主語のない会話

 
田舎の地主さんに嫁いだYoちゃんから ジャガイモが届いたので 普段の用事はメールで済ますが こういうときは 電話で お礼の気持ちを伝える


無事に届いたのね 
それで 二つに分かれてるでしょう?
一つは 去年のだから そっちを先に食べてね
どっちが古いほうだか分かる?
ずうっと 冷蔵庫で邪魔になってたけど やっと送ってスッキリしたわ


ふぅん
去年のジャガイモを 今まで冷蔵庫に入れてあったんだ

と 不思議に思いながらも 一方のジャガイモは白っぽく もう一方は まだ乾いてないような土の色の濃さが感じられたので 色で古いのと新しいのが区別がつくことを伝えた

彼女は 私が承知したことで安心し  ついでに近況報告も少し

そして 電話は終わった

毎年 彼女が作る梅ジュースの梅をいただくのも ここ数年の恒例となっているのだが いつも いただきっぱなしなので 空きのタッパーがなくなったのか 今年は二つのジッパー袋に入った梅が ジャガイモと一緒に送られてきた

そして 気付いた
去年から冷蔵庫に入っていたのは ジャガイモでなく 梅だったんだ

梅の色も 古いのと新しいのとで微妙に違う

ジャガイモは 段ボールに詰める都合でか 二つのスーパーの袋に分けて入っていた

偶然にも これらの条件が重なって一致し 主語のないまま 会話は通じたのだ

Yoちゃんは 何も気付いてないと思うけど 

届いた荷物の中身は 丹精込められる農作物が中心だった私と 手間暇かけた梅ジュースのほうに思いが深いYoちゃんとの会話だったってこと

ジャガイモは 二つの袋とも 今年の新ジャガ ということね

マトリカリア

DSC03142.jpg
 

今年の まだ寒い春のころに植え替えたマトリカリアは咲かずじまいで コボレダネのマトリカリアが咲きました




スポンサーサイト

<< 枯れるとき のスイッチ  TopPage  花も可愛いヒューケラ >>

コメント

初めまして

麦さん、初めてコメントいたします。ブログは以前から読ませていただいて
いました。べに丸と申します。

日常のやり取りの中では、いちいち主語をはっきりさせなくても意思の疎通は
成り立つもの。でも、時にはこんな思いこみや勘違いがあるから楽しいなあ
って思います。

読みながら「えっ、去年のジャガイモ、しかも冷蔵庫で邪魔になっていた
ものが送られてきたの?」と内心ドキドキ。でも、最後にきちんと
オチがついて安心しました。

梅ならば、年ごとに美味しさが変わっていきますから、去年のだって
OKですよね。こういう楽しいお話、大好きです。

2016.06.07   べに丸   編集

べに丸 さん

v-483

ようこそ!
歓迎です(*^-^*)

ジャガイモの色が違うという私に、何の疑いも持たなかった友人のオカゲで、勘違いでも、あとからクスッと笑えるお話でした。

幼馴染みなので、「冷蔵庫で邪魔になっていた。」などと、言っても言われても問題なしなんですが、普通は、失礼ですよね~!

去年の梅、濃厚で美味しかったです。
楽しい話が書けて良かった!

あ、一方的ですが、以前より私も、べに丸さんのブログを楽しませていただいておりました。
簡潔な歯切れの良さは、見習いたいブログです。

2016.06.07   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/341-38df3092




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad