るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


ムラサキシキブの記憶


成績は ごくフツーのアケミちゃんから この可愛い植物の名前を 「ムラサキシキブ」 だと教わったのは 中学生のとき 

別に アケミちゃんも私も 植物の名前に興味があったわけではなかったと思うけれど ありふれた植物にしては 魅惑的な名前と それを知っていたアケミちゃんのことは ずっと私の記憶から薄れず今に至っている


DSC03786.jpg


アケミちゃんから教わったのが 実際にムラサキシキブだったかは定かでなくて 我が家で育つ これも ムラサキシキブではなく コムラサキらしい

何年か前から 年ごとに花数が増えていき 今年は 今までになく たくさんの実がついて ぼちぼち色付き始めた
植えた覚えがないから たぶん鳥の落としもの

よく似ているけれど ギッシリと実が付いているのはコムラサキで わりと疎らな実の付き方をしているのが ムラサキシキブ というふうに覚えた


今日も外は暑かった
出かける用事もなく 朝からクーラーを付けっぱなしの 平和な我が家

テレビが 同じことを何度も繰り返している

しかし
勤務中の深夜2時に 40代の女性が 20代の男性の部屋に引っ張り込まれるなんてことが そう簡単に起こり得るのだろうか
40年も生きていて しかも深夜業務の職種に従事できるほどの女性なら そのような危険は弁えていると思うのだけど

某歴史ドラマにおいて このあと予定されていたらしい出演が見られなくなったのは とっても残念で ・・・

 



 


<< 歴史夜話 79 ~ 85  TopPage  ソバナの白って? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/389-73ce9673




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad