文字を大きくして



だいぶ前になるが 「このごろ小さい文字が見にくくなり ・・・ 」 との添え書きに さらに 
「歳をとるとは こういうことなんですね」 と 書き綴られた年賀状をいただいた新年があった 

長女の幼稚園の時のママ友で その後 互いに引っ越してから15年ぶりくらいに再会し それからは遠距離のまま 年賀状だけのお付き合いである

あの時は 社交辞令くらいにしか感じず さらっと読み流した加齢による視力の衰え
このところ 私にも如実に表れているのを実感し 大きな文字に設定して 小学生の作文みたいな違和感を覚えながら キーを叩いている

日々の思いを綴り ネットで拡散するときの私は年齢不詳の魔女なのだが 現実には もしも私がいなくなったとき 子供たちを困らせたくないと思うから もっか断捨離を心掛け中 

海外へ旅するのも もう数えるほどの回数しかないでしょうからと だいぶ くたびれても重宝していたスーツケースのキャスターが壊れて とうとう使い物にならなくなり 買い替えることに
新しいのが手元に届いても 思い出は捨てがたく 長い間 物入れの下段を占めていた古いスーツケースを 画像に収めて サヨナラした 


DSC00714.jpg



買い替えのスーツケースは 「もう数えるほどの回数」 というのがポイントだから 数回くらいを持ち堪えるレベルのもので十分なのだが やっぱり思い切って サムソナイト
夫と共有し しつこいけど数えるほどの回数を使った後は 子供や孫たちが使えるから ということで 赤が好きな私が この際は無難なネイビーを選択


DSC03655.jpg


新しいスーツケースを 私は あと何回 使うのかな 
そして そのあとは 何度も何度も 誰かが  ・・・


・・・ 歳をとるって こういうことなのね

あのとき 年賀状の添え書きを他人事のように読み流したのだが 年に1度のお付き合いの私に どんな気持ちで あの言葉を書いたのか と 私より2歳ほど年上の彼女の顔を 思い出そうとしている 

 

スポンサーサイト

<< 歴史夜話 (60) ~ (78)  TopPage  母の花 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/375-6d5422df




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad