台風18号の前日

一ヶ月前から計画していた日帰り旅は 台風18号が懸念されるさなかの5日 予定通り決行されました

関東の通過は6日と言う予報に 前夜は参加者のみんなが ホッとして眠りについたことでしょう 

7時40分集合 8時出発で参加者30数人を乗せたバスは 首都高から常磐道を茨城県大洗へと向かいました

猪や熊はともかく 狩りはリンゴとかブドウとか いろいろ経験したけれど このたびは生まれて初めての狩り
狙うのは あの網目の入ったメロンです

セレブな果物の メロン狩りに参加したのも 半球型のメロンを独り占めしたのも生まれて初めて

DSCN2690.jpg DSCN2692.jpg


熟知したプロによる食べごろの見極めはさすがでしたが 美味しさよりも何よりも 片手にズシリと豪快なメロンに スプーンを入れる醍醐味を噛み締めた庶民は 私だけ?

オミヤゲにも メロン

DSCN2693.jpg
こちらは6等分か8等分にカットされる運命


メロン メロンと 網目のメロンに酔いしれた一日に大満足 

のはずでした

予定では メロン畑に踏み込み 私の手で収穫したメロンをオミヤゲに持ち帰ることになっていたのでしたが


獲れたての海鮮が盛りだくさんの昼食後 メロン畑へ出発までの自由時間を散策する私の目の前に広がるのは 灰色の大洗海岸

今日のような客人のために準備は万端 屋根の下にセットされたテーブルに並ぶ スプーンとメロン
既にビニール袋に入った お持ち帰り用のメロンが係りの方から手わたされ バスは一路 東京へ
行きも帰りも 最前列の席に座した私の目には 一日中 フロントガラスを撫でるワイパーが 

一ヶ月前から楽しみにしていた 生まれて初めてのメロン狩りは 長い間の事実から慣れ親しんだ晴れ女の名を 返上する日となりました




スポンサーサイト

<< この頃の運動会  TopPage  秋の種蒔きに追われつつ >>

コメント

こんにちわ🎶
メロン狩り残念でしたね
去年息子もメロン狩りに行きましたが
お天気だったにもかかわらず
麦さんと同じくだった様で
とてもガッカリして帰宅しました。
まあいろいろなメロン(?)食べたそうですが(笑)

此方は台風も通り過ぎて青空が広がっています。
ここから秋に向かうのでしょうか

2014.10.06   h.j   編集

はじめまして

ずっと読者です。
でも、書くくことは苦手で、、
こちらには、初めてコメントさせていただきます。

メロン狩りにいらっしゃると知って、
今朝から記事を待ちわびておりました。
ずらりと並んで
半球型のメロンを召し上がっている写真は、楽しくて可愛くて、いいですね~
<獲れたての海鮮が盛りだくさんの昼食後 
海鮮の写真は~???
ムーちゃん記事も、ずっと待ちわびております。

2014.10.06   ポンタ   編集

h.j さん

おはようございます。
晴れの朝です(^^ゞ

楽しみにした結果は、こんなものでした。
最前列に座っていたので、無線の 「ぬかるんで畑には入れないので、お土産と試食を準備しておきます。」 と言う連絡が聞こえてしまい、早々とガッカリでした。
おお!
息子さんも、メロン狩りでしたか!
晴れていても狩れなかったのは何ででしょうね?
色々なメロンはラッキーでしたね、こちらは一種でしたよ。

関東各地に避難勧告が出たワリには大人しい台風で、こちらも午後は秋晴になりました。
今年の秋は長くて嬉しいですね ^^v

2014.10.07   麦   編集

ポンタ さん

ご来場!ありがとうございます。
私は、書くことが好きな読者でして、勝手な書き込みをしてしていますが、
はじめまして、、、(≧▽≦)
はい、メロン、網目のメロン、書かずにはいられません。

しかし、食べ放題とは言え、一口大の大盛りか、せいぜい三日月ですよね。
なにしろ網目が入っていますから~!
海鮮も見せびらかしたかったですけど、カメラを出す前に食べてしまい、、、。

あっ! ムーちゃんですね。
だいぶ慣れて来ましたよ。
そのうちに・・・(=゚ェ゚=)

2014.10.07   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/52-903ae88f




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad