イワタバコの花芽


行きつけの美容院は そのときの気分や状況で かわるがわる 2件
しかし最近は スタッフの一人だった彼女が 数年前に独立した そちらに お世話になる事が多くなった

今日も 代金に加えて授業料をお支払いしたいくらいのお話を聞かせていただいて 足取り軽く帰宅
髪をいじっていただく間に読もうと思って持参した五木寛之さんが バックから出ることは無かった

お店の入り口も 美容室内も 季節の花や観葉植物で溢れているのだけれども ほとんどが花屋さんで調達したものではないらしい
今日は 出窓にあったセントポーリアが目新しく そこで 「セントポーリアね」 と言うと 
「去年 お客さんから頂いたのが うちで初めて咲いた」 とのこと
「葉挿しして たくさん芽が出たので あとは処分した」 と言いながら 室内の日陰部分から 3株の小さな苗が寄せ植えになった 四角い鉢を手に取り 見せてくれた

「白い根が張っていて まだまだ芽が出そうだったけれど これ以上は要らないから処分した」

なかなか 勇気の要ることである
さっぱりと片付いている家の主は 「捨てること」 に徹底していると 常々 思っている私なのだが それは 植物にも言えることだと 脳にメモ


親一人 息子さん一人 
だから 彼女は父親の役目も担っていて 
息子さんが高校生のころ
女の子はデリケートなのだから 心身を傷つけるような事をしてはいけないこと を厳しく教えた という
そして避妊具についても しっかり指導したのだそう
もし 女の子だったら 「結婚するまでは! と 教えたと思うけれど 今の時代はねぇ」 ・・・ と 

そんなこんな お喋りをしているうち 鏡に映った私が 麗しく変身

帰り際に 「あ これ 良かったら持って行って」  と 開花していた大人株の2株のうちの 一つを手渡してくださった

DSC05766.jpg
 

頂いたセントポーリアを 自転車の前かごに入れ 鉢が倒れないように ゆっくりと自転車を走らせながら家に帰り着き 今朝 怠った 玄関の植物に水やりをしていたところが イワタバコの蕾を発見

DSC05764.jpg


そう言えば 花姿が イワタバコと似ているセントポーリアは イワタバコ科だったことを思い出した

私のコレクションに 青花のセントポーリアが増えて よそ様から頂いた植物を枯らしては大変 と ちょっぴり気が重いながらも 心身ともに きれいに若返ったような今日のことでした

 

 
スポンサーサイト

<< コチョウランの贅沢  TopPage  尾道へ >>

コメント

せんせ~い

しつも~ん(* ̄0 ̄)/

葉挿しってなんですか?

2017.06.10   きよ   編集

今日は(*^_^*)

私は、美容院はおしゃべりの場所です(*^^*)

普段、。週刊誌等買ってまで読みませんから、
美容院に行った時位、読んでも良いかなと思うのですが、
読む暇もない程、お口が、忙しくて、(≧∇≦)

たわいもない、雑談ですから、気楽なんですね。

誰かれの噂話も有りませんしね。




イワタバコって、山草でしたか?
可愛い蕾ですね。

咲いた花のアップに記憶がないのですが、
もしかして、私が見逃してしまったのでしょうか?

2017.06.10   toto   編集

コメントありがとうございます

v-22 きよ さん

ババになったり、女子になったり、時には母になったりする麦ですが、今日は、せんせいになりました(*^^*)

葉挿し、とは、植物を増やすときの技の一つです。
セントポーリアの場合は、1cmくらい茎を付けた葉を、例えばバーミキュライトに、葉の部分が少し埋まるくらいに挿しておくと、うようよ芽が出て来ますよ。


v-22 toto さん

totoさんも、美容院で過ごす時間を楽しんでいらっしゃるのですね(*´▽`*)
そうそう、若いころは、予約制じゃなかったから、待ち時間に読む週刊誌も、楽しみのうちでした。
夕食時、芸能界の話題を口にすると、夫に、「今日、美容院に行った?」 と、髪形よりも、そっちで気付かれたものです(*^▽^*)

私が、自然に咲くイワタバコを見たのは、、
木曽の山の中、武夷山、どちらも川に切り立つ岩肌でした。
totoさんに尋ねられて見て気付きましたが、生活環境の中では見たことがないので、山野草なんでしょうね。
我が家で咲いたのは3年ぶりか、5年ぶりか、それくらい古いので、gooに載っているかな・・・私の記憶にもありません(^-^;
見つけたら、お知らせしますね~。


 

2017.06.11   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/452-d73a7e18




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad