ソバナの白って?

 

数年前からの夏に 朝や夕でも涼しくないということがあり この先の地球を どうにかしなきゃと ごく一般庶民の私までもが真剣に考えることがあったが 今年の夏は その心配を薄れさせて 時には日中でさえも 夏の風を さわやかに受ける日が けっこう多い

一昨日 通り過ぎた台風のせいか 湿度が90%を超える今日の不快指数はともかくとして この夏の朝晩は涼を感じる気候のおかげでしょう 咲いたらラッキーの気持ちで育てたソバナが 山での見目には及ばないが 我が家で見せた まさにソバナごとき花姿を さきごろ記録したばかり

その後 さらに 地中で伸びたらしい根茎から新芽が出て スクスクと育っていたのだが まさかの その茎にも蕾が付き 今年 第2弾の開花が待たれていた

咲きました


ソバナ

DSC03783.jpg
 

でも 山で見るより薄く咲いた7月の花色よりも さらに薄い
薄いというより ほとんど白


DSC03780.jpg
 


ソバナの白って あるのかとググってみたら それらしき画像が 一件のみヒット
それも なんとなく 例外っぽい

もしかして アルビノ かな

色が薄かろうと 我が家で咲いたこと自体が万歳なんだけど さらに白いソバナが咲いたことは 万々歳の 私の夏 




 
スポンサーサイト

<< ムラサキシキブの記憶  TopPage  シングルマザーの子だくさん >>

コメント

ソバナの白?

9月1日 伊吹山 ドライブウェイで 見ました

これは 白いソバナかしら?

2016.09.23   福島 光幸子   編集

>ソバナの白?

v-4 福島 光幸子 さんへ

伊吹山のドライブウェイで咲いてたのですね。
ということは、正規に白いソバナの花があるのでしょうか。

我が家で咲いたのは、土壌か肥料かの影響でしょうか、本来の色が薄いような感じです。
白く咲いた花の珍しさも楽しめるので、それはそれでラッキーだったかなと (*^-^*)


2016.09.24   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/388-dc71fe03




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad