梅雨空

 
降ったり降らなかったり 予報は外れながらも この季節らしい天候が続いている中で咲く花たち

子供のころは チューリップだとか スミレだとか 覚えた花の名前に何の疑問も不安もなく 目にした その花の名を口にしたものだった

この頃は 海外から やってきた類まれな花や 交配によって生まれた新種となると 一度 覚えたからと言って それらしき花が 間違いなく そう呼ばれる花だとは限らないから 怖い
怖がるほどの事ではないけど ・・・
間違えると 間違ったまま浸透する危険があるから 気を付けないと

サイズで区分される星美人 姫星美人 大型姫星美人
プリプリッ とした見た目の感触が 多肉にハマる代表的なタイプだと思われる星美人にしても 特定するのは難しい

姫星美人

DSC05842.jpg

この花が咲くたびに 思う
「この花を見ずして花を語るなかれ」 と
そして
この花が咲くたびに 「この花を見ずして花を語るなかれ」 と 語る 麦なのである

大型姫星美人
DSC05841.jpg

増えても殖えても まだ殖やしたい星美人

DSC05839.jpg


ユリに違いないと思うけど 何ユリ?

DSC05847.jpg

数年前 三宅島の噴火による生産者さんの復興に協力して入手したユリの球根
しかし 球根が苦手の私
いつの間にか 1本のみとなり

ネジバナ

DSC05837.jpg

掘り起こされ処分される運命だったネジバナを 鉢植えにして届けてくれた知人へ
咲きましたよ の 開花報告です
 


 
スポンサーサイト

<< 光陰矢の如し で  TopPage  このごろの 我が家の晩御飯 >>

コメント

オニユリ!!
…すみません知ってる名前出しただけです(;´゚д゚)ゞ
星美人初めて見ました。多肉良いですねぇ( *´艸`)

2017.06.27   きよ   編集

美人3姉妹(*^_^*)

そうだったのですね^_^
サイズの違いでしたか。

私は姫星美人が、可愛いと思いますが、
実物を見た事が無いので、ネーミングも込みという事で・・・。

以前、記事にされたのを見て、多肉もいいなって思ったのですがね、そこでストップしてしまいました^_^;

姫星美人探してみます。

2017.06.27   toto   編集

コメントありがとうございます

v-254 きよ さん

オニユリ、ありますね~(*´▽`*)
ササユリとか、それらしき名前をググったのですが、決定打がありません。

多肉はハマります。
ハマったら最後、アリジゴクです(*^^*)


v-254 toto さん

星美人は、多肉売り場で、よく見かける一般的なサイズで解り易いです。
姫星美人と大型姫星美人は微妙な違いなんですが、見慣れると違いがハッキリするような・・・
合ってるのかな~、自信が持てず・・・(^-^;

美人3姉妹、いい比喩ですね (*^^)v

なぜか、私が知るところでは、多肉、バラ、クリスマスローズ、の3セットで、マニアックに育てるガーデナーさんが多いような気がします。
本格的な花好きさんには、種類の多さが魅力なのかな~? と想像したりしますが、
私は、種類が多いと、チンプンカン(-""-)

「この花を見ずして花を語るなかれ~!」 (*´▽`*)


2017.06.28   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/460-46b3b246




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad