白いカラス

 
日曜日の朝の お愉しみ

数年前から 習慣になっていて 留守にしない限り 忘れるなんてことはないのに 
なぜか
今朝は 時計の針が 9時05分を指しているのに気づいて あわてた

オンにしたテレビ画面は 既に ジャーさんとギター伴奏の中村さんが 今週の匠と出会い すっかり打ち解けて談笑中
どうやら 今日は 
高校生の時にあこがれて その夢を実現した宮大工さんを訪ねて 斑鳩町を訪れたらしい

当時 弟子入した棟梁との 師弟関係について語る 宮大工さんの話の一コマ

棟梁が カラスは白い と言ったら 弟子は そのカラスが白く見えるようになって本当の弟子になる 

 
言い回しは違っているかもしれないけれど そんなようなことで 師弟とは そういうものらしい


朝顔

DSC06045.jpg

曜白 という名でいただいた種から咲いたけど ちょっと違うような
 

親の意見と茄子の花は 千に一つも 無駄はない 

とは 母が 何かの折りに よく口にした ことわざ である

もちろん 母は 私たち子供に 自分の考えを押し付けることはなかった
ただ 親として 世の中には このような言い習わしがある ということを教えてくれたのだと思う

もしも 親に カラスは白い と教わったとして 子も カラスが白く見えたら 本物の信頼関係で結ばれた親子かな

しかし 子が 親を超えることは いくらでもある

ある時 子は カラスが黒いことを知った
親が白いと言ったカラスを 「私が見たカラスは黒かった」 と 言える勇気が 子に あるかどうか


思い込みの強い親は カラスは白いと思い込んで 初めから ずっと カラスは白いと言い続けている
親を超えた子は 心の中で カラスは黒いという確信があっても  「カラスは白い」  と言い続ける

なぜなら その家は とっても居心地が良いのだ

その家に ずっと住み続けていたいと思う 聡明な子は 親の間違いに気付いていても  ご近所さんに 嘲笑されたとしても  「カラスは白い」  と 吹聴し続けるのだ


 
スポンサーサイト

<< 私のジンクス  TopPage  ボーリング かき氷 福島の桃  >>

コメント

しりとり (^^♪

v-3

福島の桃!
5年生くらいの社会科で習わなかったっけ(^-^;


v-1 わんこそば🐶

ももは山梨県ってイメージが強いですが、福島のももが俺は好きです。

麦さん
機会があれば【獄きみ(だけきみ)】と言うとうもろこしを食べてみてくださいな(* ̄∇ ̄*)。

地名の【ば】

2017.08.12   きよ   


v-3

【ば】 →  馬喰町

日本橋の問屋街ですね。
手芸好きのママ友さんグループで、子供を送り出すのと同時に集合し、手芸品の調達に行ったものです。

山梨県はワイン! ブドウのイメージです。
トウモロコシの 獄きみ(だけきみ)
初耳です。
青森県産かな?
今年の夏中に、出会えるかどうか~(*´▽`*)

次 【う】 で、食べ物!


2017.08.13   麦   編集

しりとり(*^_^*)

食べ物【う】

ういろう

「ういろう」ってご存知ですか?

当地では、お土産として、結構持って行きますが、好き嫌いがある菓子だと思います。


お次[う】地名〜〜


福島の桃、、。思い出せない。(≧∇≦)


けさの番組を見ていて、私も似た様な話を聞いた事を、思い出しました。

ずっと以前の事ですが、知り合いの三味線の先生が、自分のお師匠さんが、白い物を黒いと言ったなら、自分はそれは間違っていると思っても、
黒だと言わなければならないのだと、
聞きました。


間違った事が、わかっていても、口に出来ない世界もあるのですね〜

私は、。そんな狭い世界は、嫌ですね。
修行の場なら、仕方がない事かもしれませんが、

居心地が、良くても自分の気持ちに、嘘をついてまで、留まりたくは 無いし、聡明なら、なおさら間違いを正すべきだと思います。

それが、真の姿では、無いかと。


2017.08.13   toto   編集

しりとり (^^♪

v-3

ういろう、よぉく知ってますよ。
ちくわぶのような、お麩を固めたような羊羹状の和菓子で、輪切りにすると、富士山の形 (*^-^*)
甘党には、中途半端なんでしょうね。
嫌うほどではないけど、好物ではないという感じかな。

【う】 → 浦安 

ディズニーランド。
今日は雨、空いてるかも(*´▽`*)


匠が言うのは、それが事実に思えくらいの、真の信頼関係、という意味でしょうね。
悪いことだと知りながら自分の得策のため、イジメる側に付くのも、似たような感覚ではないでしょうか。
聡明な者は「それは間違っている」と知る、そして聡明な者は、家主が間違っていても、自分が居心地の良い場所を選ぶ、そんな世の中なのだと思います・・・。

【す】 で、食べ物!

2017.08.14   麦   編集

ういろう…

薬であり、何かの素材です!


獄きみは青森の生産品で、此方では祭りの時に出店で揚げたのをチラホラ。


俺は信頼関係が崩れ(信頼出来なくなりました)て会社を辞めました。


俺は聡明ではいられませんね。
どんなに目を付けられても、家主が間違っていたら其所には居ませんね。
その家主の為に骨を埋める事はしません。

あ!
しりとり
変?な(失礼)食べ物つながりで
【すあま】
ういろうよりは甘い?

地名の【ま】
で!!!!!!

2017.08.14   きよ   編集

しりとり(*^_^*)

地名【ま】

枕崎(鹿児島県)
台風の通り道?何となくそういうイメージですね。


お次【き】食べ物〜〜


落ち着いたかと思うと、嵐が来ますね。^_^;




2017.08.14   toto   編集

しりとり (^^♪

v-3

子が、親を超えた場合
後輩が、先輩よりも、賢い場合
居候が家主よりも賢くて、間違った噂話でなく、真実を見極めている場合

親の言うこと、先輩の言うこと、家主の言うこと、が間違っていても、「それは違う」 と言えるかどうか。
居心地のいい場所を失いたくない下宿人は、家主の言うことが間違っていても、間違いを肯定したまま、そこに居座る、そんな世間かな・・・。

【き】 → 金箔  
ふふっ!
キュウリ、きなこ、きくらげ、いくらでもあるけど、あえて、金箔にしてみた(*´▽`*)

嵐ねぇ・・・ 大嵐!
半世紀以上、生きてきましたが、これまでに経験したことのない、大アラシ!
麦、とうとう壊れてしまいました。

地名で 【く】

2017.08.15   麦   編集

黒石市





嵐と言うか、明かな意図的と見て核実験

言い掛かりで決めつけ


本当の痛みを知る人は、他人に同じ痛みを与える事はしないです。【普通は】。

俺が何を言っても噛みついて来ないで麦さんが言えば待ってましたとばかりに。
明かな悪意でしょう。


食べ物の【し】
(* ̄∇ ̄)ノ


2017.08.15   きよ   編集

しりとり(*^_^*)

食べ物【し】

しめ鯖

【ば】 か【は】 お次地名〜〜


相容れないブログに、此処まで、絡んで来る理由が、あるのでしょうね。

わざわざ、記事の文面に、こちらにコメントされた方々の、HN迄記載って普通はしないと思いますけどね〜

勘違いされた方も、、、、。
迷惑でしょうね。!?(・_・;?





2017.08.15   toto   編集

きよさん

ウイロウひきずります
ウイロウは透頂香とも言いますね
小田原本店まで、買によく行きました
食べるほうの、ウイロウも売っているのですよ

しりとり(*^_^*)
【ば】か【は】
梅花町


次食べ物【ペ】か【へ】

2017.08.15   terumin   編集

拙者親方と申すはお江戸を発って二十里上方、総州小田原一色町をお過ぎなされて青物町を上りへお出でなされれば欄干橋虎屋藤右衛門、只今は剃髪致して円斉と名乗りまする…………。(* ̄∇ ̄*)


小田原ういろうは銭ゴマが裸足で逃げる位舌が回る外郎だけと思ってましたΣ(゚Д゚ υ)
食べるのもあったんですな。

【ベーコンエッグバーガー】

いや、食べた事無いですけど何か?σ(゚Д゚*)

地名の【が】【か】でヾ(・ω・ヾ)

2017.08.16   きよ   編集

外郎売り

きよさんお詳しいですね
歌舞伎お好きですか?
それともアナウンサーさん?
(友人は皆練習しました)

私は、偶々知っていたのですよ
仁丹のようなウイロウを、海外旅行に持っていきます
そのウイロウで、親しくなったひと(残念ながら女性)もいるので思い出の中にあるので。。。

麦さん、引きずってご免なさいね

2017.08.16   terumin   編集

しりとり (^^♪

v-1

ウイロウで広がっていますね(*^-^*)
 terumin さん、ノープロブレムです!
しりとりの縄張りになっていますが、本来はコメント欄ですから。
そう言えば以前にも、teruminさんと、ウイロウの話題で盛り上がったことがありましたね。

きよさんは、ただの、ねぶた※※ではなかったようで、その人間性の豊かさにビックリですが、ベーコンエッグバーガーは、食べたことがない(*´▽`*)

【か】 カンボジア
プノンペンでしたっけ、テストのために暗記した程度の地名ですが、大人になって、カンボジアのイメージが変わりました。
でも、行ったこと、ない・・・

食べ物の 【あ】

2017.08.16   麦   編集

ここだけの話
若かりし頃、夢が声優で、声優を目指した時がありました。
養成学校のオーディション受けたり(定員100名の上位5人準入賞しました)、イベントでケンシロウ相手に、「俺ケンシロウ越える声優になります!」って宣ったり(ビックマウス)本気で目指してたんですが、家庭の事情で断念。


しりとり
【あんず梅】

青森郷土物です。
梅となってますが

あんずめ

と読みます。
なので
次は地名の【め】で!

2017.08.16   きよ   編集

しりとり(*^_^*)

地名【め】

眼鏡橋(長崎市)

高校の修学旅行で、宮島、広島、九州と回りました。

ギッシリ詰まった行程ですが、若かったですね。
しっかり覚えてますよ。


お次【し】食べ物〜〜


ふふ!
きよさん株上昇〜〜
楽しみですね(*^^*)

2017.08.16   toto   編集

しりとり (^^♪

v-3

宮島、広島、家族で行きました。
餌欲しさに襲ってくる鹿が怖くて、幼稚園児だった息子が逃げ回ったことだけが、この旅の思い出。

【し】 → シカせんべい  (*´▽`*)


きよさん人気~~
声優になってたら、ここでシリトリなどに参加してなかったですね。
良かったですね~~~ (≧▽≦)

次は 地名で 【い】


2017.08.16   麦   編集

しりとり(*^_^*)

地名【い】

橋つながりで
一条戻り橋(京都)
名前だけ聞いた事がある^_^;程度。

お次【し】 食べ物で。


次から、次とコメントが、入りますね〜
麦さんも対応にお疲れでしょうね^_^;

何て言いながら、しりとりに参加(*^^*)

2017.08.17   toto   編集

声優になっててもねぶたから変わらずに居るでしょうな(* ̄∇ ̄*)

【し】
【しらす干し】
地名の【し】
で!


いよいよ明日から三日間寝豚( *´艸`)
夜だけでも止めば

2017.08.17   きよ   編集

しりとり (^^♪

v-3

コメント、うるさいですね。
明日の御岳山、中止になりました。
せめて、夜には雨が止めばね・・・。

【し】 → 新発田
【た】 → 卵焼き
【き】 → 木折
【り】 → リンゴジュース
【す】 → スイス
【ず】 → するめ
【め】 → 目黒

鳴き声がうるさくて、意地悪ばあさんは、とうとう雀の舌を切っちゃいました。

次 【ろ】 食べ物です!

2017.08.18   麦   編集

しりとり(*^_^*)

食べ物で【ろ】
ロブスター

お次【た】 か【あ】 地名〜〜

舌を切られた雀は、気がつくのでしょうか?ね。

うるさい雀の舌が、再生しません様に。


御岳山に行かれる予定だったのですね。
晴れ女の麦さんでも、今回は無理でしたか(^_^)

2017.08.18   toto   編集

したきりすずめですか。

荒らしスズメかなぁ( *´艸`)



ごらんあれが龍飛崎北の外れと~

【た】
を使って【龍飛崎】

源義経がここから龍に乗って北海道に渡った伝説から龍が飛んだ岬と名付けられたらしいです。

食べ物の【き】で



2017.08.18   きよ   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/478-c1c876dd




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad