愛らしい彼女の発案で 海が大好きなMaさんにも声をかけ潮干狩り

ほぼ同年の3人の平均年齢は言わずと知れ 早起きは得意の女子たちだから オニギリやら Maさん得意の行楽弁当持参で 海浜公園に着いたのは まだ太陽が斜めから射す 7時過ぎ


DSCN8841.jpg

駐車場から 海岸へ向かう途中にヤグルマソウの草原


調査不足により早ければ良いとは限らず 海岸へ渡る橋の開門は午前9時とあり 朝ごはんそこそこで出かけたこともあって 対岸を目の前に お弁当を広げる

周富徳さんのレシピによる Maさん製の 「ニンニク風味のタケノコの煮物」 は 絶品
煮込む前に タケノコを 油で揚げるのがミソなんだとか
☆さんによる煮卵の半熟具合が抜群なのは 味付けに煮るのではなく 一晩 汁に漬けただけ

まばらだった人影も 開門時刻を過ぎるころには 若者や家族連れで溢れたのだが どこにも 私たちのような 昔女子グループは見当たらず 少し恥ずかしい


DSCN8848.jpg

完全武装の ☆さん

Maさんは 沖のほうで 膝まで海水に浸かり 奮闘の様子



[広告] VPS


私の収穫

[広告] VPS


どちらかと言えば 収穫より こっちが楽しい私


砂浜は 過去のビーチ・パラソルから テントに様変わり
もはや どっぷり海水に浸かった手でカメラに触れたくなくて 色鮮やかなドット柄の渚を撮ることができず 残念

4時間近く挑んで 3人が 共に お目当てのハマグリ数個と アサリやバカガイなど ほぼ同様の収穫
広範囲に最も熱心だったMaさんにしても 砂浜で地道にクマデで格闘した☆サンにしても 写真や 魚貝と戯れながらの私にしても それぞれに好みの形で楽しんだ結果が平均していることに 海の不思議というか 大自然に対する感慨のようなものがあった 


DSC02160.jpg

塩水に漬けて砂抜き中


☆さんは 昨日の夕食で 焼きハマグリにし すべて息子さんに食べていただいたそうで
その訳は 「自分で採ったものって なんだか信用できなくて ・・・ クスッ!」

わかる !
実は私も なんだか食べる気にならないでいたのだ

おそらく Maさんは なんの躊躇いもなく 昨夜の食卓に並んだと思われる 我ら 三人三様

上半身の対処はバッチリだったのだが 膝から下の 真っ赤な日焼けがヒリヒリ

思案したほどの腰痛はなくて ホッとしています 



ナガバオモダカの花が咲きました

DSC02157.jpg

越冬率が低かったクロメダカの数を越した ブルーのメダカ







スポンサーサイト

<< 悩める紫陽花   TopPage  おばあさんはマゴマゴしない! >>

コメント

今日は(=^x^=)
子供の日に童心に返って
エビさんと遊んだんですね(*^^*)
楽しそうですね。

...で、麦さんの獲って来た貝は
どなたのお腹に?

今年はメダカさんの産卵は
まだですか?
新種のメダカさんを
期待してるのですよ^_−☆

2016.05.06   h.j   編集

h.j さん

v-466v-520

子供の日に、、、いえ、毎日が童心かも(^▽^;)
エビとか、小さな魚が、あちこち池になっている砂浜で、素手で取れるんですよ。
あるかないかのハマグリなんかを探してる場合じゃありません( *´艸`)

私の貝は、、、
シンクで、まだ砂抜き中で、、、
たぶん、このまま潮を吹く様子を楽しんで、、、(-_-;)

おぉ!
気にかけてくださって、嬉しいです。
もしかして、黒と白のシマシマメダカを期待しているのでは?
残念ながら、それはなさそうですよ(*^▽^*)

卵は、数日前に見つけたので隔離しました。
孵化待ちです。





2016.05.06   麦   編集

麦さん、こんばんは。

干潟というか砂浜の遊びは心ウキウキ、ドキドキものですね。海はいいです~♪

チヌ釣りに行きたいな~と空を眺めていたら、退職した会社の元部下さんから結婚しますとの電話が飛んできました。

5月は心が騒ぐ季節、去年もそうだったけど(笑)

ホンモロコ君たち、雄が雌のあとを追いかける動作が盛んになってきたようで、もうすぐのような気がします。池のメダカも目立つように泳ぐようになりました。

波の音砂の感触青い空 ~


2016.05.06   えんてつ   編集

えんてつ さん

i-258i-276

ウキウキ、ドキドキ、ワクワクも(^^♪

チヌ釣りの夢が青空に飛んで、おめでたい電話が飛んできて意義ある連休になりましたね!

ほんとに心騒ぐ5月!
京都のお寺に、心の恋人が奏でる音色を聞きに行く予定なんですが、ジンクスを踏まえて、今は口外しないことにします、、、って、すでに言っちゃってるし( *´艸`)

我が家のレッドラムズホーンも、ますます子だくさんです。
ホンモロコ君もメダカ君も、これから楽しませてくれますね~(*^-^*)

興味ある幕末の夜話が届いてますね!
奥行きがあるので、後ほど、ゆっくり!


2016.05.07   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/325-1bafaf39




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad