るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


今年の渓流



朝顔は 花が終わってから 枯れたツルの始末に苦労する

それで 何年か前に朝顔を育てることから撤退したのだったが この渓流に出会ってからは 夏に我が家で咲く定番の花となって 今年で何年目になるでしょう

数ある朝顔の中で希少な類なのか 種が採れにくいのだが 採れさえすれば発芽率は高く 他の花なら発芽しないのではないかと思われる不健全な形の種からも芽を出し花が咲くという 不思議な朝顔が最盛期です


 DSC03657.jpg

花弁が柔らかく 太陽が上がっても 半開きのことがある

DSC03647.jpg DSC03674.jpg

美しい斑入りが一輪も咲かなかった去年に比べて 今年は順調で嬉しい
 
DSC03658.jpg

色の表現は様々だが これは水色という言い方が最もふさわしいかな
  

花友さんから花友さんへと
そして私のところでも 夏になると必ず咲くようになった朝顔の渓流

花友さんとの出会いは ネットのSNS
そのSNSは閉鎖されたけれど <花友>  という 広辞苑には出てこない熟語と 花のSNSで過ごした一時期が 私の記憶から消えることはないでしょう

来年も 我が家で渓流を咲かせるためには 種採りを欠かせません



 


スポンサーサイト

<< 日本史に残る瞬間  TopPage  私の 金 銀 銅  >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/379-f5499231




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad