日記はリアルタイムでないと

ん?

誰も 褒めないな ・・・

まっ
タダ読みOKなんだけど ・・・


一ヶ月ほど前から 大したことはないと思える咳が続いていました
他に風邪らしい症状がないので もしや肺の おかしな病気かなぁ ・・・ なんて思いながらも医者には行かないでいました
行けば たぶん検査検査でしょうし そこで病気でも見つかったら困りますし

治るものは自然治癒力で治る
治らない病気は 治らない
研究のため 治るかも知れない薬を試されるのはゴメン

という持論があるのですが

まぁ 切羽詰れば お医者さんに行きますが  
ネットの良さはリアルタイムと思っているから 運動会の興奮が冷めないうちにと 昨日は頑張ったんですけどね 
上手な絵を  ね ・・・ ふふっ!

そのせいか 微熱が さらに上がり 昨夜は夕食もそこそこに就寝

今朝の朝食は手抜きで ハタラキバチさんを送り出しました

熱ってすごい
どうやら 咳のヴィールスをやっつけたらしく お昼過ぎから回復の兆しなので PCを立ち上げました

2014年 10月8日 皆既月食です
こちらも リアルタイムで 感激が冷めないうちに書いておかなければなりませんから

18時30分頃
家の前の歩道にて

DSCN2885.jpg


18時47分 ベランダより

DSCN2893.jpg


20時過ぎには 完全に地球の陰

DSCN2928.jpg


黄色い月では あまり感じないけれど 確かに星は宇宙の空間に存在しているんだ ということが確認できるような 夜空に浮かぶ赤いお月様です





スポンサーサイト

<< ナンバンギセルが咲いて  TopPage  この頃の運動会 >>

コメント

麦さんこんばんは。

さすがにビ-ルスも麦さんの底力に降参のようですね。
めでたしめでたし~♪

日頃のお月さんは平板のように見えてしまいますが
赤い月は立体感を感じさせるに十分でした。
それはそうと、月食の進行具合をうまく撮影しましたね。
わたしは途中で寒くなって最後まで見届けられませんでした(泣)。



歴史問題、全部クリア-でしたね・・・花◎


問題三十八
正解! 額田王は、この歌で万葉集のなかの優れた歌詠みという位置づけを得たとか。歌の内容はアブナイ気がするが、歌垣での歌ではなく、宴会の余興ではなかったかと言われています。蒲生野は滋賀県南部の太郎坊宮のあたりだと言われています。



問題三十九
正解! 高市皇子は天武天皇の長男で、かつ優秀な素質がありながら、皇太子にはなれませんでした。王位継承という権力争いからは離脱することによって義母の持統天皇母からは優遇されました。持統天皇は我が子の草壁皇子を天皇にするために女帝地位についたのではないかと言われています。
高市皇子は十市皇女が亡くなったときにかなり情熱的な挽歌を詠んだので恋仲ではなかったかという話題が残ることになりました。


問題四十
正解 皇極女帝のとき、大化の改新が起こりました。大化の改新は中大兄皇子が中心になって実行され、中大兄皇子は大きな実権を握りました。皇極天皇は中大兄皇子に譲位しようとしましたが、中大兄皇子は軽皇子を天皇位に就けました。軽皇子は即位し孝徳天皇となりました。しかし皇太子となった中大兄皇子の操り人形でした。
中大兄皇子らは孝徳天皇を通じて政治改革を行いましたが、孝徳天皇は中大兄皇子らの影響を避けようと別なところに宮を造営しました。しかし、中大兄皇子らはこれに反対し元の宮に戻るように動きましたが、孝徳天皇は聞き入れず、ひとり孤独なままに死去しました。

孝徳天皇には、有間皇子という優秀な息子がいました。しかし、父の死後、身の危うさから政争から遠ざかりましたが、中大兄皇子の策略に引っかかりました。中大兄皇子らが紀の国の温泉で湯治しているときに、有間皇子に蘇我赤兄という役人が近付き、斉明天皇や中大兄皇子の失政を指摘し、自分は皇子の味方であると告げ謀反を誘いました。皇子は喜び、斉明天皇と中大兄皇子を打倒するという自らの意思を明らかにしました。蘇我赤兄はこれを斉明天皇に報告し有間皇子は囚われの身となり紀の国へ護送され中大兄皇子の尋問を受け有罪となり、藤白坂というところで絞殺されました。

表題の歌は、謀反人として紀の国へ護送される途中で詠まれたものです、享年19歳。



問題四十一
正解!
 大津皇子と姉の大伯皇女は現在の福岡県で生まれました。父は大海人皇子(のちの天武天皇)で母は天智天皇の娘の太田皇女です。母の太田皇女は鵜野讃良皇女(後の持統天皇)の実姉です。
 大津皇子は体も頑健で教養も人望もある優秀な人物でした。しかし、母の太田皇女を早くに亡くしていたため強い後ろ盾がありませんでした。天武天皇の皇后になった鵜野讃良皇女は、我が子の草壁皇子を皇太子にしましたが、実姉の子である大津皇子の存在が気がかりでなりませんでした。
 天武天皇が亡くなってすぐに密告により大津皇子は謀反の罪を着せられ自殺しました。このとき、姉弟の二人で生きてきた姉の大伯皇女は伊勢神宮の斎宮となって仕えていましたが、弟の死を悲しみ表題の歌を詠みました。



古代の日本の文化は、中国大陸からの渡来人たちの影響が大きいことは間違いありません。またその渡来人とは、古代中国大陸で繰り広げられた争いの敗者や避難民たちであろうと言われています。

2014.10.10   えんてつ   編集

えんてつ さん

月食の写真は、46枚も撮っていて、あとで自分でもビックリしました。
その中の逸品です(笑)
赤い月は、球形なのが良く解りますね。
敵は寒さでしたか!

全問正解でしたか、それは意外です。
病み上がりだと言うのに、先ほどまで官兵衛の特集2時間番組を見ていました。
大河での官兵衛は、天下摂りは望まない秀吉の忠実な軍師ですが、特集では天下を狙う好感度の低いイメージで伝えられていました。
事実と史実の差なんでしょうね。

漢字もお茶も、中国あっての日本だから、日本は中国に頭が上がらない、と、中国を大好きなお茶好きさんが居られます ^^

2014.10.10   麦   編集

ええっ、46枚も撮りましたか~!
月食の夜は、うさぎさんおおモテだったようですね。


事実と史実の差?
官兵衛さんの姿を求める旅をしましょうか~♪


その前に、歴史問題を続けなくては・・・・


問題四十二
わたしの故郷の守山市には三宅という名前の集落があったり、町の旧名は、物部村と呼ばれていた。三宅とは古代の天皇の領地であり、物部とは古代の豪族の名前だと伝わっています。
さて、古代の豪族であった物部氏は日本古来の神々を崇拝していたが、外国から伝わってきた仏教という新しい神を受け入れることに反対した。こうした日本の旧勢力を排除・滅亡させて、仏教を国の正式な宗教として認めさせた人物とは誰でしょう?


問題四十三
仏教が日本の新しい宗教となったが、この仏教推進勢力は天皇の臣下を抱き込んで天皇を暗殺してしまう。天皇が自分の臣下に弑逆されたのは長い歴史のなかでこの時が唯一だと言われている。
このときの天皇は誰でしょう? また天皇を暗殺した臣下とは誰でしょう?


問題四十四
仏教推進勢力が天皇家の外戚となり勢力を伸ばす中で、欽明天皇の実子同士(異母兄妹)が結婚して生まれた人物で、仏教思想を軸に政治を推し進めた皇族は誰でしょう?


問題四十五
物部氏を滅ぼした勢いで、仏教推進勢力は西暦600年、朝鮮半島新羅討伐の軍を出した。しかし、国内の安定を重視して遠征は中止され、今度は中国隋王朝へ使者を送り国書を送った。このときの隋の皇帝は誰か、また使者は誰か?


問題四十六
お札の肖像として有名な聖徳太子は仏教の造詣が深く、「三経義疏」というお経を解説した著書が伝わっている。この三経とは何か?

問題四十七
聖徳太子は19歳のときに推古天皇の皇太子となり摂政として政治を取り仕切ったが、聖徳太子の死後、息子の山背大兄王はどうなったか?

問題四十八
聖徳太子が、物部氏を滅ぼした戦勝を四天王に感謝して建立した寺院とは?

問題四十九
552年、百済から日本に伝わった仏像が、仏教の受容を巡っての崇仏・廃仏論争のなかで、廃仏派の物部氏によって難波の堀江へと打ち捨てられた。本田善光はこの仏像を信濃の国へと運び祀ったとされて建立された寺院とは?

問題五十
法隆寺蔵の仏教工芸品で装飾に玉虫の羽を使用していることで有名なものとは何か? またそこに描かれている「捨身飼虎図」とは何を描いたものか?



じつは・・・・
明日から広島の息子夫婦のところへ行く予定なおですが、台風が近づいているしヤバイです。

2014.10.11   えんてつ   編集

おはようございます。
ちゃんと拍手で褒めておきましたよ(笑)
コメ入れようかと迷っていました
ジジ、ババ自慢~
羨ましく拝見しました。
何せうちには孫がまだいないので…

気温差が身体に応えますね
お大事に。

2014.10.11   h.j   編集

えんてつ さん


花でも旅先の風景でも、あとでビックリするくらい何枚も撮っていて驚くことはありませんか?
これが昔のフイルムだったら、とんでもないですね ^^;

今日の午後は、歴史を動かした宿命の対決、という戦国時代の特集があるんですね、PM1:00からPM5:00  
そんなわけで、歴史問題の回答は、、、
のちほどm(*- -*)m

2014.10.11   麦   編集

h.j さん

(*^△^*)拍手!ありがとうございます!
よその犬は可愛いと思いますが、携帯の待ち受けで、お孫さんの自慢をされても困るんですよね、、^^;
この日は熱にうなされて、宇宙へ孫自慢!
良かった、宇宙人の目に留まって(笑)

夏が短かかったせいでしょうか、余った熱が今ごろ漂ってきたみたいですね~。
珍しく私も熱が出ました (´o`;

2014.10.11   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/54-10a4cea0




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad