平凡

クーラー 無し
適度な風量
午後 一時雨 
8月26日にしては 珍しく快適な一日でした

毎年 私の夏の朝の 恒例となっている作業
箒の柄を高く上げて オリーブの木の枝を トントンと軽く叩きます

ポトポトと落ちてくるカナブン 
今日は6匹
よくぞ こんなに生まれるものだと不思議なほど 毎日 多いときは10匹を越える事もあり 2~3匹の事もある この作業は 9月まで もう少し続きます

新幹線型の青虫と違って 見た目も 触覚も不快ではないので これが少数だとか 悪ささえしなければ 我が家の木々で宿っても構わないのだけど

DSCN2456.jpg DSCN2462.jpg
 

落ちた衝撃で脳震盪を起こしたのか そのまま動かない子もいれば 
脱走しようとする子は 箒の先で叩くのだけれど 叩き具合が難しく 強すぎると無残な姿に ・・・
最後に落ち葉と一緒に履き集めます

こんな私の仕業に気付いた お隣さんが 

可愛そうに ・・・
私は 道路の向こうに放すの ・・・ と 優しい

そんなことしたら また 明日 ここに戻ってくるじゃない ・・・ と 私  


DSCN2286.jpg
ときには こんな珍客もあり 
私のカメラと腕にしては 良く撮れています


日本各地で 大雨 

一週間になる 広島県の避難所の様子がテレビに写りました

女性のために備えられた 使いきり包装の乳液や化粧水が並んだケースが見えて 胸が詰まりました
普段は気付かなかったけれど 日々 取るに足らなくても省略するわけにはいかない小さなことが こんなところにもあったとは 

クーラーも ヒーターも不要な一日が どんなにありがたいことだったか





スポンサーサイト

<< 遠目なら少女   TopPage  お料理画像は 他力本願  >>

コメント

今日は🎶
やっとたどり着く事が出来ました
我ながら自分を誉めてやりたい(笑)
お花オンチですが…
麦さんよろしくお願いします。

2014.08.27   h.j   編集

h.j さん

私の宇宙船へ ようこそ~! ^^

すみませんでした、解り難かったですね。
私からも賞状を差し上げたい(笑)

私も、次ぎ次ぎと新種の花が出てくるから、名前が覚えられないです。
珍しい花も、ホームセンターで見かけることが多くなりましたね。

こちらこそ、宇宙へ発信の花自慢にお付き合いを、よろしくお願いします ^^

2014.08.27   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/38-31a5351e




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad