月月火水木金金

仕事よりも私生活を大切にする風潮が高まりつつある昨今 花の金曜日 と言っても通じない若者も多いことでしょう

月曜から仕事詰めの5日間の〆の金曜日は 明け方まで飲み明かす勢いで居酒屋に集合できる開放感を 花と言う言葉で表した その時代のサラリーマンの心理

その花の金曜日の朝 茶飲み友からメールがありました

DSCN2062.jpg


花の金曜日 の意味とは別に たまたまの金曜日 ご主人が仕事の関係で夕食は不要だから ゆっくりティータイムを というお誘いでした
折に触れては 互いに招きあう茶会
この日のメールには 「最後の茶会」 とありましたが すぐに 「最後の」 の意味を理解できました

後輩へ座を譲るというか 人事や ご自身の立場とかを考慮されたのでしょうか 少しだけ早めの勇退を決めた ご主人の退職が近づいているのです

フルタイムで働く会社員には金曜日が花で 土・日が休日である裏返しに サラリーマンの妻にとっては 月曜日から金曜日までが花で 夫が在宅の土・日は自由を奪われる 言わば就業すべき平日と言えます
6月いっぱいで退職となるご主人の妻である T さんにとって 来月からは まさに月月火水木金金となり 我々を気軽に招待できなくなるというわけ
ん?
月月火水木金金 なんて 花の金曜日にも増して 若者にはチンプンカンプンな日本語ですね

月月火水木金金を目前にした花の金曜日 
ここのところ 慌しい日が続いて 久しぶりの茶会だったこともあり まずは乾杯してから日常会話に和んだティータイム

DSCN2060.jpg DSCN2061.jpg

とりあえずの最後という気持ちが強かったせいか いつもより豪華なお茶請け 
いつも解散間際には 抹茶を点ててくれます


ふふっ!
テーブルにカメラを向けたら 「ちょっと待って!」 と 冷蔵庫からサクランボを取り出してセッティングしたTさん
宇宙に大公開されるのも暗黙の了解ね

スポンサーサイト

<< 今日の花便り  TopPage  今日の花便り >>

コメント

麦さん こんばんは~♪

豪雨のほうは大丈夫ですか~?




旦那はん退職されると、奥さんは月月火水木金金 てかい(笑)
そしたら旦那はんは、日日日日日日日 と言いたげな~w。

ありゃ~ まてまて いままで
専業主婦さんは、月日日日日日金 ですかい。


白米を麦に代えよう今日からは ~暗号
お茶立てて亭主立てずか江戸の人 ~茶話会
お気に入り少し黒いか麦の飯  ~塩鉄
ツペア-こんな日めくり知りまへん ~戦後派
大公開今日の話題は桜色  ~ご馳走さん





2014.06.30   塩鉄   編集

都心は豪雨だったのですね。
こちら、都心から少し外れているので静かな夜でしたよ。

彼女の場合は、ご主人を大切にされますからね。
日曜日のイベントに誘っても、「主人が休みだから・・・」 と、お付き合いしてくれない事があります。
私は~、、、夫が在宅でもマイペースで~、
私の場合は、常に、日曜日 ^^;

えんてつ節 健在ですね~♪

月月火水木金金 若い人には解らないでしょうね、、、
それとも社会科の授業で出てくるか?
そう言えば、私も戦後派でしたっけ!

2014.06.30   ムギ   編集

おじゃまします

麦さん おはよう。
わぁお♪ ブログなんて爽やかな感じなんでしょ
空 大好きです(*^_^*)

花金 懐かしい言葉ですね
夫が現役時代を思い出します(笑)

退職...
第二の人生の始まりですね
私のお友達、ご主人が毎日家に居られて夫源病になりましたもの。。

私はマイペースで暮らしてたので、夫が退職してもさほど窮屈に感じることもなかったです
B型同士なので、お互いが勝手なんですね(^_^;)

でも 私もさすがに我が家でのお茶会はしなくなりましたね(^^ゞ


また よろしくね。

2014.07.01   野花   編集

野花 さん こんばんは
ようこそ~!
紙飛行機が青空に~、、、お気に入りのテンプレートなんですよ ^^

花の金曜日、略して花金、懐かしいですね(笑)
今日は7月1日。
第2の人生の初日を、2人で、どんな風に過ごしたでしょうね。
今日は、朝早くから家を出て、横浜まで行って来たのですが、こんな日は、
駅から我が家までの中間に、Tさんの家があるので、帰りに駅前で大福とか買いこんで寄り道することもありましたが、これからは寄れないなぁ~、と思い、私にとっても新たな気持ちの日になりました。

野花さん、ご主人とB型同士なんですね。
あはは^^ B型は自分勝手って聞きますが、彼女もB型で、ご主人思い。
我が家の大黒柱もB型で、、、
私はBではありませんが、私が、一番の自分勝手です(^△^;)

基本的にコメント欄は開けておきますが、お気遣いなく覗いてくださいね。
末永くノンビリと続けられたらいいな、と思ってます。

2014.07.02   ムギ   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/9-e9fed091




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad