るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


初夏の花盛り


 
ゲラニュームが 咲きました

花のSNSからの招待状をクリックした そこには 私が子供のころから目にしていた 水仙とか ダリアとかの 母が咲かせる花とは違う 見たことも名前も知らない花が咲いていて ゲラニュームも その中の一つだった

そこにはまた ゲラニュームを好きな人が集まるコミュがあり そのときの私は 「なんでこの花が?」 と思ったゲラニュームだったけれど 今になって ようやく コミュができるほどの この花の魅力を知った気がする

それは 子供のころクレヨンで画用紙に描いた 5枚の花弁が丸くなって星形を作る 私が好きな花の形をしているのだ

DSC05576.jpg

 コボレダネで咲く これもゲラニュームの仲間のピウンギナツム

DSC05600.jpg


いつ見ても可愛い 「ポテンティラ」  

DSC05592.jpg DSC05581.jpg
メルトンファイヤー

DSC05594.jpg DSC05595.jpg
レクタ

多肉では珍しい1年草のカウルレア
 
DSC05388.jpg

イングリッシュラベンダー

DSC05389.jpg

大好きな花 オキシペタラムの ホワイト

DSC05573.jpg 

冬越しした ニコチアナも咲いた

DSC05591.jpg

多湿を嫌うレウイシアは 水を控えめに

DSC05568.jpg 

アルゲモネ

DSC05574.jpg

ペチュニアの仲間である サフィニアの仲間かな

DSC05584.jpg

ありふれたツルバキアだと 侮るなかれ 

DSC05601.jpg

花は 普通のツルバキアと変わらないけど 斑入りな葉が緑と白のシマシマなのだ

モモイロタンポポ

DSC05609.jpg

オダマキ ウインキーダブル

DSC05611.jpg

ジューン・ベリー

  DSC05617.jpg

ポピュラーな多肉 虹の玉に花

DSC05619.jpg

ヒメホシビジンの鉢に 種が舞ったらしいカウルレアが~!

DSC05613.jpg

 
さて 
久しぶりに しまなみ海道を走りたい麦です ・・・



 

<< 尾道へ  TopPage  留守中のスマホ >>

コメント

おはようございます(*^_^*)

麦さんのお庭に、華やかさが増したようですね。

色鮮やかな沢山の花に囲まれて
オキシペタラムにホワイトもあるのですね。

ヒメホシビジンも相変わらず可愛いですね。(*^^*)


サイクリングですか。
風をきって走ったら気持ち良いでしょうね♪( ´▽`)

2017.06.04   toto   編集

こんばんは~

久方振りの花日記


やっぱ良いなぁオキシペタラム。

オキシペタラムのホワイトって
ブルースターじゃなくなりますな(≧∇≦)

ブルースターの名で知って俺としてはちょびっと複雑です( ̄∀ ̄;)

2017.06.06   きよ   編集

toto さん

v-483

何日目かの、「こんばんは」です(*´▽`*)

春の花と夏の花とで、大賑わいです。
レウイシア、オダマキは、春に咲いて、2回目の開花なんですよ。
ニコチアナ、オキシペタラムも、秋までに、これから何回か咲くと思います。
ヒメホシビジンも、蕾がいっぱいです。
イワタバコの蕾も見つけましたよ!
咲いたら、アップしますね~!

サイクリング、行って来ましたよ。
お天気に恵まれ、陽射しは強かったけれど、気持ち良かったです (^^♪

2017.06.07   麦   編集

きよ さん

v-483

きよさんは、ブルースターで、ご存知だったのですね。

オキシペタラムには、ブルーと白とピンクがあります。
最初にブルーが出回ったので、星形で青いことから、ブルースターとして売られて定着してしまったのでしょうね。

複雑なお気持ち、お察しします(*´▽`*)

2017.06.07   麦   編集

おはようございます(*^_^*)

もうね、、、。
心臓が、パクパク、気もそぞろで、
血圧も上がったのではと思う程、びっくりしました。(≧∇≦)



もうしまなみ海道、走ってみえたのですね。
記事のアップ楽しみにしてますね(((o(*゚▽゚*)o)))

2017.06.07   toto   編集

toto さん

v-22

何のことやらと、ビックリでしたか。
すみませんでした(^-^;
無事に処理が済みまして、元に戻しました。
血圧! (≧▽≦)

走ってきましたよ!
一気に記録しましたから長いですけど、お暇なときにでも、ご覧くださいね~!

2017.06.08   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/450-f84e03c7




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad