るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


幸せを オスソワケ

ブログを書くようになって 10年目
綴るのは 大半が植物に関することで とりわけ多いのが オリーブのこと

それは おそらく終の棲家になるであろう  この家に植えた木に纏わる思いと 常緑樹であることから四季に亘って 私を楽しませてくれる木だからなのでしょう

ダイヤはさておき 安物の宝石にも劣らない輝きを伴って色付いた実が 我が家に幸せをもたらすクライマックスのとき 

摘んだ実を入れる籠やビニール袋を数枚と 鋏 脚立 伸びすぎた枝に付いた実は剪定がてら摘むためのノコギリを準備して 作業を始めます

通りすがりの方から 折々に 声をかけられるオリーブですが 摘果の日は 1年で 最も多くの方から お褒めの言葉をいただきます


作業も終盤となったころ 町内会の顔なじみの方が足を止められました
何かを話そうと 互いに どちらから何を切り出そうか戸惑ううち 「実を摘んだんだ?」 に  

はい 私の幸せのオリーブなんですよ  と 答えたところ

「 そりゃぁ 幸せでしょ!  俺が今まで出会った中で 3番目に美人だもの ・・・ 」

幸せと美人とに 何が関係あるのかだけど 1番目でないところが 好感度高し

あら 3番目ですか
じゃ 1番目と2番目は どなた?
決闘しなくちゃ!

と さすが この年になると ご近所さんのセクハラ対応も板につき 去り際に 「 決闘して 1番になるのね~! 」 というセリフを残された紳士にも 幸せのオスソワケ  

5mは優に超えたオリーブは 落ち葉や春の花ガラが 通行人の迷惑になることもあり せめて 今の時期に恩返しできる喜びを 今年もまた 宇宙へ発信するのです

ありのままの心で 宇宙のみんなにも 私の幸せを オスソワケしたいから 


DSCN3073.jpg



相変わらず 毎日 お越しになられているのですね

お話しがその場しのぎで支離滅裂で、いつも聞く方は頭が次第に混乱してしまいます。
もう少し筋の通った、正攻法で私を責めて下されば、宜しいのに。


と  羅列した負の言葉を私に投げかけた その人と同一人物とは思えない綺麗ごとを  ご自身のブログに連ねる あなた

私が ブログを書くキッカケとなった もっとも避けたい 表と裏を使い分ける地球人


そのような地球人に 私の幸せのオスソワケを したくなくて 私は あなたの来訪を拒むのかもしれません




スポンサーサイト

<< 歴史問題も 追い込みです  TopPage  テスト >>

コメント

こんにちわ🎶

今年もオリーブの実が見事ですね
私も幸せのおすそ分け
頂きました(^ー^)ノ

2014.10.31   h.j   編集

h.j さん

オスソワケ、届きましたか~ ^^v

綺麗な色でしょう?
いつも、ひと枝は花瓶に挿して、しばらく楽しみますが、今年はワンコに供えました。

今、塩漬けするのに、実をアク抜き中です。
塩分控えめにするので、食べきれないうちにカビが生えることがあります。
モリモリ、パクパク食べるものでもないですしね ^^;
こちらも、オスソワケしたいです~!

2014.10.31   麦   編集

こんばんは。

なんとも鮮やかな色気のある実ですね~♪



何番目会話眺める艶むすめ   ~三番目
何年目実りはじめの懐かしや  ~あのとき
何回目鼻高々のオスソワケ   ~おおきに

2014.10.31   えんてつ   編集

オリーブの実・・・綺麗に輝いていますね。
シンボルツリーを決めてないけど、
「オリーブ」にしようかなぁ・・・?
私には、悪抜きの終わったのを下さいネ。

招かれざる客・・・拙宅へも来てますよ。
信じられない・・・ですよね (^^♪

2014.11.01   kanmo   編集

コメント ありがとうございます

i-113えんてつ さん

いい色気? でしょう? ^^


何杯目 塩漬けオリーブ つまみつつ  (‐‐; ぅぅ

ご返歌を捻り出すのに一昼夜 ・・・
なんて、返信が遅れたことの口実(笑)

すみません、ここのところ多忙で歴史問題の回答も遅れそうです。
難題もありそうで ^^;
今年は紅葉か官兵衛ツアーか揺れます~~~ 


i-113kanmo さん

シンボルツリーとしては、玄関中央にヤマボウシを植えたのですが、常緑樹のほうが良いですね。
アク抜き、悪抜き?
腹黒い幸せ者なので、なかなか抜けないかも (^△^)

kanmoさんは画像も綺麗で、意義あるブログですから (^^♪
私も、お訪ねしています。

不快ですね、、、
どれほど、私を敬遠する言葉を投げつけられたことか、、ご自身の発言を、お忘れなのでしょうか。
私は、早く忘れたいのですけどね。

2014.11.02   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/65-3cd932d2




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad