るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


こんな麦の日常

 
ハタラキバチさんが 珍しく 2泊3日の出張でノンビリ ・・・
と言いたいところが ただ今 ホームステイ中の女子1名がいて ノンビリを返上

一人だと どうしても手抜きになる三度の食事を きっちり摂ることになるので こんな日の来客も悪くない

この日は 午後から出かけるという 女子
朝から 階下でピアノの練習に励んでいるところを カメラの動画機能で こっそり録音

ラジオ体操第一 と 第二をマスターしたいらしい

けっして 聞かせられるようなものではないけれど 一生懸命の姿は 麗しい


レンズは 宇宙人に何か語りかけようかな と 立ち上げたPC前

[広告] VPS


待ち受け画面は 息子から送られてきた 11月22日 良い夫婦の日のケーキ


この時期に よく言われる 「立春とは名ばかりで ・・・」  
春が立ち上がったのに寒い と 暦を責めるのは どうやら間違いらしくて 一年のうちの最低気温の日が 過ぎたことが立春であり これから徐々に 気温が上がっていくというだけの事のようだ

この年齢になっても まだまだ 知らないことは いくらでもある

立春だから 春だ 春だ と 喜ぶのは早すぎる ということ

そうは言いながらも 水面に浮きあがって活発に泳ぐメダカの姿が見られるようになり 木々の芽は 間違いなく広がりつつある

キリタンサス の黄色

DSC04892.jpg


土筆のような姿で寒さを耐えていた キリタンサスの開花も 暖かい季節が近いことを告げてくれた

私の花好きは母譲りらしく 実家に帰っては 花壇いじりで 母との時を過ごした

あのころ 介護が必要になる前の母から教わった花の名前 キリタンサス は 私が母から教わった数少ない花の名前のうちの一つである

キリタンサスの 赤 と ピンクは 見たことがあるはずの母に 黄色も見せてあげたいと思った遠い日

今 花の名前や色などに 興味を示してくれるかどうかも分からないくらい 母は老いてしまった
 


スポンサーサイト

<< 孫より可愛い瞬間  TopPage  ピンクの猫柳 >>

コメント

おいしそうな

ケーキ(^w^)

お疲れ様です(^_^)。
塵になって宇宙船内浮遊中~。
そして聴きたいけど聴けないラヂオ体操…○| ̄|_。

俺の母は色々あって60半ば前ですが身体はボロボロ。
アルツ、膵臓、糖尿、腎臓…。色々あった時に体重35キロ飲むも食べるも出来なかったらしく、一時医者に手の施しようがないと言われましたが、只今アルツも停滞で元気に過ごしております。国内といってもおいそれと行ける距離でもなく毎年一度会いに行くその時間がとても嬉しい時間です(^_^)。
…で、麦さんの母様の話で思い出しました。
俺の母は自称宇宙人。
家族も認める宇宙人。
俺はその宇宙人の子。
やっぱり宇宙人(≧∇≦)。

母様お大事になさってくださいね(^_^)

2017.02.24   きよ   編集

ルンルン🎶

今晩は(*^_^*)
我が家は、まだ1カ月に一度か2度、お泊まり出張があります。

ありがたい事ですわ。
仕事があるという事ですから。
今はほぼ営業ですから、働きバチさんの腕次第、
いろいろなルンルンなんですよ。


麦さんのお母様と私の母、きっと同じ位の年齢ですよね。

自分が歳をとるという事は、母も老いるという事。
切ないですね。

2017.02.24   toto   編集

麦さん、こんばんは。

>立春だから 春だ 春だ と 喜ぶのは早すぎる ということ

春だというより、日が長くなってきたことを実感して嬉しくなりますね。田舎では節分の日を年越しと呼んでいましたから、翌日の立春は旧暦のお正月に近い日だったようです。


ホ-ムステイさん、前にも聞いたような~ お母さん役ですね(笑)


優しいお母さんのこと麦さんに会えるのが嬉しかったのでしょうね♪

わたし、現役引退して歳をとってからのことなんですが、ずっと昔のことを思い出して、どうしてあのとき何でもっと優しく親切に出来なかったのかな~とその場面が浮かんできて後悔してます。 それに、歳をとると女の子も男の子もみんないい子で可愛いな~と思うようになるのでしょうか、不思議なんです。

世の中を知らなかった小さなころは、自分が世界の中心で回りが浮き沈みしながら動いているという自己中だったから、自分の判断や行動が必要か必要でないかというだけで、優しい心がなかったのだと思う。

母と見た花色浮かぶ春の街 ~想

2017.02.24   えんてつ   編集

コメントありがとうございます

v-278 きよ さん

ガラケーですと、ラジオ体操が聞けないのですね。
残念!
では、毎朝6時半から、ラジオでラジオ体操を聞いてくださいね(*^^*)

35kg・・・
無駄な脂肪がないのは良いことですが、筋肉が少ないのは良くありませんね。
人の健康、つまり命は、70代が節目だと聞いたことがあります。
70代を無事に生き延びたら、あとは天寿を全うできるということらしいですね。
お互いに、母親が生きているというだけで、幸せなことです。
私自身は、70代までで十分と思っています(*´▽`*)

やっぱり、宇宙人でしたか!
やっぱり、納得!



v-278 toto さん

一ヶ月に一度!
貴重な洗濯日和り、ですね~(*´▽`*)

母が20代の終わりころに、私が生まれています。
あの時代には、遅い方かもしれませんね。
母の姿に自分を重ねると、私は母を大切にしたいと思いますが、私の子供たちには、今の私のような思いをさせたくない、と思ってしまいます。

切ないですね。
悔いのないよう、成り行きに任せるしかないですね(*^^*)



v-278 えんてつ さん

冬至の日、きまって 「明日からは・・・!」 と、思いますが、立春は、なおさらです(*^^*)

このたびのホームステイさんは、これまでとは違ったケースでして、食事も、日本語も問題ないのですが、長い・・・(*´▽`*)

親子でも相性ってありますよね。
父も母も、子供3人の中で、私との相性が一番だったような(*^^*)


> どうしてあのとき何でもっと優しく親切に出来なかったのかな~とその場面が浮かんできて後悔してます。

これは、ありますね~!
たいていの子供が思うことではないでしょうか。

子供は、自己中心で、わがままで自分勝手。
大人でも、多少なり、そんな部分はあると思います。
そこに気付いたら、大人と言えるのかな~、と思いますが、行動に移せるかどうか、そこでまた大人の基準に左右されるのかなぁ、と(*^^*)


2017.02.25   麦   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.02.26      編集

v-83 コメ さん

了解しました。
あの場での成り行き上は、その必要はないと思いますが、何しろ、〇〇が ・・・(*^^*)

その方が無難と思います。


2017.02.26   麦   編集

あぁ

頭冷やしに_○__

いや
カッとなってないですが( ̄∀ ̄)。


俺は60で(≧∇≦)。
なんて(^w^)。俺は何歳までとかは無いですかね。ただ人様に面倒掛けて迄は生きたくないです(^_^)。

そうですね(^_^)それが一番幸せなのかもしれないです(^_^)。


宇宙人なのです(≧∇≦)。だからいつも人より少~し高い所で仕事していつも空を見て。

麦さん宇宙船に乗って居るんです。いつか低空飛行が終わり、飛び立つ日まで(^_^)

2017.02.27   きよ   編集

キリタンサスでした

以前猫庭に咲いていたのは、ピンクでした
名前が思い出せず、記憶の向こうに・・・
有難うございました!スッキリしました

お母様との思い出のお花なのですね
私はなんだろうと、今夜又夢の中で母に会いたいな

そうそう、橋行夫さんの
「お母さんは宇宙人」読んでいませんが。。。

2017.02.28   terumin   編集

コメントありがとうございます

v-3 きよ さん

ほんとに、頭に、かっかと来るわけではありませんが、
不思議な人種がいるものですね。

gooで、返信コメントしようと思いましたが、眠くて明日に回すことにして、こちらに来て(^-^;


>ただ人様に面倒掛けて迄は生きたくないです

介護されないで、と言う意味ですか?
誰しも思うことでしょうね。
美味しく食べられて、行きたいところに自力で行けて、それが出来なくなったら、召されたい(*^^*)

今、異星人が乗り込んで、ごった返し中(+_+)


v-3 terumin さん

スッキリできて、良かった(*^^*)
母から教わったせいか、キリタンサスは花と名前がセットでインプットされています。
赤も、あるはずなんですけどね。

今夜、夢で、お会いできるといいですね。

「お母さんは宇宙人」
たしか、おかあさんが痴呆になられての、手記ですよね。
私も読んでいません(*´▽`*)

2017.02.28   麦   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.02.28      編集

おはようございます

(≧∇≦)。
異邦人は好きだけど異星人は嫌いなきよです。
ソコにケチ!?(゜∀゜;ノ)ノ
みたいな。



麦さんが仰る通りです(^_^)。好きな場所で、良いなぁ幸せぇ♪って思いながら召されたいです。俺は願わくば森森県に骨を埋めたいです。


母に対してはこの先どんなに一緒の時間増やしてもお互いに心からの満足は得られないのかな…って思ってしまいます。それを少しでも減らす為にやれる事はやっていきたいです(^_^)。

2017.02.28   きよ   編集

コメントありがとうございます

v-83 コメ さん

初めまして。
勇気を出してくださったのですね。
嬉しいです!
打たれ強い私ですが、ここまで醜くなると恥ずかしさもあって、困惑気味(^-^;

けさ、いただいたコメントに気付いて、大きく気分転換できました!
もちろん、いつも、皆様のコメントに勇気も元気も湧いてきますが、さすがに、今のgooの方の状態では、ね(+_+)

> 今回気になり 私なりに調べてみましたが

ありがとうございます。
ここに引用して良いかどうか、ですが、

・コメント欄を閉じておきながら ・・・
・都合の悪いものは ・・・
・ご自分の行っている本当の姿を ・・・
・※※※のブログ ・・・
・必要以上に丁寧な口調で ・・・
・気にかかっている方が・・誰かさんと ・・・
・※※※さんが 麦さんのブログに~
・まるっきり部外者の私でも気がつくのに ・・・
・HNを色々使い分けて ・・・

部外者さんでも、ここまで見抜けるのだということを、もし、ご本人が、ここに目を通されることがあるかもしれないと思って、抜き出してみました。

私が、お気持ちだけを受け止めれば良いことかもしれませんのに、申し訳ありません。
先方様の正当化に対して、私だけでは伝わらないので、ここにも見抜いているかたがいらっしゃることを、お知らせしたいです。

お気遣い、ありがとうございました。
明日から、3月ですが、今朝もまだ寒いですね。
おだいじに。
私も、気を付けます。

2017.02.28   麦   編集

きよ さん

健康的な朝ですね(*^^*)

異星人、この頃、増えてきましたね。
ほとんど、キーワードは、なりすましなのが不思議と言うか、(*^^*)


私は、太平洋の砂になりたいです。
骨が海水に吸い込まれる映像を、映画で見ましたが、感動でした。
映像効果でしょうけれどね(≧▽≦)

森森県、つまり山ですね。
お互い、山と海で骨になって、この星を見ていましょう。(*^▽^*)

きよさんは、お母さまへの思いが、深いですね。
年老いた母親への思いは、みんな似たり寄ったり。
悔いのない時間を作りたいですね。
私も、そうありたいですが、現実はうまくいきません。




2017.02.28   麦   編集

麦さん

良い陽気です(^w^)。

一応しらばっくれて一個人としてコメントはしてますが、みんな同じ匂いなんですよねぇ(-"-)。



散骨ですか。
日本でも一カ所だけ散骨を許されてる海域がありますね(^_^)

青い海とるりとうわた色の空…(^_^)
海は麦さんにお任せします。



俺は物凄い母親っ子だったのと、母親を独りにしてしまった戒め
ですかね

2017.02.28   きよ   編集

きよ さん

v-1 

良い陽気でしたが、返信が滞っている間に雨になりました(^-^;

海へ・・・遺言に書いておこうと思いましたが、喪主となるであろう人は、船酔いをするんですよね(≧▽≦)
たぶん、無理かも。

親孝行、したいときに、思いっきり、しないといけませんね。
私も、そう思っています!


2017.03.02   麦   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.03.02      編集

コメントありがとうございます

v-83 さん

ここは、そうですか。
そのようなお気持ち、お言葉、嬉しいです(*^^*)

PCで、調べました。
耳寄りな情報を、ありがとうございます!

 °˖✧◝(^▿^)◜✧˖° 

2017.03.03   麦   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.03.03      編集

v-83 さん

コメントありがとうございます。

また、さらに詳しい情報をありがとうございます。
参考になります。

°˖✧◝(^▿^)◜✧˖°  

2017.03.04   麦   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.03.04      編集

v-83 さん

お疲れ様です。

もう一度!
ご自分のためでもあり、皆様のためでもあるわけですから、頑張りましょう(*^^*)

今日は風もなく、晴れ!
花粉症の私には、ちょっと引っかかりますが、私も頑張ります!

2017.03.05   麦   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.03.05      編集

コメントありがとうございます

v-83 コメ さん

どのようにお話したらよろしいでしょう。
引用できず、お返事に困っております(*^^*)

2017.03.05   麦   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.03.06      編集

コメントありがとうございます

v-83 コメ さん

発信元へ問い合わせしましたが、戻って来ました。
差しさわりなければ、アドレスの記述をお願いできますか?


2017.03.06   麦   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.03.06      編集

ありがとうございます

v-98 コメさん

お手数をおかけしました。

ありがとうございました。

2017.03.07   麦   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.03.07      編集

v-83 コメ さん

そうでしたか!
もう、落ち着かれましたか!


2017.03.08   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/424-dc9cc7e5




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad