るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


語る 語る 

 
ご主人がリタイヤし 古いママ友とのランチや 茶会も ご無沙汰の今日この頃

久しぶりに Hakさんから 電話
三十路を 少し前に過ぎたお嬢さんが いよいよお嫁入することになった という報告である

それならば それぞれのご主人さまには ちょっと我慢していただいて ランチを兼ねた 乾杯ということに
場所は私に決めさせて貰い いつからか機会があったら行きたいと思っていた 某ファミリー・レストラン
セレブな有名人が 両者を食べ比べて 都心の名高い某洋食屋さんより こちらが美味しいとした 某ファミレスのオムライスである

こここそ 食事処でカメラを取り出すのに気楽なメンバーなのに 食い意地の方が先立ってしまい 画像はなし

食べ物の好き嫌いは さほどない私だけど トマトソースやイタリアンを わざわ外食でチョイスほどは好まないせいか セレブな有名人お墨付きのオムライスは 私が期待したほどでもなく

お嬢さんの結婚祝いはどこへやら 久しぶりに 語った 語った

DSC05269.jpg
 

ドリンク・バーへ 何往復?
頃合いに クリームあんみつを追加オーダーし 飲むか 食べるか 喋るかと 休むことなく動いていた口から 最終的に コレステロール 血圧 クスリ の単語が出てきて 子供たちが幼稚園のころからの お付き合いの長さを実感

また 近いうちに! を 約束して解散し ハタラキバチさんの帰宅にスレスレ間に合った夕食には 花友さんから届いた 夫が好物のタケノコ料理を並べ 小さな幸せをも実感した この日の麦


そして もう一つ 語らずにはいられない 花のこと

チゴユリ

DSC05272.jpg

DSC05273.jpg
 
里山で暮らすエイちゃんが どっさり届けてくれた植物の中の 一つ である

嫁いですぐのころ 今の私よりも もう少しだけ若く 山野草に目覚めていた義両親から聞いたことがある花の名前 チゴユリ
これが何々 これが何々 と 山野草には ぜんぜん興味のない そのときの私に 何種類も並んだ鉢を自慢げだった義父のことが 思い出される

バス通りに面した 私が暮らす ここは 山野草が育つには適してないことから エイちゃんの心遣いに応えることができるか気がかりだったけれど まずは ピンクの猫柳の穂を見て レンゲショウマも生育中 そしてそして イワタバコのギザギザした葉も じわじわ開こうとしている
   
花好きが 最終的に行き着くのは 山野草と聞く その所以が分かるような この頃の私

この環境にあっても 花を語る資格を失わない私でありたいと思う 今日の麦なのであ~る


 
スポンサーサイト

<< シニアの連休  TopPage  親友の誕生日 >>

コメント

今晩は(*^_^*)

麦さんは麦さんであり、麦さんが似合ってますよ^_−☆

どんな状況でも、麦さんは穂をあげて、真っ直ぐがお似合いです。


私は、卵大好きなので、オムライスもあちこち食べ歩きましたが、
普通の家庭で作るオムライスが、一番好きかな。


お友達と語り尽くされましたか。
楽しまれて、何よりでしたね。

2017.04.26   toto   編集

toto さん

v-254

ありがとうございます (^▽^)/

totoさんは、外でも召し上がるのですね。
でも、やっぱし家が良い♪

私も、卵が大好きです。
卵かけご飯、目玉焼き、おでんの卵、何でも好きですが、確かに卵と言うことではなく何でも、家で食べるのが一番かな!

ふふっ!
オシャベリは尽きず、ランチタイムから、ここには書けない時刻まで、ファミレスの一角を占領していました(恥)

2017.04.26   麦   編集

麦さん、こんばんは。

花も友達も料理も・・・どんどん語って下されたし~♪

オムライスは外で食べたことはありませんが、
外食したとき、これはどのように料理してあるのかと
考えるようになりました。
男の料理教室では、自分でレシピを考える取り組みがあるので、外食は参考になります。
オムライスに挑戦してみようかな~笑

あっ、わたしは釣りと歴史の話ならば際限なく語り合えることができましたが、最近は花の構造というか生き物の仕組みのほうに興味がありますが、語り合えるまでにはまだまだです。


筍とどこか似ている笑いの字 ~竹

2017.04.27   えんてつ   編集

えんてつ さん

v-254

いつもの私らしく、語ることが出来ましたよ。

男性は専業主婦よりも、外食の機会が多いでしょうから、腕を上げるチャンスですね。
私が通った料理教室では、オムライスは、バターで炒めたお米を具やケチャップと一緒に炊き上げて、卵で包みました。
でも、私的には、冷ご飯が余ったときの助け舟で、オムライスが合理的です。

この日の3人とも、大河ドラマファンで、歴史話も盛り上がったのでした。
それで、家康は小心者で、戦のときにオモラシをした、と言うところは、みんな知っていましたが、それが三方ヶ原の戦いで、敵は武田信玄だった、と言うことを把握しているのは私だけでしたよ。
ちょっと自慢 (*´▽`*)

歴史夜話は休止して、今は、解決したい問題に取り組んでいます。
傍観して下さっているかと思いますが、少し落ち着いて、今は、しりとりで、楽しんでいます(*´▽`*)
政治ブログとは関りがありませんので、よろしかったら、どうぞ~!

2017.04.27   麦   編集

こんにちは~♪

いつもの麦さんに戻って良かった~~(^O^)/

卵ね~
私は、生卵が苦手なので、ちょっと甘めの卵焼きが好きです
夫は、昔ながらのオムライスが好きで、お昼に時々作ります。

チゴユリ 可憐ですよね~
大好きなお花の一つです~(*^-^*)
私の散歩道には、いっぱい群生で咲いています
こちらに越してきて、野草と触れ合えるのが至福です。

きょうは庭で頑張ったので
少々 腰が痛いです
明日のジム 行けるかな~(^^;

2017.04.27   lemon   編集

こんばんは~

オムライスは昔からのが好きです。
半熟卵のふわとろオムライスとか…オムライスじゃなく、オムレツオンケチャップライスです!。
あれはオムライスじゃない~普通のオムライスが良いんだーっ!(ノ△T)

2017.04.27   きよ   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.04.27      編集

コメントありがとうございます

v-254 lemon さん

いつもの私ですよ~! (*^^*)/

生卵が苦手な人、けっこういますよね。
私は、炊き立てご飯にツルンと生卵、好きです。
甘めの卵焼きは、お寿司屋さんのようなの、ですね。
私も、大好き!
オムライスは、夫が、ときどき作ってくれます(^-^;

散歩道にチゴユリが群生ですか!
ぜいたく過ぎませんか~(*´▽`*)

草むしりの後遺症は、心配することなかったようで良かったです。
若さ! ですね! (*^^*)


v-254 きよ さん

オムライスは、お好きなんですね!

このごろ、いろいろオムレツが進化してますよね。
なんでも行き着くところは、昔ながら・・・のような(*´▽`*)


v-254 v-83 さん

ありがとうございます~! (*^-^*)/

昨夜、早寝してしまい返信は出来ませんでしたが、拝見しましたよ。
もう、嬉しくて嬉しくて、ネットっていいな! と、改めて思いました。

ありがとうございました。
素晴らしいですね。
私もまたいつか、ご紹介できることを願っています!


2017.04.28   麦   編集

こんばんは

大好きです(≧∇≦)
自分で作って、大きくても面はキレイに包む事に命賭けてます。

生卵ネタで一つ。
納豆卵かけご飯はオススメです。

2017.04.30   きよ   編集

きよ さん

v-254

えっ!
あっ! オムライスの事ですね (*´▽`*)

納豆と卵、合いますよね。
最近は、さっぱりと、卵は卵、納豆は納豆と別けるようになったのは、年齢のせいでしょうか(^-^;


2017.05.01   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/438-0cf6c6d6




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad