るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


ムギナデシコが旬

 
清水公園に咲くミモザを見に行った去年も 数人の職員さんが けっこう広く耕された区域に小さな苗を植えていました
ミモザの見ごろには まだ少し早かった3月のことです

その苗は何の花か お聞きすると ムギナデシコと教えてくださり 咲くのはゴールデンウィークころなので ぜひ そのころ また見に来てください と  言われていました
その時は もちろん そのつもりでしたが それから一ヶ月は瞬く間に過ぎ 結局 行きそびれてしまったのでした

今年は時を見計らい 去年より少し日を遅らせて行ったら ちょうど満開のミモザを見ることができました
そして
去年と同じ場所で 半円のドーム状にビニールのカバーで覆われた苗が目に留まり 「これはムギナデシコに違いない」 と 友も私と同じことが思い出されたらしく 「今年こそは見に来よう」 と どちらから言い出すともなく決定

この時期の日曜日で 混んでるのは予想されたけれど Taさんにも お声かけし女子3人で行ってきました

ちょうど ローズフェスタなるイベント開催中
近隣の中学・高校吹奏楽部による演奏も流れる中 職員さんの園内ツアーにも参加し 意義ある清水公園の一日でした


[広告] VPS


ふふっ! マイブームの動画


 
赤花トケイソウ

DSC02453.jpg

「トケイソウって言うのよ」 と 長針 短針 秒針を示したら 「針が動くの?」 とMaさんの真面目な問い


DSC02437.jpg

ムギナデシコの白


DSC02451.jpg

そろそろ終盤のヒスイカズラ


DSC02481.jpg

実のイメージと大きく違うスターフルーツの花


DSC02457.jpg

ホワイトキャンピオン (ホワイトチャンピオン)


時価と言うか 
ここ清水公園にも旬があり 何段階かに区分された入場料金は今が最高のときで 旬というほどの値打ちもある時です


 

スポンサーサイト

<< しまなみ海道はブルーのライン  TopPage  エアバス ? >>

コメント

今晩は(=^x^=)
ふふ!麦さん、動画がマイブームなんですね(*^_^*)
良く撮れてます。

<ムギナデシコ>名前も花も可愛い〜〜。
白い色以外にもあるのですか?


入場料金にも時価、、、。
初耳です!(◎_◎;)

2016.05.16   h.j   編集

h.j さん

v-492v-299

カメラの扱いが難しくて、むしろ動画のほうが楽に撮れるんですよね(*´▽`*)

私には、どちらかと言えばコスモスに似てると思いますが、麦に似ているから、ムギナデシコなのだそうですよ。
動画に写っているのが、ピンクのムギナデシコです。

公園の時価、初耳でしたか(*´▽`*)
カタクリの里とか、花を主体にしたところでは、時期によって料金が違うところが、けっこうあります。
満開と蕾で価値が違うということですね。





2016.05.17   麦   編集

おはようございます(=^x^=)
動画に気をとられて(≧∇≦)
<ムギナデシコ>の字幕に気がつきませんでした。

赤と白の花、、、。
同じだと言われるとそうかもと
失礼しました(−_−#)


今日は広島方面雨ですかね?

2016.05.17   h.j   編集

v-483 h.j さん こんばんは(*^-^*)

やっぱり動画は、気を取られるでしょう?
この字幕は、見えにくいですからね~、気付かず動画をクリックしますよね(*´▽`*)
ピンクは、画像で揺れてますしね。
白は花弁に重みがありましたが、ピンクの方はコスモスのような柔らかさがあって、イメージは違うかもしれません。


17日の早朝、雨の中を広島空港へ飛び立ちましたが、名古屋あたりからでしょうか、雲が切れて、機長の案内通り、「広島空港は晴れ」でしたよ (^^)v
福山で2泊し、しまなみ海道を因島まで行ってきました。


2016.05.20   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/329-cd1568f2




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad