尾道へ

 
梅雨を目前に 「行ってくれば」 と 促してくれた夫の言葉に甘えて出かけた 広島県福山市は バラをイメージする土地柄で 6月と言うこともあり いたるところに バラが咲いていました
  
DSC05634.jpg

この地を訪れる目的は いつも同じ しまなみ海道のサイクリングと 今回は 寺めぐりも

DSC05644.jpg

約2kmの距離に点在する古寺は ゆっくり歩いて3時間ほどの小路で繋がっている

DSC05643.jpg

順路に従い 宝土寺から  天寧寺へ行くには この登り階段が必須

DSC05646.jpg

DSC05651.jpg

3重の塔を 1枚の画像に収めるには この角度が限界

DSC05652.jpg

天寧寺から ほど近い茶処で 昼食代わりのフレッシュ・ハーブティー

DSC05655.jpg

いつかも ハーブティーを頂いた私の事を覚えていてくださった スタッフさん
中国茶のお話も少しと これから しまなみ海道サイクリングの予定を告げて おいとました

DSC05660.jpg

レンタル自転車は このラクチンさを 一度経験したら もう電動に限る

DSC05665.jpg

自転車を漕ぐ道すがら ここに立ち寄って触れ合う 瀬戸内で育まれた お人柄も魅力のうち
期待して踏み入れた 因島大橋が一望できる向島の展望台が 今日は無人で残念 ・・・

DSC05667.jpg

良いカメラ 良い写真 と言う観念はない私でも ここを通れば必ず 撮影スポットになる ここ

全ての写真家が そう言うとは限らないかもしれないけれど 
風景に 人物が入っているかどうかが 優劣の基準になることがあるらしい
  
DSC05673.jpg

よく高速道路の植え込みで見られる 公害に強い夾竹桃の 白花が ここにも

DSC05671.jpg

上り坂が続く 因島大橋の入り口まで辿り着いて 一息
その間も 仰ぎ見る青い空や 声色の異なる鳥のさえずりが飽きさせることなく

[広告] VPS


因島大橋を渡り切って 急な階段を降りたところに位置する フルーツ大福の 「はっさく屋」 
残念ながら 月曜日の この日は定休日

DSC05682.jpg

大橋から 緩くて長い坂道を下りた右方向が 今治へのブルーライン
特に目的もなく 何度か目にした因島の風景 あちこち
フラワーセンターに立つ 色違いのベコニアで象られた円柱や球体
人影のない いつか麦の種を頂いたご夫妻の畑の跡
どれくらい走ったか 電動自転車のバッテリー残量は70%を示しているのを目にしてUターン

DSC05677.jpg

撮影スポットには 往路で一人だった釣り人が さらに増えていて 自転車を止めた

DSC05707.jpg

向島のフェリー乗り場から見た 尾道
私が知る渡し舟は 二つ
自転車と人専用の小型船は 人100円 自転車10円で 110円
軽く 車10台は可能な大型フェリーは 70円 ・・・ そんな内訳が 島を繋げた土地柄の面白さ

 
天気に恵まれて2泊の旅を終え 帰京の空路

DSC05712.jpg

雲に覆われた地上を離れ しばらくして 雲を抜ける 

DSC05715.jpg

DSC05717.jpg
 
左側の座席を確保し 富士山が見えると ラッキーな気分

DSC05730.jpg

CAさんの 「左手に富士山」 「伊豆諸島の上空を飛行中」 などのアナウンスは珍しい気がした

DSC05727.jpg

高度が下がり始めようとするころ 再び 横手に富士山が見えて ビックリ
[広告] VPS


DSC05744.jpg
 
本州を南側に反れて東京方向へ飛び 房総半島を大きく旋回して着陸したらしいのだけれど たぶん駿河湾沖の上空辺りから見えた富士山が 着陸前に 再び姿を現し 1回の飛行で2度も富士山が見えるという初体験の旅だった


 
スポンサーサイト

<< イワタバコの花芽  TopPage  初夏の花盛り >>

コメント

おかえりなさい~

しまなみ海道をレンタル電動自転車で滑走してる人を見かけたら全て麦さんと言う事で(≧∇≦)

俺は景色だけを撮りたい時は車や人街灯や電線すら入れたくない派です。
麦さんの撮るるりとうわた色の空を見て満足してます(^w^)


はっさく屋残念でしたね(-"-)
ドンマイです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2017.06.08   きよ   編集

おはようございます(*^_^*)

電動自転車、便利ですよね〜

ふふ!以前の三重の塔此処だったのですね(*^^*)

寺めぐりの看板の側に猫♪( ´▽`)
うけますね〜


晴れ女の麦さん、今回もきれいな青空と風景に恵まれた良い旅だったようですね。



2017.06.08   toto   編集

コメントありがとうございます

v-22 きよ さん

帰ってきたのは火曜日でしたが、ただいまです(*^^*)

私の場合は、画像は記録するためだけのものなので、背景は、どうでも良かったのですが、このごろ気になるようになりました。
ただ、カメラの機能を完全に習得してないし、レンズを交換するのが煩わしくて、家では花用に接写レンズ、旅先では風景用に一般のを使っているので、なかなか満足のいく画像にならないですね(-_-;)

もともと、イチゴ大福反対派なので、はっさく大福も、さほど食べたいわけではないのですよ。
単純に話題に乗ってるだけなので、ドンマイです(*^^)v


v-22 toto さん

初めてのときは一般の自転車でしたが、一度、経験したら、もう電動しか乗れませんね~(*^^*)

totoさん、鋭いで~す!
写真も書いてることにも、丁寧に目を通してくださっているのですね。
ありがとうございます。
それなのに、いつもマイペースですみません(^-^;
昨夜、お返事をしようと思いながら、寝てしまいました(-""-)

この通りは、猫での話題性も高いようで、猫が多く、人を恐れないのですね。
猫好きさんには、たまりませんね~(*´▽`*)
この日は、陽射しが強かったせいか、日向ぼっこの猫はいませんでした。

晴れ女、復活!
帰る日は雨の予報でしたが、曇りがち。
現地在住の知人によると、普段から、天気予報が外れる土地柄だそうですよ。


2017.06.09   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/451-e2cc28c9




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad