るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


種を食べる

私が育った地で実ることも果物やさんに並ぶ事もなく 絵か写真でしか知らなかったアケビは 目に和む淡い色をして愛嬌ある形から リンゴやミカンとは異なり 現実離れした お伽の国の果物のようなイメージがありました

大人になり お付き合いの幅も広がったおかげで だいぶ大人になった今では 遠くから送ってくださったり ご近所から数年に一度くらいオスソワケがあったりします

今年は 「頂いたんだけど 要る?」 という前置きがあった上で届いたアケビ

数年前に私が初めてアケビに出会って大喜びをしたものの 何度か重なると珍しさも薄らぎ もう有り難くないのでは? という気遣いから 事前の伺いがあったものと思われます
子供のころから食べ慣れて アケビには果物としての旨味を感じてなかったらしい彼女の気配りですが 大人になった今でも私には やはり おとぎの国の果物

遠慮なく頂いて まず目で楽しみ そして味わい ・・・

DSCN2961.jpg


味わい・・・

確かに 事前に伺いを立てる友の胸の内が見透かされます

お譲りするには 「要る?」 の前置きが必要な果物と言えばトロピカルフルーツのパッションも 果肉より種が多く 食べた後に 「果物を食べた」 という満足感は得られません


半世紀以上も生きたのに まだまだ未経験の事柄は数多く このたびは <キワーノ> という 怪獣の卵が届きました

孵化するまで 1個は義父母の遺影に 1個は3月に旅立ったワンコに供えました

DSCN2672.jpg


名前はもちろん見るのも聞くのも初めて
検索すると 緑色に黄色味が帯びてきたら 食べごろ とあります
あっ!
怪獣の卵ではなく 「キワーノという果物を送ります」 との前置きがあったのでしたっけ

いい具合に色付いてきたので 「カットしますよ 食べますよ」 と宣言し オアズケだったみんなで初体験です

DSCN2945.jpg


「要りますか?」

前置きが必要な 種を食べる果物3種 のお話でした


ちなみに オリーブの実は 種ではなく果肉を食べます 

DSCN2982.jpg
ミッション

DSCN2981.jpg
ネバティロブランコ


しばらく木になる実を目で楽しみ 実に皺が出る前に摘み取って塩漬けにします

実 要りますか?



スポンサーサイト

<< なんちゃって歴女のガンバリ  TopPage  今よりも 幸せな時があった >>

コメント

ひとりごと

PCの機嫌を伺いながら、このPCで最後の更新が成功しました。

いよいよ限界を迎えて、明日は新しいPCが届きます。



2014.10.18   麦   編集

おはようございます
珍しい果物ばかりですね(^-^)
種もの…私ざくろが好きです

実家ではざくろの実がなると
父が何時も私が好きだからと
連絡くれました

実をつける木が大好きだった様で
柿の木、イチジク、梅等
狭い庭が木だらけ…
もう何も無くなってしまいましたが、
今でも夢にはあの頃の庭が
出て来ます。

孵化した…キワーノのお味が気になりますね

2014.10.19   h.j   編集

すみません
ざくろ…私が勝手に種ものと思い込んでいるかも
サクッと読み流して下さい(⌒-⌒; )

2014.10.19   h.j   編集

h.j さん

h.jさん おめでとうございます(*^▽^*)
先ほど、新しいPCがつながり、初めてのお客様です。
何か記念品、、、何もないんですけどね^^

ザクロも食べるところは種が多いですよね。
若さを保つのに良い、と聞いたことがあります。
さっぱり味で、見た目も可愛い果物ですね。

お父様が、ざくろに、ほかにも果樹を色々と育てていらっしゃったのですね。
実が色づいた時は目で楽しみ、そしていただくまで心が楽しみ。
私もオリーブだけでも、こんなに楽しんでいますよ。

キワーノはh.jさんも初めてでしたか。
この形、お味が気になるでしょう ^^ 
キュウリに少し甘みを足した味かな。
見かけによらず、おとなしい果物でした(〃´∀`〃)

2014.10.19   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/58-1a34e47e




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad