花とダンゴ

 
2~3年前に 私が咲かせた胡蝶蘭の鉢植えを一鉢 友人にプレゼントしたことがあった

その胡蝶蘭が 彼女の腕で咲いた今年 花数が増えるたびに 私に報告してくれる
ガーデニング流行りと言っても 胡蝶蘭を咲かすには特別なイメージがあるのだと思うけれど コツを掴めば そんなに難しい花ではない

得意とは言えない私でさえ 特別なことはしないで こんなにも咲くのだから


DSC03073.jpg


しかし これはミニの胡蝶蘭
彼女のは  11個の花を咲かせたら大したもの と聞く大型のタイプだから 咲くたびに逐一 私に報告する価値はあるのかも


DSC03072.jpg

DSC03071.jpg

DSC03070.jpg

温室設備のない我が家では 5月が胡蝶蘭の最盛期
 



花よりも団子の話

どこかで呟いたばかりのような記憶があるけど イチゴ大福とか 抹茶入りカステラやアイスクリームなど 甘いものを酸っぱくしたり苦くしたりすることには反対であるが 頂き物のカステラの詰め合わせに 抹茶入りが1本


DSC03077.jpg 
 

いやいや 抹茶よりも気になる金粉 と言うより金箔
金で味が変わることはないと思うけど できれば金箔は別に分けて添付してくれていたら どうにかなるのになぁ
どうにか って ・・・


久しぶりに 「お茶しませんか?」 のメール


DSC03066.jpg

まずは 日本茶にあんみつで 和


DSC03068.jpg

次に アールグレイで 洋
 

秀吉と三成の 出会いのエピソードによる 三献の茶 ではないけれど いつも喫茶店のような 彼女の おもてなし法が嬉しい



 
スポンサーサイト

<< 南の空に赤い星  TopPage  古都にて  >>

コメント

花より団子(=^x^=)

まあ、、、。甘いものに酸っぱいものとか苦いものは、ダメですか〜。
私もイチゴ大福は?と思ってましたが、
頂きもののイチゴ大福があまりにも美味しくて
其れからは、こういうのも有りかと受け入れましたが(*^^*)



里子に出した胡蝶蘭、猫なら幸せ便りが届きました、、、。になるんですよね。^_−☆
お友達も麦さんに報告する事が、励みになっているのかもしれませんね。


お友達とのお茶会、おもてなしの気持ちが伝わって来ますね(*^_^*)

2016.06.01   h.j   編集

h.j さん

e-243

イチゴ大福のファンは多いですね。
納得です(*^-^*)
私が変わり者なのは承知なんですけどね、イチゴはイチゴだけで美味しく食べられますから、ミルクは要りませんし、あんこも要りません(*^^*)
抹茶入りのカステラやアイスクリームも、好みの違いでしょうね。
お抹茶は美味しく飲みますけれどね~、、。

猫だと幸せだよりv-343
友人は、初めて咲かせた胡蝶蘭なので、うれしいのと自慢とで、また一個咲いた、と、何個目、何個目、と14個まで報告がありました(*´▽`*)
励みを必要としてたかなぁ~、、
けっこう咲きますよ。

おもてなし、されるほうが嬉しいですね。
見習いたくても、私は、なかなか、彼女のようなわけにはいきません(*´▽`*)


2016.06.02   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/337-61081bf2




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad