るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


花の名 で 泣いた


視聴者が歌う テレビから流れて来たメロディーに  「 あら! あの映画の挿入歌だわ! 」 と 懐かしく思いながら聞きました

ふぅ~ん 
BUMP OF CHICKEN が歌う <花の名> って曲なんだ

ついこないだ 「 テレビや映画を見て泣くことはない 」 と言ったばかりなのに  ・・・
そうそう そう言えば いつだったか映画を見て 泣いたことがあったのでした

そのとき 映画の中で何度かあった涙を誘うシーンは ドラマとして見過ごしたのに 
エンディングで キャストがスクロールされていく映像を見ながら流れてくるメロディーに 涙が止まらなくて

あちこちで そろりそろりと観客が立ち上がり やがてはライトが点灯して 劇場内が明るくなるのは時間の問題なのに それでも涙が止まらなくて

初めて聞いた その曲を もっと聞きたくて CD屋さんへ行きました

DSCN3508.jpg


駅前の 入れ替わりが激しい裏通りに並ぶ店舗は 店じまいを前に在庫処分中ながらも 初老の店長さんは 「3丁目の夕日のエンディングで流れた曲」 という私の乏しい情報を元に調べて 取り寄せてくださいました

泣くと 涙と一緒に ナントカと言う悲しみの分泌物質が 体外に排出されると聞いたことがあります

その時 その歌を聞きたいだけだった私は だれが歌っているのかも 曲名すらも知らないまま 繰り返し聞いていました

DSCN3510.jpg


テレビから聞こえてきた <花の名> と言う曲を 今は ただ懐かしいと思うだけ

あの時 涙に包んで私の体内から排出したい悲しみは何だったのだろうと 時の流れが持つ力の妙を感じます

いよいよ本格的な冷たい風を切って買い物から戻り 自転車を仕舞おうとしたガレージの脇に咲いていた花

元気が出る色だという黄色い この花の名は ツワブキですね




スポンサーサイト

<< 今年は <熱> かな   TopPage  ちょっと浮気してみる  >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/91-6a56b4b1




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad