このごろの 我が家の晩御飯


一茶の句の  ≪中くらいなり≫ というフレーズを思い出し 今の私も そんな感じかな と 
そう思ったから
私の幸せも 中くらい と 今夜の私の心境を 5・7・5 に纏めようとしたけれど どうしても 一茶の下の句が思い出せない

ググってみたら
一茶の中くらいなのは ≪春≫ だった
思い出せないわけだ 

我が家の晩御飯

DSC05836.jpg

 手をかけた 手抜き


朝からバーゲンに出かけ 晩御飯は手抜きになるので 実は 手抜きに見せない工夫をしたのだ

帰宅は確実に18時を過ぎると見込み 帰り際に 鯛とサーモンによる 既成の押し寿司 を持ち帰った
夫は 味付けが好みでなかったときには口に入れないだけで 私の料理に苦情を言うことは無い
それは 外食でも同じ
そのような夫の食事事情に甘えて ついつい こういう日は 手抜きが公認となるのだ

年に2回の 今日のバーゲンは 特に意識しているわけではないけれど けっこうストレス解消になっているような気がする

思い切り買い物をして 遅くなって ササッと作った小鉢を並べて自己満足
幸せだな ・・・
とは言っても これじゃ せいぜい中くらいかな ってことで 一茶の句となったわけ


一度だけ 死にたい と思ったことがある
     裏表を使い分ける人間の世界が嫌になったから

一度だけ 絶対に死にたくない と思ったことがある
     もしかして この症状はガンかもしれないと自覚した時に 娘が まだ1歳だったから

今 死にたい とも 死にたくない とも思わないで 中くらいの幸せに包まれていることを 実に ありがたいと思う

もし今 私が死んでも 誰も困らない
少しだけの人を 少しだけ悲しませることがあったとしても それは 大したことではない

でも 今 死んだら 誰かが困るなら
もし 今 死んだら 多くの人を たくさん悲しませるのなら 
その人には もっともっと 生きていて欲しい 
不治の病 と決まっていても その人には 奇跡が起きて欲しい

訃報は バーゲン会場へ向かいながら ナビから流れる音声で知った

ときどき 神様は 不公平なことをなさる ・・・



スポンサーサイト

<< 梅雨空  TopPage  今年も誕生日 >>

コメント

手抜きに見せない手抜き
鏡ですな( `・ω・´)ノ


時間が戻せるならと思う事は沢山あります。
身体の傷より遥かに心の傷は死にたい衝動に駆られますな。


まだまだ若すぎました。
どんな形であれ最後まで屈しなかった姿は称賛に値します。
麦さんは長生きしてくださいね( ゚Д゚)ゞ


俺は、逝っちまったかと笑われ泣かれたいですな(´Д`)ノ
ねぶたと一緒に火葬(((*≧艸≦)ププッ

今日は或る場所でハジケますよ~(* ̄0 ̄)/オゥッ!!!

2017.06.24   きよ   編集

中くらいの幸せ^_^

🐱
今迄生きて来て、こんなに理不尽な事があるのだと、思った事が、一度だけありましたが、
その時に人間の裏側を、まざまざと見せつけられましたよ。

その時以来、人間不信、人嫌いになりましたね。
流石に子供達が居ましたのでね、
死んでしまいたいとは思いませんでしたが。


今は、、麦さんの中くらいにの幸せには、及びませんが、其れなりの生活でしょうか^ - ^



昨日の訃報を聞いた時、あんなに前向きに頑張って生きてみえたのにと、同じ母親として胸が苦しくなりました。

誰にもくる終わりですが、その時が、不公平だと感じることありますね。

2017.06.24   toto   編集

コメントありがとうございます

v-22 きよ さん

鏡?
主婦の鏡ですか(*´▽`*)

身体の傷で、死にたいと思うことはないかもしれませんね。
心の傷は、深ければ深いほど治り難いから・・・。

短いなりに花開いた時期があったはず、と吉田松陰は言いましたけど、残された方々の悲しみが大き過ぎますね。

これならば本望、というのは人それぞれですが、きよさんの場合、ねぶた! ですね。
私は、今なら、いつでも本望です。
出来れば、元気に、もう少し長く生きましょう(*^^*)


v-22 totoさん

理不尽なことが。
そうでしたか。
だから、きっと、totoさんに共感していただけることが多いのですね。

心が壊れて死にたいと思っても、精神が健康だったから、今、お互いに生きているのですね。
良かったですね(*^^*)

中くらいは中くらいですから、totoさんの中くらいと同じくらい、かな~!

メディアの報道やら、ご自身の発信で、凡そ感じられても、
それでも、きっと回復することがある気持にさせてくれていましたね。
振り返れば、太くガッチリ、お幸せな時間を積み重ねて来られたのでしょうけれど、
短すぎて、不公平と言う気持ちは拭えませんね。


2017.06.24   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/459-14cb612a




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad