るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


光陰矢の如し で


今日は ついたち 今日から6月~!
と思ったら 7月だった
もう7月 

もう夏休みの月なんだ と 時の経つ速さに気付いて驚くことも相変らず 29日 30日 と二日続きで 横浜まで出かける事態になっても フットワークは軽い私のこと
忙しく過ごせるのは 喜ぶべき事かもしれず 29日は 父の妹である80何歳かの叔母を囲んで いとこが集まった

母の方の いとことは そう言うことが好きな叔父が居て 何度か集まったけれど このメンバーでは初めてである
身内とは言えど 相性と言う機微は免れないようで 近況報告やら会話が弾む中 この日は いつになくリラックスしていることに気付く

混ぜ混ぜご飯に 会場を提供してくれたTo子ちゃんの手作りデザートが彩を添えて 食べる しゃべる 笑う 自慢する  が 絶え間なく 


DSC05852.jpg
レーズンのデニッシュ風

DSC05851.jpg
冷凍イチゴとミルクをミキサーにかけて レモン汁だか蜜だかをミックスとか?

DSC05850.jpg
チーズケーキに 庭で採れたブルーベリーと ラズベリージャム


ともかく 楽しい時が経つのは早く 月日が過ぎるのも早い

和歌山の知り合いから梅が届いたから ららぽーとでランチがてら 取りに来ないかという知人の誘いに 翌日もまた 横浜!

DSC05858.jpg


見事な和歌山県産なんだけど 梅には不要な追熟を強いられつつ ららぽーとを持ち歩きながら カラフルな花柄の お気に入り晴れ雨兼用傘を どこかに置き忘れて マイナス思考の私

この状況を 「可愛い傘だったから 誰かが喜んで使ってくれる」 と ポジティブな知人の思考には いつも和まされる

断捨離とか
断捨離で出た木綿地で 布草履を作ろう とか ・・・
滞ってる やりたいことが いくらでもあるのに いつの間にか 7月

秋の七草のひとつだから 秋に咲くかと思いがちな 桔梗の 開花時期でもある

DSC05856.jpg


我が家で咲く 白 薄紫  斑入り の中で まず その色を如実に露にしたのは 薄紫の斑入りタイプだった

明智光秀の家紋となっている桔梗は 青のイメージである



スポンサーサイト

<< 影響された何人かの一人  TopPage  梅雨空 >>

コメント

今日は(*^_^*)

毎日が、忙しいのでもなく、普通に過ごしていても、あっと言う間に7月になってしまいました^_^;


楽しいお出掛けに越した事はないですよね。


桔梗の家紋、ググッてみましたよ。
明智光秀は、水色の桔梗だったのですね^_^

色分けがあった事も、初めて知りました。

我が家の家紋は、、、。
何だったかしら、
その位の関心度です。(≧∇≦)

2017.07.01   toto   編集

toto さん

v-22

8月も、あっという間でしょうね~。
このところ、楽しいお出かけ続きでしたよ(*´▽`*)

桔梗の花は紫のイメージですが、明智光秀の家紋では水色になっていますね。
我が家の家紋は、母が、よく口にしていたので、バッチリ覚えていますよ(*^^*)
やはり植物で、まだ1度しか着たことのない喪服についています。
夫の家は、扇の形で、やはり夫の母から聞きました。
あら、けっこう高い関心度ですね~(*´▽`*)


2017.07.01   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/462-8240a7be




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad