るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


お料理画像は 他力本願 

陽が落ちてもムンムンした空気のまま 夜を迎えた猛暑の夏も 一段落かな

昨日は一日中 クーラーなし
今朝も 風はないのに 扇風機すら回っていません

アサガオが真夏の朝に咲く訳は その清々しさから やがて真っ赤な太陽に立ち向かう人々がエネルギーを蓄えるための 朝のひととき
いつもの夏とは 少し違った今年の気象はアサガオの開花にも影響したのでしょうか ほとんどブル-の一色だった渓流も やっと本来の美しい斑入りが咲き始めました

DSCN2446.jpg
この花姿に 「 今日も がんばって! 」 のエールを受けて 炎暑の一日が始まります
 

 
春から咲き続けた花の種取りに忙しい昨今 食欲減退の食事は手抜き気味のとき 暑気払いのお誘い ム-ちゃんも一緒にどうぞ のお言葉に甘えさせて頂きました

花壇を埋めるのに苦労するダレカへ 「花の苗なら任せて」  ください ですが ・・・


心配な生ものは避けた 手作りの軍艦巻き

DSCN2449.jpg
アイデアが詰まった具


先日の 身内で集合した 小さなパーティーにて ジャンボな丸いフランスパンは

DSCN2380.jpg


上面をスライスした薄い蓋を開けると テトリス状のミニサンドイッチ

DSCN2381.jpg

アイデアだけでなく サンドイッチには珍しい挟んだ具材が海老だったり
それは美味しいはずです
事前にオーダーしておく 表参道の某有名パン屋さん謹製だそうな


 



スポンサーサイト

<< 平凡  TopPage  我が町自慢 >>

コメント

こんにちは。

渓流が大きく開いて見事じゃないですか♪

うちでも咲き始めましたが、ムギさんと同じで白っぽい花ばかりでした。

おおっ、ム-ちゃんもおよばれですか!
宝箱ならぬパンの宝石箱ですね。
なかなかのアイデアだ~♪
あっ、やはりプロの仕業ったか(笑)。

2014.08.24   えんてつ   編集

えんてつ さん

この斑入りが咲くのは遅かったです。
まだ、たくさんの蕾があるので、このあとも楽しめそうです。
良い種を採るには、日照も大切な気がしますね。

ワンコを飼っているお宅だと、気が楽ですね ^^
ムーちゃん!何を思ったか、初めてのお宅で緊張したのか、リビングのカーペットに大きな方を・・・
笑って許してもらって、「おりこうね。」 と、ゴホウビのジャーキーを頂いてました。

だいぶ若かったころ、先輩主婦に「美味しいパン屋」を教えて頂いたのが、この表参道のパン屋さんで、偶然の一致にビックリでした。
シーチキンサンドが絶品で、私も真似しますが、なかなか同じ味は出せないですね。
プロにはかないません ^^


2014.08.25   麦   編集

こんばんは。

そちらも少し凌ぎやすくなったようですね
ほっと一息って感じでしょうか。

今日は、美味しいものがいっぱい載っていて
食いしん坊は目がそちらにいってしまいます(笑)

えんてつさんの「パンの宝石箱」に座布団10枚あげたいです~(*^_^*)

朝顔も色々と種類があるようですね
「渓流」とはお花にピッタリで素敵なネーミングですね
白にブルーの班が入って、爽やかな感じで大輪の花びら綺麗ですね(*^^)v
麦さんは愛情を持ってお花を育ててるので、ちゃんと応えてくれるんでしょうね。
これからの開花も楽しみですね~♪

そうそう事後報告になりましたが
エキサイトブログのIDとHNが違うと、色々不都合が出てきましたので、mint*に統一することにしました。
野花から名前は変わりましたが、今まで通りよろしくね。

2014.08.25   野花   編集

野花 さん

ここ2、3日、やっと涼しくなりました。
でも、まだ9月いっぱいは安心できないですね~!

花の苗ならお任せくださいですが 食べ物の写真は他人の手作りをお借りして^^;
花より団子ですね。
宝石よりも団子(笑)
えんてつさんに、私からも座布団10枚。

野花さん、歴史はお得意ですか?
私、えんてつさんの歴女入門テスト中なんですが、賤ヶ岳の戦いで大一番に先駆けをした武将って誰だかご存知ですか?
解らなくてSOSです~!

朝顔は、終ってからの後始末が大変なので育てるのを止めたのですが、この渓流の花見たさに、数年前から再び朝顔の種を蒔くようになりました。
一個一個、みんな模様が独特なので、毎朝、楽しめます。

IDとHN統一の件、了解です。
雫も感動でしたが、船と海の写真、お見事ですね。
なぜか主婦カメラマンのランキングが、ここのところ奮わないですね、、、。
ランキングって面白いですよね。
どなたかが、一人しか参加してないので、いつも一位、って喜んでおられたので、私も、一人しか参加してないカテゴリーを探して参加しようと思案中(笑)
一位って、やっぱり気持ち良い!
たとえ一人でも一位は一位~v-22

2014.08.26   麦   編集

おはようございます。

今朝も朝顔咲きましたか?
毎日、お庭に出るの楽しみですね。

歴史の件ですが、残念ながら歴女じゃないので
お仲間に入れません(^_^;)
高校では日本史専攻したのにね(笑)

ランキング、女性カメラマンの方に変わったんですよ。
ランキングの順位は人任せなようなところありますものね。
きっと他の方が頑張られたのでしょうね(*^_^*)
私的には、20位くらいのところをウロウロが居心地良いですね
あまり順位にこだわって、ブログ記事書いても
自分の個性が失ってしまうような気がしています。

ただ、写真を撮る上で励みになってるのは確かなのですが
「ポチっとしてください」←これが後ろめたいのですよ(笑)
矛盾してますでしょ(笑)

麦さん、カテゴリー参加したら教えてね。

ここでは、今まで通り野花でお話しさせて下さいね。

2014.08.26   野花   編集

野花 さん

野花さん、返信コメントありがとう♪

朝顔、今朝も、5個くらい咲きました。
風があったので花びらが割れてしまいましたが綺麗でしたよ。

わぁ、日本史専攻ですか、素敵です。
私は歴史に限らず社会科関係の授業中は、睡眠か早弁でした、、、^^;
数学よりも歴史の方が苦手です。
でも、ここのところ戦国時代が面白くて嵌ってしまったら、、、
えんてつさんに拉致され、ブログを則られました、、、(笑)
高度な問題は誰かに助けを求めないと ^^;

ランキング、そうでしたか!
バナーが女性カメラマンになったので、主婦カメラマンのサブカテゴリーだと思ってました。
仕組みが、よく解ってない ^^;

ランキングに関しては、私も野花さんと似てるかも。
上位で注目されていると息苦しくなります。
マイペースで、たまにベストテンに入るくらいでいいかな。
上位を目指すと、頑張って更新できるでしょうけどね~!

野花さんの画像を拝見するとね、言われなくてもポチッとしたくなりますよ。
素敵な写真ありがとう、のコメントのようなものでしょうね。

一位でも息苦しくならない少人数のカテゴリー、探しますね(笑)
野花さんのHN、v-426 です!


2014.08.26   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/36-d01a92c9




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad