るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


この頃の運動会


運良く いえ 運が良かったのは私だけのようで 5日に予定されていた天使の運動会は 雨のため7日(火)に延期となり 嵐のあとの適度な雲が浮かぶ青空に恵まれて開催されました

日程に思いを巡らすことなく お誘いのままに参加申し込みをしたメロン狩りを悔やんだところが 台風18号の誕生に もしやと期待してしまった身勝手な麦

DSCN2933.jpg


プログラムの表紙に選ばれた絵の主が誰であるかも 私に この日の喜びを膨らませたのでした

ババ 「 この程度なら 誰でも画けそうだけど ・・・ 」
ジジ 「 いや それぞれに表情が違う 」 と 絵が得意だったらしい爺の孫バカ炸裂

幼稚園の入園から小学校へと 算数 国語の心配は親に任せ 手放しで応援できる運動会も回を重ねました 

低学年による玉入れは 
赤白に分かれて位置につくと オープニングに 「アナと雪の女王」 が流れ 松たか子さんの歌声に合わせて 生徒達の合唱が校庭に響き渡ります
サビの  ♪ありのままの姿見せるのよ~ の歌詞に差し掛かると 両手に玉を持った低学年の小さな姿が ポールに向かって一斉に駆け出し いくつかの玉がカゴに入ったところで ホイッスルが鳴り元の位置に戻って整列します
再び 観客席の未就学児も混じってアナ雪の2番を合唱し またまたサビの部分になると ポールに向かい全速力で走るのです

その紅白玉入れのタイトルには  【素足(あし)のままの姿で投げるのよ】  とあり 競技が終了して退場門を見送った後は まるでミュージカルでも鑑賞したかのような余韻
今年の春に 校庭の芝生工事が完成し その喜びをアピールする演目だったのでしょうか

DSCN2813.jpg


AKB48あり 耳にした事はあるけれど 歌手名も曲のタイトルも解らない最近のヒット曲あり

クシコスポストは聞かれなかった運動会に寂しさを感じる一方で 時代の流れと共に 習慣に拘らず変化していく世で在ることを知った日でもありました

DSCN2881.jpg

ご近所のオジギソウ
ちょうどカメラを手にしていた運動会の帰り道にて



さて 遅れてしまった歴史問題の回答です

問題三十八
  668年、琵琶湖南部の蒲生野という草原で薬猟が行われた。薬猟では、男たちは薬効があるという鹿の角を獲り、女たちは薬草を採る。その時に、二人の貴人が下の歌を詠み合ったという。その二人とは誰か? また歌の意味はなんだろう?

あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る   
・詠み人  額田王
・意味   茜色の あの紫草の野を行き その御料地の野を歩いてるとき 野の番人は見ていないかしら ああ あなたそんなに袖を振ふらないでよ

紫草の にほへる妹を 憎くあらば 人妻ゆゑに 我れ恋ひめやも 
・詠み人  大海人皇子
・意味   紫草のように香れる君がもし憎かったなら いまは兄の妻の君を どうして恋い慕うことがあるものか

相変わらずコピーです  ^^ゞ


問題三十九
  天武天皇の長男でありながら、母の身分が低かったが故に皇太子になれなかった王子。歴史家や小説家のなかでは、十市皇女と恋仲ではなかったのか?という話題がある。この王子とはだれでしょう?

・高市皇子?
調べたところによると、母の身分が低かったのは十市皇女の方で、高市皇子は、持統天皇からの信頼も厚く、太政大臣の位にまで昇っている、とあったので、高市皇子は正解ではないでしょうか?

問題四十
  次の歌を詠んだ悲劇の皇子とは?
    磐代の浜松が枝を引き結びま幸(さき)くあらばまた還り見む
    家にあれば笥(け)に盛る飯(いひ)を草枕旅にしあれば椎の葉に盛る

    また歌の意味はなんでしょう?

・ 詠み人 有間皇子

・ 意味   磐代の浜松の枝を引っ張って結び道中の息災を祈る 願いかなって無事であったなら、また帰って来てこの松を見よう。

・ 意味  家にいるときはいつでも食器に盛って食べる飯を今は旅に出ているので椎の葉に盛って食べる


問題四十一
  この皇子は誰でしょう?
ときの女帝によって死を賜った悲劇の皇子。天皇の長子として生まれ、その母は女帝の姉であったこともあり、血統的には申し分なかったが、母を幼くして失い、政治的な後ろ盾は小さかった。それでも幼い頃から聡明さを発揮し、人柄も人に慕われるものを持っていたため、女帝は彼がわが子のライバルとして脅威に思っていた。父の天皇が死するや、あとを継いだ女帝は、間髪を置かぬが如くに皇子に謀反の罪を負わせ葬り去った。

   うつそみの人なる吾や明日よりは二上山を我が兄(せ)と吾(あ)が見む

  この歌は皇子の姉の大伯皇女が弟の葬られた二上山を弟の形見と思って眺めましょう
と歌ったものである。

・大津王子

大伯皇女がキーワードとなって答えは簡単でした ^^
PCの調子と、急に寒くなったせいか、鬼の霍乱? 微熱と咳で回答が遅れましたが、お手柔らかな問で助かりました (〃'∇'〃)


スポンサーサイト

<< 日記はリアルタイムでないと  TopPage  台風18号の前日 >>

コメント

え?運動会のプログラムの絵?
お孫ちゃんが???
上手ですね~。私には描けないわ フフフ・・・。


☟の記事…家はね、婿殿の実家からマスクをかけたメロンが、
毎年6個入りで送られて来るんですよ。
パンではないですよ。果物のメロンです(^^♪。
良いでしょう?

でも、半分ひとりで食べたことはなかったな~。
次回は一個、丸ごと食べようっと!


歴史の問題は知らないからスルー!


2014.10.11   kanmo   編集

kanmo さん

家の孫、絵の天才でしょうか(‐^▽^‐)
 
メロンは、やっぱり三日月くらいが美味しいですね。
6個も送ってくれる婿を、私も欲しかった、、、
将来、きっと孫がメロン屋さんになって私にも6個くらい送ってくれるでしょう。
その時は、Kanmoさんにもお分けしますね~!
いえいえ~、深い意味はありません  ̄m ̄)

歴史、試しに挑戦してみてください。面白いですよ。

2014.10.11   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/53-3ae0716d




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad