るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


留守中のスマホ


私が口にすると 周囲から笑われてしまうことの一つに スマホのエピソードがある

この年齢での専業主婦だから さほど必要性はなく 出がけに忘れて行ったり バッグに入れっぱなしで そのままということも しばしば
子供たちには 「お母さんの携帯は不携帯電話」 と名付けられて 連絡が付かないという苦情も たびたび

そんなわけで
「友達が少ないから 3日間 そのままにしておいても 1件の電話もメールも入ってないってことがあるの」 という私のセリフに 周囲が大笑いしてしまうのである

ところが ところが
先日 上海の旅 3泊4日から戻り 電源を入れると 合同ラインはともかく 珍しいことに 知友人3人からの電話着信履歴やらメールやら

ここ半年ほど連絡を取ってなかった友人は 久しぶりに電話しても繋がらないことから 家庭電話に掛け直し 夫から事情を聴いて 一件落着したもよう
旅行中という知人からは 旅先での風景
そして Sakさんから 「久しぶりに お茶しませんか」 と あった

集団が苦手な お付き合いが狭い私にとって 三日の間に3件もの連絡が入っているとは 実に珍しいことである

必要とする順に 返信メッセージを送った

ご家庭内で 少し慌ただしかったらしいSakさんは 「もう落ち着いたから ランチがてら」  との嬉しいお誘い
この Sakさんと触れ合いがあるたびに 私サイドから一方的ではあるが 「持つべきは こんな友」 と 勝手に思っている幸せ者である 

温かいのも ご馳走のうち と言う言葉があるけれど 私の到着を待ってからのセッティング仕上げは いつもの心遣い

 DSC05527.jpg

メインは ロコモコ風のレタスチャーハンもどき
手羽元の黒酢煮は レシピをメモして貰って 我が家の夕飯に

DSC05529.jpg

とりあえずのデザートは 小玉スイカ

DSC05531.jpg

「いつものだけど・・・」 と ふだんの彼女は フルーツも餡も抜きで食べているという あんみつ

いつのまにか  3時間くらい?
動きっぱなしの口が疲れてきたころ おいとましようとしたら

「ちょっと待って これからが本題 ・・・」 と 緑茶を淹れてくれて
 
DSC05532.jpg

「かっぱ橋に行ってみない?」
あぁ~ あの飲食業の専門道具が揃った商店街ね 



我が家の玄関で 初夏の定番となった キソケイ  

DSC05391.jpg

 

ということで 近いうちに かっぱ橋の通りを散策している 美人女子二人を見かけたら それは私たちです


 
スポンサーサイト

<< 初夏の花盛り  TopPage  中国の交通事情 と 中国茶 と 中華食 >>

コメント

一週間誰からも連絡来なかったきよです(≧∇≦;)

ロコモコ風飯って見た目で後回しなんだけど食べると美味しいんですよね。
合羽橋に西本願寺があります東京には少ない巨大なお寺です。一見の価値有りますよ(^w^)。
あ、興味ない…?こりゃまった失礼いたしましたっ!(≧∇≦)>

合羽橋の河童の像に化けて張ってます(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2017.06.01   きよ   編集

美人女子二人(*^_^*)

おはようございます。
かっぱ橋で散策、楽しそうですね。

元気なうちに是非見に行きたい場所のひとつです。

友人が横浜にいます。
何処でも付き合うからと言われながら
諸々の事情があり、不義理をしています。


友人の数が多ければ良しではないと、
思いますし、麦さんはお友達を大事にされて、お付き合いをされているといつも感心していますよ。


お友達の気配りの食事、美味しそうですね(^_^)


ふふ!
3時間のおしゃべりでしたか。

2017.06.02   toto   編集

コメントありがとうございます

v-273 きよ さん

一週間っ!
きよさんには有り得ないですね、お気遣いありがとうございます(*^^*)

ロコモコにも、いろいろあると思いますが、好き好きでしょうね。
これは、とっても美味しかったですよ。

んっ?
興味ありますよ~!
西ではなくて、東じゃないですか?

ならばキュウリをもって、河童の像を探します(*´▽`*)


v-273 toto さん

かっぱ橋道具街、久しぶりなので楽しみです。
ぜひぜひ、一度は行く価値のある面白い東京名所だと思います~(*´▽`*)
両手て抱えきれない、ご飯を炊く大釜が感動です。

横浜も、訪ねたいところがいっぱいありますね。
良いところにお友達が(*´▽`*)
私も、知友人や身内が横浜方面に点在していますが、近いので不義理はナシです(*^^*)

少ない友達に捨てられないように、大切にしなければね。
こういう時だけでなく、二人で歩くときも、電車内でも気配りを感じる幸せ者です。

お昼から3時間、それから本題で・・・
結局、5時間くらい?
居心地が良いので、時がたつのが早いのです~(^-^;


2017.06.02   麦   編集

それがあったんですよ~(^□^;)
どこかに携帯忘れてきたかと思う位
いやむしろ忘れてきても気づかなかった位でした( ̄∀ ̄;)。



東ですな
失礼しました~(≧∇≦;)

2017.06.03   きよ   編集

きよ さん

v-22

事実でしたか。
それはそれは、寂しいことでしたね(*^-^*)
さすがに、一週間は、私でもないかな・・・

やはり。
東ですよね。(*´▽`*)
覚えておいてくださいね~。


2017.06.04   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/449-52c55afd




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad