娘の シーぼっち  


娘とのラインに 「シーぼっち」  そして 何やら数枚の賑やかな風景画像が着信しました

たまたま 若者言葉の 「クリぼっち」 を知ったばかりのとき 



ここで 解説を記すところが婆なんだけど 恋人のいない人が一人ぼっちで過ごすクリスマスが クリぼっち なんだとか

と言うことは 娘は 今 一人で 「ディズニシーなう」 ってことね

続いて着信した 「たのシー」 に  「うらやまシー」 と返信しました


「サンタさんは デイズニ-シーにしか売ってないものでも 持ってきてくれるかなぁ・・・」 という天使の問いに 「大丈夫じゃないかな」 と答えたと言う ママサンタ
そんな訳で その日 娘は子供たちを送り出してから 一人で ディズニシーへクリスマスプレゼントのお買い物に出かけたようです

女児天使には もちろん本物のサンタが来るのだけれど お兄ちゃん天使の方は いささか微妙

まだ幼い妹の疑問に答えたママの言葉を聞き 「じゃ ボクも ディズニーシーのにする」 と言ったらしいのだが

「 解らないのよねぇ  あ~ちゃんのことを考えてなのか それとも本人が まだ信じているのか ・・・ 」 と 言いながら思いを巡らしている娘と目が合って お互いの脳裏に蘇る出来事があり 二人して顔がほころんでしまったのでしたが それ以上を口にするのは暗黙のタブー

DSCN3581.jpg


その当時 幼稚園児だった息子へのプレゼントを イブの夜まで娘の部屋に隠しておくことを伝えた私 

中学生の娘は もちろん正体は解っていても 小さい頃から毎年 枕元に届くクリスマスプレゼントは サンタクロースからの贈り物だと信じていたかった少女の夢を慮ることなく まざまざと現実を見せつけてしまった愚かな母だったのです

「 メロディーちゃんのヌイグルミも リカちゃんスーパーも みんなこうして隠してあったのね ・・・ 」

娘の心の中でソリに乗ったサンタさんは星空の彼方に消え 物入れに隠された弟への野球ゲームの包みを前に ポロポロと涙を流すセーラー服姿の娘に 為すスベのない母でした

二人の子供の母親となり 一日早いパーティーを家族で済ませたという今でも サンタクロースを信じていたいであろう娘に 「クリスマスケーキ焼いたから持っていくね」 と電話したら

DSCN3650.jpg


「持って来るの? 食べに行っちゃダメ? パパは仕事で遅くなるから」 

久しぶりに焼いたクリスマスケーキと チューリップ型のチキンと ビーフシチュー

娘と天使を招待して クリぼっち は避けられた私のイブ

今日は夕飯づくりを逃れ 我が家で寛ぐ娘の姿が あの日のセーラー服姿と重なり 母は 永遠に娘のサンタさんでありたい と思ったイブでありました


[広告] VPS




スポンサーサイト

<< 自慢 ・・・ (-_-;)  TopPage  今年の年賀状 >>

コメント

今日は(^-^)
素敵なイブでしたね

クリぼっち
知りませんでした

美味しそうなケーキと
お嬢様達との食事
楽しまれて良かった

切ない想いも
さらなる思いも
胸に響きました

2014.12.25   h.j   編集

h.j さん

メリークリスマス♪
h.jさんも、素敵なクリスマスをお過ごしのことでしょう(^^♪

クリぼっち!
解説が役立ちましたね(*^^)v

久しぶりに、デコレーションケーキを作りましたよ。
バニラエッセンスがなかったので買ってきました。
これを使いきるために、しばらく、おかし作りが続くかも~!

クリスマスになると思い出す切ない私の罪なんです。
いつも、嬉しいお言葉をありがとう。

私からh.jさんへ、クリスマスプレゼントを追記しました。
まだまだ未熟です。
もしかして、h.jさんも演奏なさるのかなぁ~、と思いながら貼り付けました、、、(^^ゞ


2014.12.25   麦   編集

今日は(^-^)
しっかりとプレゼント
いただきました🎶

感激で2回も聞いてしまいました
とても嬉しくて(私の以前のコメ覚えていてくださったんですね)

麦さんのポイントがワンランクアップです(^O^☆♪

ありがとうございました

2014.12.26   h.j   編集

h.j さん

受けとっていただき、こちらが『ありがとう』<(_ _)> です。

もちろん、覚えていますよ。
練習に頑張れるお言葉でしたから。
コメントに気付いて、クリスマスプレゼントに思い付き、何年か前にレッスンした楽譜を探したのですが見つからず、、、カンです、、、何カ所か、ずれてますね (--)
でも、2回も聞いて下さって嬉しいです♪♪♪

ワンポイントアップですね。
では次のツーポイントを目指して、励みますね p(*^^*)q




2014.12.26   麦   編集

麦さん こんにちは。

その昔、いやもうひと昔前のことなんですが
妖しい音色のCDをいただいたことがありましてね。
それが、この音色に似ています。

今ごろ気が付きました。芸は身を助けるとか・・・
さらに奥深く趣味の道を深めて下さいね~♪

2015.01.21   えんてつ   編集

えんてつ さん

あらら、怪しい音色に似た音色、聞こえてしまいましたか、、、、。
久しぶりに練習不足の曲ですから、もう削除したいところですが、記録に残しておきます(^^♪

進歩の無さに、一時、弓を置いたのですが(笑)、プロのかたの音色に魅せられて、やはり続けようと思い、今は積極的に弓を手にしています。
助けられるほどの芸持ちにはなれそうありませんが(^^ゞ

2015.01.22   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/99-218de6cf




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad