自然災害が 教えてくれること

 
非常持ち出しのリュックを点検した

普段から 防災グッズを買い込んで貯め込み 自己満足する夫なのだが 中身の定期点検をすることはない

私はと言えば 緊急の異常事態時に それを持ち出せる気持ちと時間の余裕があるか の方が先立ち いざと言う時は避難所へ向かうための衣類と履物をベッドの近くに置くくらいなのだけれど このところ見舞われる災害の報道の中で聞かれる ≪これまで経験したことのない≫ という 稀有な表現が気になっていた

DSC05903.jpg
 

二つのリュックから 出て来る出て来る 懐中電灯 使い捨て衣類や日用品などなどは ともかく 真空パックの無洗米は 非常の場で どうやって炊くつもり?
さすが お酒類はなかったけれど オツマミになりそうな 海鮮の缶詰は賞味期限キレ

更新するに当たり かろうじて 9月が期限となっている 某大手製菓会社の スナック菓子は最適な時期とあって さっそく取り出し お茶の友に

ところが である
ギリギリとはいえ 賞味期限の9月には間があるのに どうも油の酸化臭が気になる
他の いくつかを開封してみると やはり同じ

一般の商品なら お店の保管状態や陳列場所により そう言うことも有り得ると流すところだけれど 非常用として謳っているからには これは見逃せない

そこで 品物に 事こまかく 成り行きを説明したメモを添えて 本社へ送った

  今年 初めて我が家で育った “曜白” 
DSC05890.jpg
色違いの渓流かと思わせる花姿に 「元気を!」 と 
 

結果
それなりの対応は当然ではあるけれど まさかまさかの迅速な対処の上 ここまで ご丁寧に向き合っていただけることにビックリ 
苦情めいた手紙を添えたことに こちらの方が平謝りの雰囲気

と言うのも 発送してから せいぜい三日も過ぎたころだったか 固定電話が鳴った
手紙に電話番号をメモした記憶はないので 名乗られた時点で不審な気がしたのだったが 思えば ゆうパックの送り状にある 電話番号の記入欄が閃いて 納得 

問題の商品については
私からの苦情が届く以前に この商品は 缶の密閉に不都合があることが判明し 回収の対象となった品物であること
その時点で 回収する旨を あれこれ情報機関で お知らせ済みであること 
ちょうど 今年が 賞味期限のときに当たる事による 現状

などなど まずは 食したことによる私の健康状態を配慮して下さったうえで 腰の低さが伺える口調での説明があった

そして 日を開けずして届いた包みには  品物に見合った額のクオカードと お詫びの菓子とに同包された封書に 私が支払った ゆうパックの代金を別送するとある

さすが 我が家の子供たちが小さいころから おやつに重宝した 製菓社

語弊があるかもしれないけれど 某社製のお菓子は けして 高級品と言える味わいではない
けれど 
けれど その社風は天下一品! と 声を挙げたい庶民!

社会に責任ある企業だからこそ 非を認めるのは当然

であるけれど 
果たして社会においては なかなか 自分を見つめ直す機会に恵まれず ≪私の何が悪い≫ ≪私のどこが悪い≫ と言いがちで 己の非を 潔く認めるのは難しい

非を受け入れる側が 偉大であればあるほど 懐の大きさ 心の広さを気付かされる気がして 今こそ 我が身を振り返ってみるときである


 
スポンサーサイト

<< ネコジャラシ の 昇格  TopPage  しりとり掲示板 (^^♪ >>

コメント

防犯グッズまったくしてないですσ(゚Д゚*)

万が一忘れてしまって家に入れなくなってしまった時用に車にも最低限な物は積んでおくといいですよ。


昔ディズニーとラッセンのコラボの1000ピースパズルを作った時に、1ピースだけ最初から入ってない事がありました。
それで、付属の葉書に不足ピースの絵を書いて縦横の位置を書いて入ってなかった旨を書いて送りました。

数日後にエラく大きな包みが届いて開けたら手紙と一緒に当時一番高かった1000ピース(7000円)のパズルが入ってました。
【製造中止になってて在庫ピースがありませんでした。お詫びとしては足りませんが新しいパズルを同梱します。】との手紙が入ってました。

たかがピース一つで凄いなって思った経験でした。


最近は謝ったら負けとか脅かせばいいと思ってる人が多く感じます。
業者であればその対応一つでその後が変わるんですよね。
人の振り見て我が振り直せっやつでしょうか。

2017.07.16   きよ   編集

きよ さん

v-483

なるほど!
避難所のプライバシー云々で、車を避難場所とした方々も居られましたね。

>【お詫びとしては足りませんが新しいパズルを同梱します。】

商売は、損して得採れ、とも言われますが、社会一般の、負けるが勝ち、とも繋がるかな?

大企業の心意気!気持ちいいですね。
たかがピース、そのたかが一個のピースを、≪たか≫ にしないところが、大企業の偉大さだと思います。



2017.07.17   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/466-c23e3735




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad