下町の散策

 
今朝 残念なことが 一つ

昨日の雨当たりが きつかったのか 鳩の姿が見当たらない

ただ密集した枯れ枝が もの悲しく目に入るだけ
どうか また帰ってきてほしい と祈りつつ


「下町の散策会に 交じりませんか」 というお誘いに 乗った
朝から曇りで 照り付ける真夏の日差しは免れたけど 湿度が高く感じた 8月1日 
内容は さほど期待しないで カメラも持たず 家を出た

スカイツリーの 上から下まで 一切の障害物なく見ることができる というスポット

DSC05966.jpg

スマホで撮り カメラに移し替えたせいもあって ぼやけてる ・・・
 

手の平で掴めるサイズの デジカメが壊れたのを機に 「どうせなら 良いのを!」 という夫の気持ちはありがたいけれど こんな暑い日とか できるだけ持ち物を最小限に収めたいときには バッグに憚るカメラは持たず いざというときは とりあえずスマホで写しておく という手段をとることが めっぽう多くなった 今日この頃


昼食は この辺りで人気という ステーキやさん

DSC05967.jpg

 「テレビで紹介されたステーキ屋さん」
ステーキは好まない私だけど テレビに出た! に弱い私
ギリギリ120グラムをオーダー
  

やっぱり サイドメニューの オムライスか 何かにしておけばよかった
肉好きさんには もちろん大満足だと思うけれど 飲みたいわけではないコーヒーを追加して 口直し

食事のあと 自宅が 皆さんと方向違いの私は そこで解散し 一人 散策を続けると なんだか他人事とは思えない銅像が視覚に入る


DSC05965.jpg

榎本武揚 
 

私には 北海道しか連想できない 榎本武揚 が なんで ここ下町の ここに?
ぐぐっでみると 出生が  台東区浅草とあり なんと 榎本武揚は 下町の英雄らしい

相変らず なんちゃって歴女の域から脱皮できない 麦である



 


<< 生まれ変わったら  TopPage  ようこそ~ >>

コメント

しりとり (^^♪

v-1 しりとり(*^_^*)
teruminさんと被ったので、もう一度(≧∇≦)
食べ物【さ】
桜餅

【ち】 よろしく地名です(^O^)

2017.08.02   toto   



v-3

【ち】 → 【千種】

これを、「ちくさ」 って読むことを知ったのは、けっこう大きくなってからでした。

桜餅の葉は食べられる、柏餅の葉は食べられない。
私は、どっちの葉も食べません(*´▽`*)

次~!
【さ】 で始まる食べ物で!


2017.08.02   麦   編集

スペシャルチャンース!!!!!

【さ】

【秋刀魚】

【ま】(* ̄∇ ̄)ノ


鳩、雨宿れなくなっちゃったから避難したかもですな。



麦さんは榎本武揚殿に呼ばれましたか( *´艸`)

2017.08.02   きよ   編集

しりとり(*^_^*)

地名【ま】
松阪 (三重県)
松阪牛のブランドで有名。

お次【か】食べ物で〜〜


下町の散策会、、、。
良い響きですね。♪( ´▽`)



2017.08.02   toto   編集

しりとり (^^♪

v-3

【か】 → カステラ
柿、牡蠣、かりんとう、いろいろあるけど、あえて難しい「ラ行」にしてみた(*^^*)


鳩さん!
バッサリ剪定しちゃいましたからね・・・i-241

山の手に対する下町、ですよね。
上野の散策会にも参加したことがありましたが、山の手散策会より情緒的ですね(*^^*)

地名の 【ら】
難問です!

2017.08.03   麦   編集

【羅臼(らうす)】
北海道です。


本日夜から、
旅に出ます。
探さないでください…。

2017.08.03   きよ   編集

しりとり(*^_^*)

食べ物【す】
酢豚
豚肉でなくて、鳥の唐揚げが入っていても、酢豚、、。

あるお店で注文した時に、出てきてビックリ!


お次【た】地名で〜〜


きよさん、思いっきり弾けてきて下さいね〜
ふふ!
探さなくても、もうばれてます♪( ´▽`)

2017.08.03   toto   編集

しりとり (^^♪

v-3

【た】  →  タンザニア
行ってみたいのに、行きたくない、・・・微妙・・・

私も、鶏肉の酢豚に遭遇したことがあります。
不評のようですが、パイン入りの酢豚、私は好きです。

来るもの拒まず、去るもの追わず
ましてや、旅に出た人を探すはずもなく ( *´艸`)
totoさん、優しい・・・

次、食べ物の、【あ】です!

2017.08.03   麦   編集

オカシイ(ーー;)
何故分かる?Σ(゚ω゚)


鶏肉でも酢豚なのは…4000年前の中国の山奥にある酢でできた泉に落ちて溺れた豚の怨念だからです。
マンガの見すぎ( *´艸`)

外国チャーンス!

【あんこ玉】
【ま!】

2017.08.03   きよ   編集

下町散策

御殿坂~朝倉彫塑館~谷中銀座の通りに
下町情緒を残すお店が多く、好きな地域

若かりし頃、ジャズ喫茶通いの一つ、シャルマンもありました(ぽわ~ん)

しりとり (^^♪
【ま】
マントヴァ
三方を湖に囲まれた好きな処です^-^
あ、イタリア北部です

次は、食べ物の
【ひ】でよろしく

2017.08.04   terumin   編集

しりとり (^^♪

v-3

【ま】 → 丸の内 【ち】

マスカルポーネに導きたい、きよさんの気持ちは分かるけど、残念ながら、
【あんこだま】 は食べ物だから、次は、地名なんですね~(*^^*)
きよさん、あらっ!
いない?

次 【ち】 食べ物で~!

2017.08.04   麦   編集

しりとり (^^♪

v-3

teruminさんと、かぶりましたね。
マントヴァ、行ったことない、聞いたこともなかった(*´▽`*)
けど、行ってみたいところ、ですね~!

では、食べ物の 【ひ】で 【冷や麦】
冷や麦より、そうめんが好きです。

次、地名の 【ぎ】 か 【き】 で~!


2017.08.04   麦   編集

しりとり(*^_^*)

地名【き】

木曽御岳(長野県)

付近には、温泉もあり、冬の間はスキーに
よく行ったものです。

もうスキーもする事は無いですが。
今後は、天使達の子守で、出掛ける事もあるかも^_^;


私も、素麺派ですね。
製造元にも、拘ったりして(≧∇≦)


海外旅行、殆ど行った事が無いので、
何処も素敵に聞こえますね。
ちなみに、主人は、イタリア、スペイン、ドイツに行きたいと、吠えて^_^;ますね。


お次【け】 食べ物で〜〜

2017.08.04   toto   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/473-44268eb8




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad