ようこそ~

 
数日前 外出先から戻ると 室内に オリーブの実がついた枝が 花瓶に挿してあった

思うことあり 外に出てみると 切り落としたオリーブの枝が3つに束ねられて 車庫の隅に積み上げられている

どっちみち 果実は 毎年 食べきれないほど付いてくれるし 枝が張り過ぎていたので 剪定そのものは問題ない
しかし 
オリーブを植えるにあたり いろいろ調べたところ 剪定の時期は2月で 直径4cmの枝が挿し木に適している という2点だけが 何とかの一つ覚えのごとく 記憶に残っている
よりにもよって 2月とは真逆の この季節の剪定が 今後の生長に どう影響するか 想像もつかない

休日は ゆっくりすればいいのに 私が出かけたため 暇を持て余した結果の行動と思って 苦情を言うのは控えた


雨の日は 雨宿りができるほどだったオリーブの木は 空の青が透けて見える 夏らしい風景に様変わりした そんなある日 
歩道に舞った落ち葉を掃き集めながら ふと仰ぎ見ると オリーブの枝が四方八方に広がる一部に 枯れ枝が密集していて不自然
もしや?
以前にも ここに鳥が巣を作ったことがある
それは カラスの仕業か グレーの羽が 辺りに散らばっている状況を見つけるという 無残な結果だったのだけれど
また ?

大急ぎで 2階のベランダに 駆け上がった

いた!

DSC05938.jpg

ようこそ~!
 

あの時は 苦情を言うのを控えたけれど 今度は 我慢できない

あれほどの枝を切り落とすまで 「気付かなかったの?」

・・・ そう言えば なんだか鳥が じっと 俺を見てたんだよなぁ 
・・・ なんで いつまでも そこに いるのかなぁ って 思ったんだよなぁ


DSC05961.jpg
 

その時点で 気付いてほしかった
これじゃ 前回よりも もっと カラスに見つけられてしまうじゃない 

どうか 無事に巣立つまで と 祈りながら カラスを追い払うための長い竿をベランダに備えて 見守る日々である



 
スポンサーサイト

<< 下町の散策  TopPage  理不尽 >>

コメント

しりとり (^^♪

v-3 ようこそ~!


v-1
teruminさん!?Σ(゚ω゚)

なんか嬉しい( *´艸`)

パスタ、ピザはイタリアン
で、…………あ~…え~っと…
うわぁ…ド忘れ(ーー;)

あのケチャップで絡めたパスタ…

いいや(*`Д´)ノ!!!

【ち】
千歳空港

食べ物の【う】

2017.07.31   きよ   



v-3
teruminさん、ようこそ~(^^♪
そういえば、イタリア大好きでしたね。
イタリアは国境を超えるのに、スイスからバスで通り過ぎただけ・・・
暮せば、私もイタリアン好きになるかな?

【う】→ うまき
季節柄、ウナギ続きで 

地名の 【き】 で~!

2017.07.31   麦   編集

鳥よ鳥よ鳥達よ~♪

前に美容院の修理の仕事した時に入り口で視線感じてふと見たら鳩がジーッと見てました。
雨風しのげる場所をよくご存じで。…
ん?


あーーーっ!!!!!

ナポリタン!(T∀T)



ついでにしりとり

【京都龍安寺】

我唯足知

遠近法の油土塀
等見所満載です

行った事無いけど



食べ物の【じ】か【し】

ナポリタンは和食(つд⊂)

2017.07.31   きよ   編集

しりとり(*^_^*)

【し】で
シュークリーム

お次【む】地名で〜〜

teruminさんも参加、嬉しいですね♪(v^_^)v
よろしくお願いします(*^^*)


鳩さんの為に麦さん、頑張っって〜〜
無事に巣立つと良いですね。

2017.07.31   toto   編集

しりとり (^^♪

v-3

【む】 → 室戸岬

台風の後の四万十川は、透明度ゼロでした(-_-;)
もう一度行きたい、四国の旅!

これ、やっぱり鳩?
そうかな、と思いながら特定できずにいました。
無事、巣立ちますように、みんなで祈ってね~!
teruminさん、順不同です、続投も可!
また来てくださいね(*´▽`*)

食べ物で 【き】


2017.08.01   麦   編集

しりとり(*^_^*)

【き】
きよめ餅
名古屋市に熱田神宮と言う神社が有りますが、
其処の名物?お土産でしょうかね。
まあ、知っている人も少ないかも^_^;


お次【ち】地名〜〜よろしく。

2017.08.01   toto   編集

きよ!メッ!(`_´メ)

ナポリタン思い出したのに~( ; ゚Д゚)


…きよめ餅
初めて聞きました~。
神社のって事は、浄め餅
って事でしょうかね?。

【ち】
【秩父連峰】

武甲山は削り削られ悲惨な姿に。でもその姿が秩父を長い間支えてきた姿なんですよね。

食べ物の【う】(* ̄∇ ̄)ノ

2017.08.01   きよ   編集

しりとり (^^♪

v-3

神社のお土産に、きよめ餅!
いかにも、ありそう~。

【ち】 → 千歳烏山
「ちとせ」 のつもりだったのに、変換したら烏山が付いてきた (*´▽`*)

食べものの 【ま】

2017.08.01   麦   編集

しりとり (^^♪

v-3

きよさんと気が合ったみたい・・・
【秩父】も考えたけど。

食べ物の 【う】
では、そのまま、【うなぎ】

地名の 【ぎ】 か 【き】 で!

2017.08.01   麦   編集

しりとり (^^♪

【ぎ】

 宜野湾市

沖縄へ20年以上行っていないかも~

食べ物 【ま】がまだかしら?
マスカルポーネとトマトの冷製パスタ

食べ物の 【さ】で

楽しいわね~~~

2017.08.02   terumin   編集

しりとり(*^_^*)

【き】
岸和田
だんじり祭りで有名ですね。

実はお祭り大好きなのですよ。V(^_^)V

テレビ見て感動。
騒ぐんですね〜。
お出掛けなしのお楽しみですね。

お次【だ】 か【た】
食べ物で〜〜

2017.08.02   toto   編集

しりとり(*^_^*)

teruminさんと被ったので、もう一度(≧∇≦)
食べ物【さ】
桜餅

【ち】 よろしく地名です(^O^)

2017.08.02   toto   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/472-fd05d160




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad