るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


今日の花便り

暦の上では 梅雨の真っ只中
なのに 部屋の中に 洗濯物が ぶら下っていることがありません
 
適度な雨に ときおり陽射しもあったりで 植物にも有りがたい今年の梅雨です


もう何年も 我が家で咲く花 2種
DSCN2050.jpg DSCN2052.jpg
固有名詞は不明の ユリの仲間と デンドロの仲間


新入りの多年草2種
DSCN2055.jpg DSCN2057.jpg
種から育ったコシオプシスは 3年目にして初めての開花 
虫が付きやすいのが難点で 蕾が付いたころからアブラムシの襲来に蟻の攻撃が続く中で開花を迎えました 
名前に【糸目】というサブタイトルがありました

メキシカンハットは去年に引き続き2度目の開花です  
寒さに強く簡単に冬を越せるので今後は我が家で定番の花になることでしょう



スポンサーサイト

<< 月月火水木金金  TopPage  集団意識 って言うか 群衆行動に弱くて スカイツリー >>

コメント

こんにちは

今年の梅雨は空梅雨?
適度な雨に晴れ間があるって有難いですね。

麦さんのお庭も夏の花に移りましたね
「メキシカンハット」ルドべギアの仲間かしら?
派手な帽子のメキシカンハットを連想しちゃいました(*^_^*)

我が家の庭も、少し賑やかになってきました
バラが終わり
コスモスの背が少しずつ伸びてきてるんですよ
紫陽花、ヒマワリ コスモスが一緒に咲くって
北国ならでしょ(笑)

2014.07.05   野花   編集

野花さんへ  Re: こんにちは

空梅雨ですね~、今日も太陽が出てますよ。
ちょうど良い晴れと雨の繰り返しです、、、が、この後の台風が気になりますね。

写真を撮ったときは、ハットの先が短いですが、もっと長くてメキシカンハットそのものという咲き方のときもあります。
その部分がタネですが、多年草だから採りません ^^
ルドベキア?
そんなには大きくないですが、咲き方は似てるかな?

そちらは、今が最も花が多いときですね。
北国で育った子供達は、テストで、梅雨時に咲く花の種類を書きなさい、という問題に、紫陽花、ヒマワリ コスモスって答えそうですね(笑)
笑いどころじゃないですね、、、

北国の1年生へ
梅雨時に咲くのは、紫陽花ですよ~! ^^ 


> 今年の梅雨は空梅雨?
> 適度な雨に晴れ間があるって有難いですね。
>
> 麦さんのお庭も夏の花に移りましたね
> 「メキシカンハット」ルドべギアの仲間かしら?
> 派手な帽子のメキシカンハットを連想しちゃいました(*^_^*)
>
> 我が家の庭も、少し賑やかになってきました
> バラが終わり
> コスモスの背が少しずつ伸びてきてるんですよ
> 紫陽花、ヒマワリ コスモスが一緒に咲くって
> 北国ならでしょ(笑)

2014.07.06   ムギ   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/8-d0a3fa97




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad