るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


白い花盛り

 
いつのころからか 日曜日の朝のお楽しみとなっている ≪こころふれあい紀行≫

番組の後半に その回の匠のかたへプレゼントする 二胡の演奏はもちろんだが おそらく テレビカメラに向き合う経験や 年齢的にも だいぶ後輩になるでしょう伴奏の中村さんへの ジャーさんの心遣いに触れることも この番組を心待ちにする 楽しみのうち

演奏の 合間 合間に ジャーさんから 中村さんへ 視線が向けられる
中村さんは 気付かないのか 気付かないながらも 中村さんも ときに ジャーさんの方向へ視線を向ける瞬間がある
ジャーさんは 気付くのか 気付かないのか なかなか お二人の視線が合うことは無い

そんなことが 何度も繰り返されてきて これまで お二人の視線が合うことは 私が知る限りなかった

5月21日の昨日の演奏は 井上陽水さんの ≪いっそセレナーデ≫
いつものように 演奏の合間に中村さんへ向けられる ジャーさんの眼差しの何回目かのとき 偶然にも 中村さんが ジャーさんの方へ向いた

私が知る限り 

二胡演奏と ギター伴奏の ジャーさんと中村さんの視線が 初めて 合った

人と人の目が合うなんてことは 日常茶飯事のことなのに 
昨日の事だから 少し薄れてしまって ハッキリ思い出せないのだけれど
テレビ画面の前の私は 小躍りしていたような気もするし よくは分からないけれど 
なんだか ものすごく ときめいたような 記憶

ジャーさんの 中村さんと合わさった眼差しが さらに柔らかくなって ジャーさんが微笑んだ
中村さんは ジャーさんの笑顔に向かって ニッコリと笑った 

微笑むこと 
笑顔を向けること
笑うこと

昨日の 日曜日の朝の楽しみ  ≪こころふれあい紀行≫ は 今までで もっとも楽しめて 嬉しくて 感動を貰った回だったような気がする



今 我が家では 白い花が いっぱい

DSC05336.jpg

斑入りの 白花シラン

DSC05341.jpg

アレナリア・モンタナ

DSC05357.jpg

白花チャイブ

DSC05366.jpg

スイセンノウ

DSC05369.jpg

グリーンアイス (ミニバラ)

DSC05372.jpg

コボレダネのニゲラ 

DSC05375.jpg

アイリスだと思ってたけど ?

DSC05354.jpg

室内でも 何年ぶりかで スパティフィラム

DSC05378.jpg

ヤマボウシは 我が家で初代のシンボルツリー

DSC05380.jpg

オリーブ ミッション
 

いま 我が家の シンボルツリーは オリーブ  

植木屋さんに勧められて 新築時にシンボルツリーとなったヤマボウシに 今年も たくさんの花が咲いた
当時は まだ 今ほどにメジャーじゃなく 「これから人気が出る花木」 とのことだったけれど 私には 「オリーブの木のある家で暮らしたい」 という夢があった
平凡に 特に悩みなどもなく暮らしていた 2004年の春に その夢が叶った

数あるオリーブの中でも たまたま選んだ 枝張りの見栄えが良いミッションには 今年も鈴なりの実を予想させるがごとく 花粉が舞い 花ガラが散り始めている今日の事です


 
スポンサーサイト

<< 心地よく  TopPage  母の日の 明日 >>

コメント

オリーブの木のある家

何故か落ち着きのあるそれでいて高貴な雰囲気のある響きですよね。
麦さんの顔も分かりませんが、きっとオリーブの木がある家がとても似合うんでしょうね(≧∇≦)

ニゲラの花の形が好きです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2017.05.22   きよ   編集

今晩は(*^_^*)

白い花達が、見事ですね。

同じ白でも、光の加減でしょうか?
白が違って見えますね。

これからの季節、まだまだ沢山の花達が、
麦さんのお庭を飾ってくれるのでしょうね。




日曜日のお楽しみですね〜
素敵な音に癒やされています。

目と目があったら、微笑む、笑顔になる。
それだけで、なんとなく優しい気分になりますね。

残念ながら、私はその瞬間を見逃したようです。

次回からは、そんな幸せな瞬間を意識して音に癒やされてみます。

笑顔って大切ですね(*^^*)



2017.05.22   toto   編集

コメントありがとうございます

v-483 きよ さん

落ち着いているかどうかですが、ご近所で、ちょっと評判になっているオリーブです。
秋になると、色付いた実を摘むために、木登りが似合ってる麦(*´▽`*)

ニゲラ、面白い形をしてますね~!



v-483 toto さん

この季節には、こんなに白い花が多かったかな? と、気付かされています。
これからは、炎天下で鮮やかな色の花が多くなりそうですね。

日曜日の朝のお楽しみが、定着しましたね(*^^*)
つねづね、ジャーさんが、中村さんを気遣うように視線を向けられる様子に、ジャーさんのお人柄を感じていました。
見逃したtotoさんが、本物の演奏家ジャーさんファン!
そんなところに気を取られていた私は、ジャーさんのお人柄のファンなのかもしれませんね~(*´▽`*)

いつも笑顔って、良いですね!


2017.05.23   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/446-d70eed55




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad