太陽が好きな夏の花

 
春はパンジー 夏はサフィニア とか それぞれの季節を代表して 愛される花たち

その人気の夏の花が 最盛期を迎えようとしている 今 私が最も力を入れているのが サフィニアの数種類と 大量のバーベナ
それらの類を 理由はいろいろで 私が育てることは めったにないのだが 今年は 実は例外
早々と見ごろが過ぎた夏の花がカゴいっぱい ホームセンターの隅に 処分価格で追いやられていたのを連れ帰ったのである

お気に入りの丸い大型テラコッタで もっか生長中のバーベナ 

DSC03567.jpg


リースはサフィニアが主体

DSC03580.jpg

順調に生育中なのに 花が咲いてない訳は

蕾を見つけては 摘み取るから

DSC03569.jpg


夏の花は日光が好きだから 北向きになる我が家の玄関では 新芽が間延びして蕾も付きにくい

それで 花芽が付く脇芽を ぎっちりと出させてからデビューさせようと 日当たりのよいベランダの特等席で養生中なのである

私の楽しみは 咲いた花を見ることよりも 花を咲かせるまでの過程の方が大きい

咲こうとしている蕾を摘み取るには勇気が必要だが 道行く人が我が家の花に目を留めてくれたら さらに私の喜びとなる


 
オキナワスズメウリ

DSC03570.jpg


夏は スイカを ドラえもんのスモールライトで小さくしたような緑色の実が やがて真っ赤に色付くクリスマスのころまで楽しませてくれるオキナワスズメウリは 通りすがりの方が目を留めてくださる中で 人気のトップスター

長い名前を略してオキスズと呼ばれても 地方特有の言葉による 美ら瓜 という呼び名の方が 私は好きだ





スポンサーサイト

<< うぅ ・・・ む  TopPage  これは もう 恋ですね >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/363-69955494




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad