私が優しくなるとき



あなたは  だあれ?

花日記を訪ねていると  こんな疑問文に出会うことがあります

蒔いた覚えのないところに芽を見つけて  それが 何の花なのか何の木の葉なのか 問いかけているのですね


小春日和りの水曜日 ベランダで 鉢の整理をしました
玄関で お披露目の役を終え 種採りも済んだ鉢の土は 使いまわしするためにプレートを外して網戸用の網でふるい 石灰を混ぜておくのです

プレートのない鉢もあり 土を空けると 思いがけず球根が出てきたりして こんな時に 

「 あなたは だあれ? 」 


なんて発声するような私だったら 巡り会って共に暮らす相手も違っていたかもしれないのだけれど

「 なんじゃ! これは? 」 

DSCN3379.jpg
    

薄皮に包まれている球根が多い中 私が育てた素肌のままのタイプで思い当たるのは  ヒメリュウキンカ

ヒメリュウキンカは  これほど色白ではないし もっと細身

となると  もしかして  一昨年のサンダーソニア ?

球根の保存に失敗して  今年は咲かなかったけれど その時の球根の切れ端が 地中で育っていたのでしょうか

ベテランさんは サンダーソニアのV字型の球根を カットして育てることもあると聞きます  

DSCN3380.jpg


その芽が出る先端の部分に  芽らしきものが見えます 

サンダーソニアだったらいいな の願い込めて植え付けながら  「あなたは だあれ?」  と 問いかけている自分に気付いたのでした





スポンサーサイト

<< 晩秋の茶会  TopPage  ラン ラン ラン >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/79-b9a24359




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad